• ベストアンサー

TVキャプチャでPS1やPS2・・

TV、キャプチャでPCに繋いでPCで家庭用ゲームをしたいと思ってTVキャプチャを購入しましたが 何秒か画面が遅れてしまってゲームになりませんでした。これは今のTVキャプチャじゃ普通なのでしょうか? PC画面でゲームを普通にするのは難しい事なんですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • patofu
  • ベストアンサー率23% (137/591)
回答No.3

PC画面でやることは難しいです。アップスキャンコンバータなるものがいります。 しかし、PCでみるテレビの中ですることは可能、というか普通に出来ます。 私のPCにはS端子があったので、PS2用のアダプタを買って繋いで普通にやっています。

その他の回答 (3)

回答No.4

こんにちは。 ボードによってはほとんどタイムラグのない物も有るようです。 私はcanopusの物を使っていますが、 そういう使い方はしませんので掲示板などで見ただけなのですが。。。 有名な所では某何とかチャンネルとか 価格.comの掲示板とかでもそういうジャンルがあり、 情報が結構あります。 確実じゃない情報でごめんなさい。。。

  • Dorosera
  • ベストアンサー率49% (137/279)
回答No.2

お使いのパソコンことがわかりませんが、#1さんの言われるようにパソコンとテレビではまず仕組みが違います。 それとディスプレイに画面を表示する速度なんかはグラフィックボード(チップ)の性能にも左右されます。 わざわざパソコンでやるのはなぜなのかわかりませんが、テレビと同じように表示しようと思ったらそれなりにグラフィックボードの性能を上げるしかないと思います。 それでもリアルタイムというのは難しいと思いますけれどもね。

  • googuy
  • ベストアンサー率17% (107/597)
回答No.1

 遅れの大きさの差こそあれ、いくぶんかの遅れが出るのは仕方ないのではないでしょうか?  TVとPCではデータ転送速度が違うので、構造として、1度、1画面をメモリに取り込んで、これを別のデータ転送速度ではき出す様に作られているので、最も旨く作られているキャプチャでも、1フレーム=1/30秒は送れるんじゃあないかなあ?  だいぶ凝った造りにすれば、理論的には、もっと遅れを短くできますが、かなり高価な装置になってしまいます。  リアルタイムを期待するのは難しいと思いますよ。

関連するQ&A

  • TVキャプチャーボード

    TVキャプチャーボードについて自分なりに調べたのですが、多々分からないことがあり質問させていただきました。 PCIバス用のアナログテレビ用のチューナー付のものを購入しようと考えています。 まず、TVキャプチャーボードをPCに増設すると、何ができるようになるのでしょうか? アンテナ線を引き、TVが見れることはわかるのですが、そのほかにもPCで家庭用ゲーム機などを接続して、遊ぶことができたりもするのでしょうか? また、キャプチャーボードを増設するときは、PCIスロットに差し込んで、電源を接続し、ドライバーをインストールするだけで、すぐに使用できるようになるのでしょうか? 映像は、グラフィックスボードから出力されるのでしょうか? 質問が多く、申し訳ありませんがよろしくお願いします。

  • TVのキャプチャとPS2のキャプチャ

    現在TVの録画機器が無いため、PCにキャプチャ機能を付けようと考えています。 そこで、ついでにPS2の記録もしたいと思っているのですが、接続方式がUSBのキャプチャ機器だと遅延が生じてしまうと言うことをよく聴きます。 残念ながら現在のPCにPCIの空きスロットが無く、USBでまかないたいと思っているのですが、遅延無くプレイし、録画するには(こっちは遅延してもかまわない)どのような機器を購入し、配線すれば良いのでしょうか? スペックは OS:WindowsXP Pro RAM:2048MB VGA:Gefoce7600GS VRAM:256MB ケーブルテレビ(インターネット別) 接続考案 PS2 or CATV ↓ アップスキャンコンバータ(予定)→TV画面(プレイ用。同時出力可?) ttp://kakaku.com/item/00894510043/ ↓ キャプチャ機器(予定) ttp://kakaku.com/item/05552010489/ ↓ PC ↓ PCディスプレイ のような感じで考えています。 アップスキャン・キャプチャ機器の予算は4万円を見積もっています。 アドバイスよろしくお願いします。

  • TVを変えたらTVキャプチャーが使えなくなった。

    TVキャプチャーがテレビを変えたら見れなくなりました。 今、GV-MVP/RX3というTVキャプチャーボードを使ってるんですが、TVキャプチャーが映らなくなりました。 こんな状態でつなげています TVの繋げるやつ(分かりにくくてごめんなさい)===TV===PC という形でつなげています。 今は地デジの液晶(東芝のREGZA)ですが、前は何年も使っていたブラウン管テレビでした。 つなげ方は依然と同じつなげ方です。どうしてこうなったのでしょうか? ゲームの実況もしていたのでとても不便です。。。 TVの繋げるやつからPC(富士通のFMV)につなげられるようになっているんですが、それで繋げると見れます。 僕は伝達力や、知識に欠けてるんで分かりにくいと思いますがよろしくお願いします。 一応、テレビの繋げるやつというのを画像アップしておきます。 詳しい方、力になってくれる方のお返事を待ってます。 使っているキャプチャーボードhttp://www.iodata.jp/product/tv/analog/gv-mvprx3/index.htm

  • PS2をPCに繋いで出来る限り綺麗にキャプチャーしたいです。大画面TV

    PS2をPCに繋いで出来る限り綺麗にキャプチャーしたいです。大画面TVで画像が汚いと同様に、PS2とPCを繋ぐと(普通のケーブルです)問題なくキャプチャー出来たものの、荒い画像です。 (1)アップスキャンコンバータのようなもの使えば綺麗になるようなんですが、どの程度綺麗になりますか?(調べるとPCスペックは関係ないとの事ですが、コンバータの性能に左右されるんでしょうか) (2)PS2の静止画を綺麗にPCに保存したいです。現在の状況では、家のTVとPS2をD端子ケーブルで繋いでデジカメで撮影し、その画像をPCで見た方が綺麗に思えます。   他にPS2画面をPCで綺麗に保存できる方法があればぜひご教授願います。 元々PS2のゲームの画像があんなに汚いとは思えません。クリアに入っているはずのデータを 綺麗にPCで保存したいです。 お詳しい方、お知恵を貸してください。お願いします。

  • PS2などのTVゲームをキャプチャしたい

    PS2などのTVゲームを動画でキャプチャしたいんですけど、どのような機器が必要なのか全くわかりません。なので詳しい方いましたら教えてください。

  • TVキャプチャについて

    先日TVキャプチャボード(BUFFALO PC-MV3S/PCI)をPCに取り付けたところ、ちゃんと綺麗に映るのですが、1チャンネルだけ黒い棒が斜めにいっぱい流れていくのが画面に映ります。見てるととても気になるので、なるべく綺麗に映すためのなにか改善策は無いでしょうか?

  • TVキャプチャでTVの映像を撮ってみたのですが、、

    TVキャプチャ(I-O DATAのGV-MVP/TZ)でTVの映像を撮ってみたのですが、思ったよりもけっこう映像が良くありませんでした。 無知なもので正直これくらいのものを期待していたのですが(ttp://blog-imgs-18.fc2.com/f/u/j/fujitvanalog/HDTV_090316sport_03.jpg)、一応録画画質を最高にしたつもりでもyou tubeで見る動画とあまり変わらない感じでした。これはアナログキャプチャだからこうなるのでしょうか? TV画面と同じような画質になると思っていました。 上の画像のような画質で撮れるのはデジタルのTVキャプチャなら大丈夫でしょうか?それかワンセグのキャプチャ(?あるのか知りませんが)なら大丈夫でしょうか? キャプチャ http://www.iodata.jp/product/tv/analog/gv-mvptz/index.htm 一応PCはスペックが普通のノートです。去年買ったものです。デュアル、メモリ4ギガです。 教えてください。<m(__)m>

  • キャプチャについて

    グラフィックボード LEADTEK WinFast PX8600 GT TDH TVキャプチャカード? BUFFALO PC-MV1TV/PCI を持っていますが、オンラインPCゲーム画面を動画としてキャプチャする方法はありますか? キャプチャカードは、TV録画用に使用していたものをいただきました。 Fraps(無料版)などを試したりしましたが、時間制限などがあって困っています。

  • ビデオキャプチャでPS2がしたい

    いまテレビが壊れていて1つあるテレビも超小型で画質がテレビとはいえないくらい悪いので、パソコンでPS2をしようと思いビデオキャプチャのGV-MVP/TZを買いました。 http://www.iodata.jp/prod/multimedia/tv/2005/gv-mvptz/index.htm ですが、いざGV-MVP/TZの外部入力端子にPS2の3色ピンジャックを差し込んで起動したところ、ゲームはちゃんとできるのですが、コントローラーのボタンの応対が遅すぎます。1秒くらいかかってしまいます。 ゲームをするために購入したのにとても残念です。 誰かアドバイスお願いします!!

  • TVキャプチャーがテレビを変えたら見れなくなりました

    今、GV-MVP/RX3というTVキャプチャーボードを使ってるんですが、TVキャプチャーが映らなくなりました。 こんな状態でつなげています。 壁面アンテナコンセント===TV===PC という形でつなげています。 今は地デジの液晶(東芝のREGZA)ですが、前は何年も使っていたブラウン管テレビでした。 つなげ方は依然と同じつなげ方です。どうしてこうなったのでしょうか? ゲームの実況もしていたのでとても不便です。。。 壁面アンテナコンセントを直にPC(富士通のFMV)につなげられるようになっているんですが、それで繋げると見れます。 僕は伝達力や、知識に欠けてるんで分かりにくいと思いますがよろしくお願いします。 詳しい方、力になってくれる方のお返事を待ってます。 使っているキャプチャーボードhttp://www.iodata.jp/product/tv/analog/gv-mvprx3/index.htm 画像はこんな感じに繋げているという絵です。

専門家に質問してみよう