• 締切済み

事業所郵便番号をダウンロードしたら一部の地番が日付化して表示される

imogasiの回答

• imogasi
回答No.3

●郵便番号ファイルではないが、本質問と類似した、CSVファイル読み込み時の意図どおりならないという質問は月に数回出ています。珍しい問題ではないですよ。 >何と地番の一部が、「3月16日・・・ 1セルのデータが12-5と入力すると、日付12月5日(それも今年の)になるのは、エクセルの 仕様で、エクセルを使い始めるとすぐ出くわす問題で、有名なものです。 >元の地番が「数字-数字」となっていて、左側の数字が1~12のものが日付表示に変わっているようでした。 はエクセルの仕様です。-のあと(日付部分が)この条件の時に限り、日付となる。 前後逆転も起こるようです。31-12->2005/12/31 月を表す前部が1-12月の12の範囲を超えると、32-1の例では、19XX年YY月(1日)になり、Jan-32のように1932年1月(1日)になります。 >例示のように欧文表示のものも多数混在 はこのケースです。 13-1の場合は逆転して(今年の)1月13日になります。 >、「3月16日」や「Oct-42」 「Oct-42」になるのは、上記のケースです。 >何ともお粗末な話ですが、調・・ 郵政公社の問題ではないでしょう。 >修正する最も簡単な方法 日付になったということは、値が1-2から38354 に変わってしまったということです。 38354は日付シリアル値ですが、この言葉を聴いたことがありますか。なければ早速勉強して ください。エクセルでは大事です。 それはありません。やり直しをすることです。 >郵便番号にも誤表示があり、ゼロから始まる北海道や東北の一部でゼロの部分が欠け、6桁の郵便番号となっていました これはエクセルとCSVファイル読み込みの際の仕様に関するもので、この関連の質問が時々出ます 郵政公社のミスではありません。 --- 拡張子をTXTに変えて、エクセルで読み込むと、テキストファイルウイザードが起動し、 項目ごとに書式を指定できますから、(そこで各列に当たる項目ごとに)書式を文字列に指定してください。 ---- 本質問を知らない人が読むと郵政公社が間違っているように取れるが、間違いでなく、エクセルの知識不足にある面があります。本件はエクセルの特殊な部分なので、無理もないかと思いますが、質問の表現のトーンには注意すべきと思います。

doubt34
質問者

補足

今日朝から外出で今帰ってご回答を拝見しました。  折角のご回答ですが、字数制限で詳しく書けなかった可能性に思いを至されなかったのでしょうか。何か一方的な極めつけで極めて不愉快です。 >38354は日付シリアル値ですが、この言葉を聴いたことがありますか。なければ早速勉強……。  大変失礼なご指摘ですが、シリアル値も知らないでExcelを扱うほど私は初心者でもバカでもないつもりです。  私がまずやったことをかいつまんで説明しますと、最初は現れたExcel形式のCSVファイルをそのまま開きました。その結果最初の質問どおりです。これではだめだから次にやったのは、仰るとおり拡張子の変換(TXT)ですが、これでも結果は同じでダメ。  次にワードパッドを開き、ファイル→開く、で前記ファイルCSVファイルを指定して開きました。もちろんこれは正しい結果が現れます。  しかしこのままでは当初の目的であるExcelデータとしては使えないので、Excelの新規文書を開き、あらかじめ表示形式をすべて文字列として指定しておき、ファイル→開く→カンマ区切りで(ワードパッドで開き保存した前記)テキストファイルを開いてみましたが、やはり結果は同じです。  ファイルを開いた後も表示形式を再度文字列に指定してみたり、あるいは試みににユーザー定義を「m-d」にしてみたりしてももちろんダメです。  具体例で上げますと例えば代表的なもので次のようになります。 区分  正しい地番  テキストで開く  文字列に変換   表示形式m-d ○○○ 7587-2   Feb-87      2077167      2-1 △△△ 4600      4600       4600      8-4 ××× 14-7     7月14日      38547      7-14 □□□ 1-5      1月5日       38357     1-5 このような処理を重ねても直接テキスト文書として開く以外は正しい結果が出ないので、郵政公社に質問し、そもそもフォルダの中身がExcel形式のCSVファイルなら、地番が月日表示やシリアル値表示にならないよう措置すべきであり、それが駄目なら表示形式をすべて文字列にしたExcel文書ファイルをダウンロードさせるべきではないかと言った訳で、それに対して先方は確かに仰るとおりだと同意したのです。だから私はそのことをお粗末と言ったのです。  要するに私が聞きたいのは、テキスト文書では正しく表示される地番を、Excelファイル上で正しく読み込む方法、又は計算式等により元のデータを判断して正規データに戻す方法はないか、ということであって、それだけについて回答すればよいものを、 >エクセルの知識不足云々とか、……勉強してください。 などと余計な評言や優越的発言を付け加えられる必要がどこにあるのでしょうか。折角回答して下さるならもっと謙虚な姿勢でお願いしたいものです。