• 締切済み

PS2などのTVゲームをキャプチャしたい

PS2などのTVゲームを動画でキャプチャしたいんですけど、どのような機器が必要なのか全くわかりません。なので詳しい方いましたら教えてください。

  • kwcgd
  • お礼率66% (8/12)

みんなの回答

回答No.2

基本的にはyamada_28さんのおっしゃる通りでいいのですが キャプチャの都合上、キャプチャ中の画面は実際の画面より 遅れて表示されてしまいますのでタイミングのシビアな アクションゲームや音楽ゲームをやるには難しいです。 それを解決するには一旦ビデオに録画してそれを キャプチャするか、AV分配器を購入してPCでキャプチャしつつ TVでプレイしてやるしかありません。 私は後者でマスプロのVSP4を使用しています。

  • yamada_28
  • ベストアンサー率43% (21/48)
回答No.1

ビデオでキャプチャするなら、ビデオ端子をビデオのLine-Inへ挿してそれを録画すればOK。 PCでキャプチャするなら、キャプチャボードを増設したらよいと思います。

参考URL:
http://www.google.co.jp/search?sourceid=navclient&hl=ja&ie=UTF-8&rls=GGLJ,GGLJ:2006-32,GGLJ:ja&q=%e3%82%ad%e3%83%a3%e3%8

関連するQ&A

  • PS2のゲーム画面のキャプチャ

    PS2の音楽ゲームをTVでプレイしつつ、PCでキャプチャしたいと考えています。 PS2から直接PCに接続してキャプチャするのは遅延等の弊害がありそうなので半ば諦めています。 案としては PS2--(D端子ケーブル)-->分配器-->TV&キャプチャボード という形を考えています。 接続例や、特に分配器についてお勧めの機器はないでしょうか?D端子の入出力と、2系統マルチ出力を備えたものはなかなかないようなので… ちなみにPCは自作機(Vista 32bit)で、キャプチャボードはMonsterXを使う予定です。

  • ps3のゲーム映像をキャプチャーしたいと考えています。

    ps3のゲーム映像をキャプチャーしたいと考えています。 そこで質問なのですがps3をゲーム映像をキャプチャーする場合どうすればいいのでしょうか? PV3 PV4 MONSTER-x? 色々商品があるみたいで出来るだけ綺麗な画質がいいのですが何を買えばいいのかさっぱりわかりません>< 例えば接続の仕方としてD端子でPS3->TV->PCみたいな接続方法で映像と音をキャプチャー出来るのでしょうか? その際、キャプチャーボード以外に必要なケーブル類、あれば良い物など。オススメな接続方法があれば是非教えていただきたいです! あとTVを使うことでラグの問題を完全に解消出来るとの情報もありましたがwikiを見てもよくわかりません…泣。 お忙しいとは思いますが教えて頂けると嬉しいです♪

  • TVのキャプチャとPS2のキャプチャ

    現在TVの録画機器が無いため、PCにキャプチャ機能を付けようと考えています。 そこで、ついでにPS2の記録もしたいと思っているのですが、接続方式がUSBのキャプチャ機器だと遅延が生じてしまうと言うことをよく聴きます。 残念ながら現在のPCにPCIの空きスロットが無く、USBでまかないたいと思っているのですが、遅延無くプレイし、録画するには(こっちは遅延してもかまわない)どのような機器を購入し、配線すれば良いのでしょうか? スペックは OS:WindowsXP Pro RAM:2048MB VGA:Gefoce7600GS VRAM:256MB ケーブルテレビ(インターネット別) 接続考案 PS2 or CATV ↓ アップスキャンコンバータ(予定)→TV画面(プレイ用。同時出力可?) ttp://kakaku.com/item/00894510043/ ↓ キャプチャ機器(予定) ttp://kakaku.com/item/05552010489/ ↓ PC ↓ PCディスプレイ のような感じで考えています。 アップスキャン・キャプチャ機器の予算は4万円を見積もっています。 アドバイスよろしくお願いします。

  • TVキャプチャでPS1やPS2・・

    TV、キャプチャでPCに繋いでPCで家庭用ゲームをしたいと思ってTVキャプチャを購入しましたが 何秒か画面が遅れてしまってゲームになりませんでした。これは今のTVキャプチャじゃ普通なのでしょうか? PC画面でゲームを普通にするのは難しい事なんですか?

  • PS2のゲームのCGについて

    PS2のゲームのCG(特に恋愛シミュレーション系統の物)の画像がアップされているのを見ます。 どのようにすればそのCGを取り込むことが出来ますか? 動画は方法を知りましたが、画像は全く持ってわからないです。 動画と同じように、キャプチャソフトを使うべきなのでしょうか? ソフトや周辺機器が必要であれば教えてくださると嬉しいです。

  • PS3のゲーム映像をキャプチャする方法

    iodateのGV-MVP/RX3でPS3のゲーム動画を録画する方法を教えて下さい PCのOSはVISTAです。 XBOX360のTVに入力する端子はD端子、コンポジ端子がついており、 D端子をTVに、コンポジ端子をキャプチャボードに入力することにより TV画面を見ながらPCでキャプチャすることができます。 当然遅延も発生しません。 一方PS3ですが、TVにHDMI接続した映像(音声)をTVから外部出力 できない為、PS3⇒TVをコンポジ入力し、TV⇒PCもコンポジ出力し ているのですが、PC画面に映りません。しかもTVにコンポジ接続した 画像を見ていると目がおかしくなりそうです。 何とか解決できる方法は無いでしょうか?

  • PS3でのゲーム動画をキャプチャーするのに適した機器を教えて下さい

    質問させて頂きます。 PS3でのゲーム映像を録画するにあたって新しいキャプチャー機 若しくはそれに適したレコーダー?があれば購入したいのですが PS3の場合どのキャプチャー機が適しているのか分かりません・・・ 現在使用しているキャプチャー機はこちらになります ttp://www.princeton.co.jp/product/multimedia/pcadav2.html これを使い、赤、白、黄のAVケーブルを分配ケーブルと中継コネクタでTVとPC両方に映像分配し TVでゲームをプレイ、PCで録画しているという感じです。 動画編集などはキャプチャー機に附属してきたShowBiz DVD2というソフトを使っています。 この機器はソフトウェアエンコードらしく?画質のブレやUSB接続による遅延が結構酷いので少し困っています。 当時はWiiでのゲーム映像を録っていたのであまり気にしなかったのですが PS3はHD画質、HDMIにも対応しているみたいなのでこれを機にハードウェアエンコード?のものに買い換えたいと考えています。 こちらのPC、TVスペックはこんな感じです。 PC ttp://dynabook.com/pc/catalog/support/search/user/cgi-bin/disp.cgi?pid=PAAX54CLR&dir=DBs PC TOSHIBA dynabook AX/54C OS Windows Vista Home Premium CPU インテル Celeron Mプロセッサー440(1.86GHz) TV ttp://panasonic.jp/viera/products/x1/l_spec.html TV Panasonic VIERA Xシリーズ TH-L32X1 予算はキャプチャー機なら2~3万以内 レコーダーの方が簡単、高画質で録画出来るのであればある程度値が張っても・・・可です・・・; キャプチャーしたいPS3のソフトは60fps対応で、動きは激しいです ご教授の方宜しくお願い致します。

  • PS3のHDMIキャプチャー

    PS3のゲームプレーをHDMIキャプチャーしたいのですが、PS3のHDMI出力にはHDCPがかかっていてX-BOXみたいにHDMIキャプチャーが出来ないと聞きました。 ここで疑問が発生。HDCP対応モニターを購入すれintensity proとかMonste-Xのキャプチャーボードを使用し動画保存が出来るのでしょうか?(分配機でTVとPCに出力予定の為タイムラグは気にしない) それともPS3とキャプチャーボードの間に、とある物を入れなければキャプチャーできないのでしょか? 環境:windows7 64bit , Core i7 2600、メモリ8G、GeForce GTX 460 1GB。 今まで一度もキャプチャーというものをしたことがありません。詳しい方よろしくお願いいたします。

  • TVキャプチャーについて。

     信長の野望オンラインというゲームをしています。 そのなかのスクリーンショットをとりたいのですが、PS2でプレイしたゲームの画像をパソコンにとりこむにはTVキャプチャーがいいとききました。どの製品がいいかアドバイスおねがいします。予算は1万円程度で考えています。

  • ビデオキャプチャでゲーム動画など

    PCにPSPやPS3の画像や動画を取り込もうと思い、 http://www.iodata.jp/product/tv/analog/gv-mvprz3/index.htm 上のキャプチャと、PSP専用のTVとの接続用ケーブル(コンポー ネント端子?)を購入して、まずPSPと接続し、PSPの設定画面 までPC画面上のキャプチャ添付ソフトの「mAgicTV」に映し出せた のですが、そこからUMDのゲームやメモリスティック内のゲームを 起動しようとすると、 「この画面を外部機器に出力するにはコンポーネントまたはD端子 ケーブルを接続し、プログレッシブ形式で出力する必要があります。」 と表示されてしまい、ゲームを開始することが出来ません。 PSPの設定画面内の、「コンポーネント/D端子」というところは、 「プログレッシブ」を選択されていますし、原因が分かりません。 また、一度PSPの電源を切ってから再度電源を入れ直して、PSP からゲームを始めると、ゲーム画面はPSPで映し出されますが、 ゲームの音だけはPCのキャプチャ添付ソフトの「mAgicTV」を通して 出力されるという状態になります。(音にラグあり。) また、PS3については、キャプチャーにコンポーネント端子で接続して 起動しても、音すら出せず、画面も全く表示できません。 キャプチャーがPSPやPS3に対応していないのでしょうか。 原因が分かりません。 最初PSP用のS端子接続ケーブルを持っていたのに使えなさそう だったので、買いなおしたりしていて結構お金かけてしまってます ので、教えていただけると助かります。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう