• ベストアンサー

外付けHDDについて

しばらくパソコンを使っていたら容量がいっぱいになってきて、保存するところがなくなり困っています。 いまは、2003年に購入したFMV NB18Cというノートパソコンを使っているのですが、容量がもう限界です。 こういった場合は、外付けHDDを買えばいいんですかね?ノートは接続できないとか、新しいパソコンじゃないとうまく動作しないとかあるんですか??もし、いま使っているパソコンで外付けHDDが使えるのなら、すぐにでも買いにいきたいです。何分無知なもので、その道に詳しい方、教えていただけると幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • densha
回答No.4

外付けHDDを、ノートPCに内蔵しないHDDだと解釈すれば USB接続のHDD(※1)やLAN端子に繋げるHDD(※2)が思い浮かびますし NAS(※3)も思い浮かびます。 ※1 利用者数が多いと思います。電気屋さんで相談すると最初に奨められると思います。 ※2 USB-HDDでもLAN端子でもローカルHDDとして接続できるタイプがあります。    LAN端子で繋ぐのですが、ネットワーク接続ではありません。 ※3 ルータやネットワークハブを介して接続するタイプのHDDです。    上記※1や※2は単体使用できませんが、※3は単体使用できますので、    他の機器を使ってTVで(HDDに保存した)動画を見たいときなどには、    使い勝手が良いです。  転送速度は※1(USB2.0の場合)が一番速く、※3が一番遅いです。 ただし、※3が1GBイーサで※1がUSB1.0やUSB1.1の場合は逆転します。  単純にHDDを接続したいのであれば、USB接続タイプのHDDと買う事が 簡単で安上がりだと思います。

yuta1410
質問者

お礼

ありがとうございます。 参考にしますm(__)m

その他の回答 (4)

• JUN-2
回答No.5

FMV NB18C なら、USB 2.0対応ですので、USB 2.0対応のハードディスクを購入してくればすぐに使えます。 機能的にはどこのメーカーでも大差がありませんので、信頼性とサポートを重視して決めるとよいと思います(ということで、安価なノーブランド品はお勧めできません) ノートパソコンとのことですので、USBバスパワー駆動のできるポータブル型ハードディスクがよいと思います。

参考URL:
http://www.iodata.jp/prod/storage/hdd/index.htm#portable
  • tonton615
回答No.3

USB接続の外付けならば簡単に増設できるでしょう。 ただ、OS、デバイスがUSB2.0に対応していないとUSB1.0での転送になってしまうので少し遅いです。

• de_vo
回答No.2

私も容量が少なくなってつい最近「BUFFALO HD-300U2」をネット購入しましたが、買って繋げてすぐに使用できましたよ。 win98などだとドライバが必要なようですがXpなら何もすることはありません。USBポートに接続するだけです。

yuta1410
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 外付けHDDのことよくわからないんですが、簡単な解釈はパソコンに保存できる容量が格段にふえる。みたいな感じですか??なんか取り付ける際に面倒なこととかあります??あと、購入する際、その人によってまちまちだとは思いますが、主にどんな機能に注目すればよいんでしょうか??質問攻めすいません。

• violet430
回答No.1

できますよ。参考までにバッファローの対応情報を載せておきます。 http://buffalo.melcoinc.co.jp/taiou/kisyu/detail.php?id=40734