-PR-
解決済み

養育費

  • 暇なときにでも
  • 質問No.177391
  • 閲覧数49
  • ありがとう数5
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 97% (82/84)

今、妻と大げんか中です別れようと話し合ってるんだけど子供が二人いるのでなかなか前へ進みません理由は色々あるんだけれど二人とも別れたがっています妻は裁判所に調停を申し込みました養育費として月10万払ってくれと行ってます私の手取りの給料が25万円位なのでちょっと10万円はきついですまあ子供もかわいいのでできる限りのことはしたいんですけど・・・だいたい養育費の相場っていくらですか。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 34% (1527/4434)

 ご承知の通り定価がありませんので、お子さんの年齢や両親それぞれの収入によっても、異なってきます。また、成人になるまで同額にするのか、小学校、中学校、高校とそれぞれ増額するとか、色々な負担方法があります。いずれにしても、お子さんの成長や生活に必要な経費を、父親と母親で負担することは、変わりがありません。

 養育費の金額ですが、お子さんの年齢にもよりますが、お二人でしたら5~8万程度でしょうか。ただし、奥さんが負担できる部分があるのでしたら、その分は減額する方法もあります。調停になっても、お二人の話し合いによることには、変わりがありませんので、お子さんの成長を見守るために、最良の方法をお二人で考えてあげてください。
お礼コメント
t1515

お礼率 97% (82/84)

ありがとうございましたとても参考になりました妻ともう一度よく話し合ってみたいとおもいます。
投稿日時 - 2001-11-30 13:59:32

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 24% (905/3708)

実際には目安しかないです。

http://www.asahi-net.or.jp/~zi3h-kwrz/law2chspcal.html
参考までに、試算してください。

http://www.h3.dion.ne.jp/~rikon/youikuhi.htm
これ参考になるでしょうか。

25万ですと、10万は決定されないと思われますが、どちらにしても、お子さまを中心に調停でも話し合われて下さい。
お礼コメント
t1515

お礼率 97% (82/84)

ありがとうございました。参考にしたいと思います。
投稿日時 - 2001-11-30 22:37:58


  • 回答No.3

hanboさんの回答にある額が妥当な値ではないでしょうか・・・?

ご参考まで。
お礼コメント
t1515

お礼率 97% (82/84)

ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-11-30 22:36:27