• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

エクセルの郵便番号変換ウィザード(大口事業所)

エクセルの郵便番号変換ウィザードを使って住所を表示させる場合、大口事業所の郵便番号を変換させる事はできないのでしょうか? 郵便番号辞書を更新しても、大口事業所の郵便番号については「この郵便番号から変換はできませんでした」というエラーが出てしまいます。 今回、会社の住所ばかりを入力しなくてはならないので、郵便番号をOCRで読みとってウィザードを使って住所を入力しようと思っているのですが、ちょっと難しいでしょうか? よろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数1072
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
  • AI1
  • ベストアンサー率50% (20/40)

郵便番号から住所を割り出すだけで良いなら次のようにすれば可能です、下記URLから事業所の個別郵便番号最新全データのダウンロードができます、CSV(可変長データ)形式のファイルをlzh形式で圧縮してあるのでコンピュータに適合した解凍ソフトで、解凍の上エクセルに読み込みこの表をVLOOKUP関数等で読み出すようにすれば住所の一覧表は作成可能だと思います

参考URL:
http://www.post.japanpost.jp/zipcode/dl/jigyosyo/index.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

VLOOKUP関数というのは気が付きませんでした。今回はどうやらすべてが事業所の番号では無いようで、混在している為に、うまくできなかったのですが、何かの時にはこの関数が使えますね。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • 回答No.1
  • imogasi
  • ベストアンサー率27% (4558/16318)

(1)郵便番号から住所を割り出したいと言うことですね (2)郵便番号だけを多数入力し、全て終わってから一括 変換をするのですね。 一般の郵便番号辞書を更新するだけでは、○○○-8○○○の郵便番号は住所社名にならないようです。 「郵便番号 大口事業所」で検索されると沢山記事が出てきます。この中に、使えそうなものはありませんか。エクセルの利用と言う点で外れるかもしれませんが。 http://www1.sphere.ne.jp/yjk/postal/html/downl.htm エクセルの郵便番号ウイザード http://www.nbnet.co.jp/soho/kaisetsu/excel/#3 郵便番号について http://www.kokemus.kokugo.juen.ac.jp/links/new-zip.html http://www.sohovillage.com/forum/1014196115 http://member.nifty.ne.jp/kumada/news/zipupdate.html http://microsoft.com/downloads/details.aspx?FamilyId=AF10C512-D06D-43AF-92A4-872A580A57A0&displaylang=ja 大口郵便番号辞書 http://rd.vector.co.jp/soft/data/writing/se082471.html http://www.vector.co.jp/soft/data/writing/se170215.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

変換のソフトもあるのですね、フリーとシェアウエアと2種類あるようでしたので、フリーの方を早速ダウンロードしてみました。ありがとうございました。