• 締切済み

一般的な上場のメリットに対して球団の上場は同じか?

今阪神タイガースの球団の上場についてもめていますが、一般に会社が上場するメリット・デメリット 等教えてください。 それに対して球団のメリットは同じようにあるのでしょうか?

みんなの回答

• patofu
回答No.1

くわしくは知りませんが、上場は主に資金調達のために行われます。 しかし、株の買占めによってのっとられることもあります。 だから資金調達が必要な時のみ上場し、目的がすんだら株を買い戻すことし上場廃止するのが本来のやり方らしいです。 しかし、金が集まりますので上場から脱却したくなくずるずると買収されているのが多いらしいです。 球団のメリットは今回の場合皆無です。 昨年も146億円といわれる黒字を出している阪神球団に資金調達は無用です。 しかも、豊富な資金調達での補強を目的と村上ファンドが言っていますが、 そのような資金格差による戦力不均衡を是正するためにドラフトがあり、さらにウェーバー制もとられるようになりました。 甲子園改装による200億円も、この計画が村上がしゃしゃり出る前のものですから回収の見込みはあるのでしょう。 ファンが球団を持っているという意識云々と屁理屈を並べる人もいますが、株を持っている=ファンとなりません。 それに多くのファンが阪神タイガースのことを「うちのチームは」といってしまう現状は どうみても阪神タイガースはファンのものです。

taigamakoto
質問者

お礼

ありがとうございます 146億円 黒字ですか? 中日は今年赤字でロッテなんかは毎年38億円の赤字 ですよ。 楽天は赤字を免れたそうですが、146億円は、せいぜい売り上げとちがいますか?