• ベストアンサー

青山学院大と中央大どっちに行く?

noname#102619の回答

noname#102619
noname#102619
回答No.10

世界的企業の人事部に勤める者です。 夢を壊すようですが、 20代過ぎて二流大学卒業したとしても、 あまりにも年齢のハンデが大きすぎます。 早慶であっても、20半ば過ぎてはビジネス界の 評価を上げることは不可能に近いでしょう。 たとえば、就職活動したとして、 新卒で採用されます。 採用されると給料は20万そこらと 安いです。 さらに、新卒で採用されると、 10歳下の三流大卒上司に指示を 受けなくてはなりません。 10歳も出遅れれば、彼らを出世して 追い抜くことも不可能です。 さらに大抵の企業は新卒採用の枠は上限でも 2浪までです。文系大卒には もはや大きな価値はなくなって います。新卒ブランドは質問者さんには ないので、中途で探すしかありません。 キャンパスライフですが、 2浪程度ならば仲良く年下と やれますが、5歳も違うと サークルにも入りにくいです。 仲間はできるでしょうが、 待っていてはできません。 MBAですが、入学できたとして 1000万以上の学費が必要です。 お金があるとして、 ワートン、ハーバードなどの トップ5のMBAでなければ意味が ありません。そのMBAを取るためには 東大、一橋、早稲田、慶応を卒業後、 興銀などに勤めるようなエリート中の エリートたちが社費(無料)で 留学していきます。 青山、明治を卒業してMBAを取れたとしても、 トップ5は厳しいです。 もし進路を考えるならば、医師、理学療法士、 歯科医、獣医師、看護士、社会福祉士、管理栄養士、 といった資格の取れる大学ならば、 年齢的に許されるでしょう。 文系の大学を現役で出ても、 就職に苦労している時代です。 年齢的なハンデは並大抵のことでは くつがえりません。 名声はあきらめざるを得ません。 名声、ステータスは無視して、年齢的な ハンデをくつがえし、いかに上手に 世渡りしていくかを重視すべきですね。

masuo120
質問者

お礼

私はOLといってもそんなに若くありません(苦笑) ということは仕事を失い、2年後に再就職するとしても派遣社員しか道はないと自分でも思います。 派遣社員ではだめですかね・・・。 トホホです。