• 締切済み

超美人な友達とのことで悩み。

私の友達の一人に美人で仕事もできる友達がいます。 今大手企業の秘書をしつつ休みの日は登録してる事務所の 仕事(イベントのモデル)などしてます。 そこまで仲良しな友達ではないですがたまにメールして 食事に行く感じです。 彼女の会社の関係者によく誘われるらしく合コンのたび 私は呼ばれ行くのですがもちろん男性陣は彼女目当て。 私はそれを承知で行くので問題ないし 彼女も性格は良いので楽しく過ごすのですが 最近問題がありましてその相談です。 飲み会2対2ので一人の男性が私に興味を持ってくれて 彼女よりも私にずっと話しかけてくれました。 私も好感の持てた相手だったのでその日はお開きになっても 終電が無くなったこともありましてファミレスで朝まで しゃべってしまったくらいです。 次の日そのことが彼女の耳に入ったらしくメールで 「知り合ったばかりの男性と朝まで過ごすなんて 信じられない。もう飲み会には誘えない」 と言われました。誤解メール送っても返事なし。 1ヶ月たったら何事もなかったようにメールがきました。 新しい彼ができたとかでラブラブなメールでしたけど。 私だったら合コンで友達がいきなりホテル行っても 干渉しませんがなんでいつもモテコな友達が こんな事言ってきたのかわからなくて・・・ 他の友達は「自分がもてなくて嫉妬したんじゃない?」 とは言いますが彼女とは5年ものつき合いなんで 今更そんな風に思われるのも変だと思いまして。 心がモヤモヤしてたまらないので 誰か助言下さい。

• JJ7-7
  • お礼率83% (10/12)

みんなの回答

• 5335pipi
回答No.8

こんにちは。美人と言われてても心はあまり変わらないと思います。だからあなたの事を心配さたんだと思います。美人だから嫉妬とかないです。

• monique34
回答No.7

こんばんはJJ7-7さん。 別に気にしなくてもいいですよ。あなたに声をかけてきてくれた人は、きっと美人のお友達さんよりもあなたの方が性格のよさとかと見て取ったんじゃないかな? 多分ね・・・。そんな光景を目にしていれば、寄ってくる男性は皆自分の物とか思っていたのかも知れないですよね。ファミレスで朝まで話していたのが、うらやましかったのです、友人さんは。 男も女も皆、外見で付き合う人って多いじゃないですか?何ヶ月付き合って性格やボロが出て嫌になる人達もいるし・・・外見やナイス・バディーでは性格は判らないもんですよ。 食事に行くくらいの中であるとの事。 堂々としていればいいのでは?

JJ7-7
質問者

お礼

monique34様。アドバイスありがとうございます☆ 他のアドバイスいただいた方々にも話しましたが 彼女はそんなこと言うような人では本当なかったんですよね。 むしろ「良い感じなんじゃない?」みたいな内容を 送ってくるとばかり思ってたので。 その男性になんで彼女じゃなくて私なのかやんわり聞いたら 「私といると楽しいから」とサラッと答えてくれました。 これからも遊びに行ったりご飯いったりすると思います。 そうですね。堂々としてれば問題ないですね☆ 友達のことでこんなに動揺するなんて初めてでした。 しかし勇気出る助言いただけまして本当よかったです☆ ありがとうございました!

• jun502
回答No.6

簡単に言ってしまえば他の回答者も言っていますように嫉妬だと思います。 彼女にとって見れば、JJ7-7さんは安心牌的な存在というか、自分より下の位置に見ていることで自分自身が安心するための関係、もしくは#1さんが言われてますように、自分の所有物・自分の力の及ぶ範囲に常においておける存在(孫悟空とお釈迦様の関係とでも言えばいいでしょうか)だったのだと思います。 質問内容からすると、その飲み会をしたときに彼女に彼氏はいなかったみたいなので、あなたが先に男の人と親密な関係になると言うことは、彼女の力が及ばないところに行ってしまうことで、そういう事が起こるという事が彼女の頭の中になかった、もしくは彼女の気持ちの中では許されない行為だったのだと思います。そのことに起因する嫉妬心で今回のような態度を取ったのだと思います。 多分、寝た寝てないはあんまり関係なくて、先を越されたという嫉妬心から気持ちを抑えきれず罵声のようなメールをしてきたのだと思います。ですから、本質が寝たかどうかにはないので誤解を解くメールに対しての返答はなかったのだと思いますし、余計に彼女の機嫌を悪くしていたのではないかと思います。 その後1ヶ月して新しい彼ができたとのメールが来たとのことですが、これは彼女の心の中で、あなたとの関係を元の状態(あなたより上の立場なのよといった感じ)に戻すために、あなたに彼氏ができるのなら私にはもちろん彼氏ができるし、しかもラブラブなのよと言うことを示すために送ってきた物だと思います。その心理状態を彼女自身が意識して送ってきたのか、意識せず送ってきたのかは分かりませんが。 ということで、あなたが彼との関係が進展して付き合うことになったとして、その報告メールをしたとしても彼女の気持ちが落ち着いてなければ返事はまたこないかもしれません。 こういった人間関係は一朝一夕で変わる物ではなく、彼女自身がいろいろな価値観に出会い、その中で価値観の違いみたいなものを本人が学習しない限り、彼女の物の見方は変わらないと思いますので、しばらく彼女との距離は置いておいた方がいいかもしれません。しばらくした後に彼女があなたは大切な友達だったと言うことに気付けば、もっと良い関係になれるかもしれません。 JJ7-7さんにとってはかなり悩ましい出来事だったと思いますが、あまり考えすぎないようにしてください。

JJ7-7
質問者

お礼

jun502様。力の入ったアドバイスありがとうございます☆ よみながらうなづく内容で読み応えありました。 あれから彼女から連絡は着ませんが最後のメールで 付き合ったと言う男性とはすでに別れたみたいです。 もしjun502様の言うとおり あなたに彼氏ができるのなら私にはもちろん彼氏ができるし、しかもラブラブなのよと言うことを示すために送ってきた ということならかなり悲しいことですよね。 すぐ別れてしまうならなんの意味もないですしちょっと惨めです。 これから彼女との付き合いをどうしていくかわかりませんが とりあえず距離をおいて様子見します。 誤って欲しいというわけではないのですが やはり彼女はまだ私にとって大切な友達ですから(^^;) 時間が解決してくれれば…という気持ちが少しあります。 かなりの力説ありがとうございました☆ なるだけ悩まずにいきたいと思います。

回答No.5

きっと、見かけ以上にモラルレベルの高い子なんだろうね。で、「あんたがそんな軽い女なんて知らなかった。間違いがあったら大変だし、あたし責任取れない」と。そういうことなんじゃないの? 「モテるくせに今さら奇麗事言うな!」と思いがちだけど、必ずしも「モテまくり=ヤリまくり」ではないということ。逆に、美貌を利用して男を手玉に取る女が多い事を思えば、彼女はすごくいい人なのかも。彼女の長所だと思って許してあげなよ。

JJ7-7
質問者

お礼

goo2005goo様。アドバイスありがとうございます。 彼女は確かに「ヤリマクリ」な女性ではないです。 でも男を見る目がないのか気にいるとすぐつき合って すぐ別れてしまうことが多いです。 (理由は「飽きた」「イメージと違う」が多いです) goo2005goo様の‘心配して~’と言うことも考えました。 それか‘嫉妬’どちらかの2択だと思うので。 彼女は本当にいい人です。モラルレベル高いと思います。 でも今回のメールは今までの彼女とは全然違うイメージだったので 驚いてしまってここにいる皆様にご意見伺おうと思いました。 もう少し様子みて今後を決めたいと思います。 私は友達としてつき合っていきたいと思いますが 心の中で納得いかないことがありますので・・・ アドバイスありがとうございました☆

回答No.4

私も他の方と同じで 彼女はいつも自分ばかりちやほや されてるのが当たり前だったのに 今回は自分ではなくあなたのほうに興味を もった彼がおもしろくなかったんでしょうね 私の友達でもいます 自分が一番じゃないと 嫌な人! どれくらい仲がいいか知りませんが そんな友達の幸せも祝えない人友達かな。。? 別に合コンの後どこいこうが勝手でしょ(-o-; そのための出会いなんだから。。 美人のくせに心が狭いですよね(-o-;

JJ7-7
質問者

お礼

carrihappy様。アドバイスありがとうございました。 私は「朝まで一緒にいたって聞いたけどほんとなの?」 など疑問系で聞かれたなら誤解の時ようもありましたけど すでに‘朝まで寝た’という解釈の内容だったのが非常に残念でした。 私が男選びに厳しいことくらいこの5年間のつき合いで わかってると思ったのに・・・ もしそれで私に幻滅したなら彼氏出来たメールなんて 送らなくてもいいのに。 私は彼女のこと嫌いになったのではなく ただただ残念で仕方なかったんです。 アドバイスありがとうございます☆ もう少し様子をみまして今後のことを考えたいと思います。

回答No.3

僕なりの意見を書きますと多分嫉妬のようですね。僕は友達はいっぱいいますが僕が楽しいことをして嫉妬をする人は他人の幸せが願えないひとなんだなって思っていまいます。僕があなたの立場ならもうかなり冷めてしまって友達でいるのもいやになっているでしょう。そこに人間の泥沼さを覚えてしまったからです。僕が外見だけで人をすきにならなくなった理由もそのためです。外見は重要ですが中身です。今のよのなかは自分の世界を繰り広げているひとがおおくかんじられます。

JJ7-7
質問者

お礼

raiou_001様。アドバイスありがとうございます。 確かに彼女は普通の人とズレタ価値観は持ってましたね。 男性にはおごってもらって当たり前とか。 送迎当たり前とか・・・他にも少々。 でもその点は同性の私には関係の無いことなので 気にはしてませんでしたが。 私に初めて彼氏が出来たときは祝ってもらえたんですけど 今回は彼女にとっては不愉快だったのか・・・ 私に対する幻滅だったのか・・・ メールで返事が来なかったので理由はわかりませんが。 もしraiou_001様のような嫉妬でしたら私も 冷めてしまいますね。もう少し様子を見てみます。 アドバイスありがとうございました!

• ti-hi
回答No.2

羨ましかったんではないでしょうか? 美人には美人の悩みがあります。男から見るとその場は良いけど、二人であったりするのは恐縮するし、やはりミエ等もはって、疲れてしまいます。 ですから、美人な人はよっぽど自分が好きでないと無理だと思います。 ですから、その人は、その場だけで終わりと言うのが多かったのではないでしょうか?出会いがあり、多少続いても、それで終わりとか… ですが、JJ7-7さんは、すんなり朝まで男性と一緒にお話できた。普段出来ないなら、やはり羨ましくも思うだろうし、嫉妬もされるかと思います。 今はラブラブなら、お祝いの言葉とかいってあげてはどうでしょうか?相手はすごく喜んでくれると思いますよ。

JJ7-7
質問者

お礼

ti-hi様。アドバイスありがとうございます。 友達は大体飲み会するとその場にいた誰かと気が合えば つき合うことがよくありました。 で続いても3ヶ月という感じで・・・。 今回の男性メンツの一人は彼女を誘った人で もう一人はその男性の友達で全然彼女とは面識の無い人でした。 その面識の無い人が私の事気に入ってくれたんですけど。 今は週一で遊びだったりご飯だったり行ってます。 割り勘で完璧友達という感じのつき合いですけど いい感じではあります☆ このままつき合う形になりましたら報告メールをしたいと思います☆ そのきっかけで彼女に連絡を取るというのも良いかもしれません。 ありがとうございました!

• valerian
回答No.1

私も、他のお友達が言われてるように、質問者さんに嫉妬したのだと思います。 今まで、周りの男性は自分目当て、天狗になっていたのでは?それが、自分ではなく質問者さんに気がある風な男性・・・プライドが許さなかったとか。 質問者さんがメール送っても返事が来ないのに、「彼氏が出来た」と自慢メール?私には勝ち誇っているようにしか思えませんが・・・(彼氏が出来たから勝ち、という考えは、私は持っていませんけど、その様な考えの人間もいるということです。) もう一つの見方としては、彼女は質問者さんに執着しているのかも?どこまで仲が良いのか分かりませんが、私にも経験があります。 例えば、質問者さんが他のお友達(女の子)と喋っていると、やきもちを妬かれたとか、そのようなことは今までありませんでしたか? 私は他の友達と喋ると、親友の機嫌がかなり悪くなったことが何度もありました。けど、親友は自分が友達と話すのはなんとも思っていなかったようです。私を独り占めしたかったみたいで・・・。 お気を悪くされたらすみません。

JJ7-7
質問者

お礼

valerian様。丁寧なアドバイスありがとうございます。 確かに学生の頃は私が他の友達としゃべると ヤキモチ焼かれた経験あります。 彼氏の自慢メールはいつものことなのであまり気にしてないのですが ただ誤解メールを送ったことに返事がなかったのがちょっと・・・ 5年もつき合ったのに今回のことで 「軽い女」と思われたかもしれないというのが 残念でたまらなかったのです。 普段にないきつい口調のメールだったので。 今後のつき合いに対してまだまだ検討中なんですけど もう少し様子を見てから考えたいと思います。 ありがとうございました☆