• ベストアンサー

TVキャプチャでPS1やPS2・・

TV、キャプチャでPCに繋いでPCで家庭用ゲームをしたいと思ってTVキャプチャを購入しましたが 何秒か画面が遅れてしまってゲームになりませんでした。これは今のTVキャプチャじゃ普通なのでしょうか? PC画面でゲームを普通にするのは難しい事なんですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • patofu
回答No.3

PC画面でやることは難しいです。アップスキャンコンバータなるものがいります。 しかし、PCでみるテレビの中ですることは可能、というか普通に出来ます。 私のPCにはS端子があったので、PS2用のアダプタを買って繋いで普通にやっています。

その他の回答 (3)

回答No.4

こんにちは。 ボードによってはほとんどタイムラグのない物も有るようです。 私はcanopusの物を使っていますが、 そういう使い方はしませんので掲示板などで見ただけなのですが。。。 有名な所では某何とかチャンネルとか 価格.comの掲示板とかでもそういうジャンルがあり、 情報が結構あります。 確実じゃない情報でごめんなさい。。。

• Dorosera
回答No.2

お使いのパソコンことがわかりませんが、#1さんの言われるようにパソコンとテレビではまず仕組みが違います。 それとディスプレイに画面を表示する速度なんかはグラフィックボード(チップ)の性能にも左右されます。 わざわざパソコンでやるのはなぜなのかわかりませんが、テレビと同じように表示しようと思ったらそれなりにグラフィックボードの性能を上げるしかないと思います。 それでもリアルタイムというのは難しいと思いますけれどもね。

• googuy
回答No.1

遅れの大きさの差こそあれ、いくぶんかの遅れが出るのは仕方ないのではないでしょうか?  TVとPCではデータ転送速度が違うので、構造として、1度、1画面をメモリに取り込んで、これを別のデータ転送速度ではき出す様に作られているので、最も旨く作られているキャプチャでも、1フレーム=1/30秒は送れるんじゃあないかなあ?  だいぶ凝った造りにすれば、理論的には、もっと遅れを短くできますが、かなり高価な装置になってしまいます。  リアルタイムを期待するのは難しいと思いますよ。