• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

郵便番号変換ウィザード?

「郵便番号変換ウィザード」をMicrosoftのホームページからダウンロードしてインストールし、Exelを起動→「ツール」→「アドイン」→「郵便番号変換ウィザード」にチェック→「OK」 郵便番号を入力したセルのブックで、「ツール」→「ウィザード」→「郵便番号変換」→の後に「郵便番号変換エンジンが見つかりません」と出ます。 マイクロソフトのダウンロードの詳細通りなのに???使用手順にそって、エクセルの「ツール」「ウィザード」「郵便番号変換」をクリックすると「郵便番号変換ウィザードが起動します」 とならないで「郵便番号変換エンジンが見つかりません」となるのです。私の操作がどこかで違っているのでしょうか。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数747
  • ありがとう数13

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2

操作には問題なさそうですので、ダウンロード時点で失敗したか、インストールの時点で失敗したか・・・。いずれにしろ原因を特定するのは難しそうですね。 一度アドインを削除して、ダウンロードからやり直してみてはどうですか? 最新版のウィザードでないと不具合もあるようです。 http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=kb;ja;418096 またExcel97でも不具合があるようです。 http://www.atmarkit.co.jp/fwin2k/hotfix/hfbw20031205/hfbw20031205.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。やっぱりIMEは使いにくいですね。 結局慣れ親しんでいるATOKに切り替えました。これだと郵便番号を入力しf3キーで一発で住所に変換できますから何もウィザードのお世話になる必要がありません。 あと、=phonetic関数で郵便番号のセルを設ければ済みます。

その他の回答 (1)

  • 回答No.1
  • mshr1962
  • ベストアンサー率39% (7416/18946)

お使いのEXCELのバージョンはなんですか? 97用と2000/2002/2003用が有ります。 また最新の郵便番号辞書はダウンロードしましたか? 郵便番号辞書はOSとIMEの組み合わせでファイルが違います。 ご注意ください。

参考URL:
http://office.microsoft.com/search/results.aspx?Scope=DC&Query=%E9%83%B5%E4%BE%BF%E7%95%AA%E5%8F%B7&CTT=6&Origin=EC01033

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。やっぱりIMEは使いにくいですね。 結局慣れ親しんでいるATOKに切り替えました。これだと郵便番号を入力しf3キーで一発で住所に変換できますから何もウィザードのお世話になる必要がありません。 あと、=phonetic関数で郵便番号のセルを設ければ済みます。