• 締切済み

入っててよかった、あるいはよくなかった自動車保険会社がありますか?

自動車保険会社をどこにしようか考えています。現在はソニー損保ですが、オンライン見積もりによると、車両保険がやや少なくなるが三井ダイレクトやアメリカンホームダイレクトの方が安く、そんぽ24はさらに安くなります。今まで幸い保険を使うような事故はなく、いざというとき、それぞれの会社の対応のよしあしがわかりません。そこで、これらの中でも以外でも、必要なときに頼りになった、または頼りにならなかった会社があれば、また、つけててよかった特約などがあれば教えてください。願いします。

みんなの回答

noname#84897
noname#84897
回答No.4

春にトヨタの車を買ったので、任意保険もそこのディーラーが扱っている保険に変更しました。 その際、それまで入っていた外資系の任意保険では、弁護士費用が出なかったという事を知りました。 今まで幸い弁護士さんが必要なほどの事故は経験がありませんが、いざという時に弁護士費用が出ない保険で運転していたのかとギョッとしました。 その外資系にしたのは、入っていた国内の保険会社がいよいよ危ないという事で更新時に変えたのでしたが、今までの保障内容で、とこちらは電話で伝えただけでちゃんと確認していませんでした。電話とファクス、郵送だけですべて片付き、手軽ではありました。(事故はなし) 保険料は安かったですが、こういうからくりがあるのかなあとあとで思った次第です。 春に買った車に、夏には信号待ちしているところにぶつけられ、レッカーですぐ買ったディーラー(修理工場がついている)に運び込んで処理してもらいました。 こちらがなにも言わなくても相手の保険会社だけで対応してくれるなど、こちらの便宜をはかってくれ、やっぱり頼りになると思いました。 通販の保険会社(の一部)では、連絡つけるのもひと仕事らしいですよ。

crystalclear
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。お車をぶつけられたとのこと、大変お気の毒に存じます。お怪我が大事でないことをお祈りします。弁護士費用の有無について考えさせられました。特約をつけないと普通は含まれていないのですよね?実は今までつけたことがありませんでした。貴重な体験談をお聞かせいただきありがとうございました。

  • kwn
  • ベストアンサー率14% (2/14)
回答No.3

こんばんは。私が入っている保険はあいおい損保ですが、 自動車整備業を営んでおりますのであちこちの保険会社とのやりとりが あります。やはり国内の保険会社は対応が早いですし、 代理店がいることで事故後の対応もすべて任せられるので安心ですね。 他社がしないというわけではありませんが 代理店と知人だったりするといろいろアドバイスなどもしてくれますし。 三井ダイレクトというのは代理店のない通販専門みたいですね。 はっきりはわかりませんが・・・体験者がいらっしゃるとよいですね。

crystalclear
質問者

お礼

三度のご回答ありがとうございます。自動車整備業をなさっているとのことで、お話に納得いたしました。 事故以外でも普段から忙しいのですから、万一のときに任せられる人がいると確かに安心ですね。通販の安さにこだわらず考えてみます。

  • kwn
  • ベストアンサー率14% (2/14)
回答No.2

通販ですか・・・いざというときに・・に入るには考えますよね。 要は事故してすぐ駆けつけてくれるかどうかですよね。 やはり事故直後は不安に落ち入ったりしますから、 即対応してくれないと意味ないですよね。 通販に入るなら入るでどういう対応をされているか、一度確認されてみたらどうですか?価格差がどれだけのものかは存じませんが・・・

crystalclear
質問者

お礼

再びご回答いただきありがとうございます。おっしゃるとおり、事故後の対応が非常に気になるところです。このカテゴリーの履歴を見ると、何人かが三井ダイレクトに加入していると書き込んでおられました。それらの方々で実際に保険を使われた方、ぜひ教えてください。 また、ご回答いただきましたkwn様、もし差し支えなければどこの保険に加入されておられ、満足度はどれぐらいのものか教えていただければ大変ありがたいです。

  • kwn
  • ベストアンサー率14% (2/14)
回答No.1

外資系はおすすめしませんよ いざというときに即対応してくれる保険会社は 国内大手の保険会社だと思います。 知り合いや身近に代理店をしている人がいたらそういうところのほうが 良いかと思います。安いからということだけで選ばないほうがいいですよ。特約は車両保険は絶対おすすめします。 ほかにはちょっとちょっと割高ですが人身傷害もつけたらよいかと・・・

crystalclear
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。おっしゃるとおり、外資系は少し疑問に思っておりました。人身障害は5000万円つけるつもりです。車が古くて車両保険がつけられないそんぽ24もやめた方がいいかもしれませんね。 車検でお世話になってる自動車修理工場の勧める保険が高かったので数年前ソニーに代えたのですが、今回は車両保険の保障は少ないが掛け金も安い三井ダイレクトにしようかと心動いているところです。ただ通販なので対応はどうでしょうか・・・?

関連するQ&A

  • 自動車保険について

    自動車保険について、どこの会社が良いか迷ってます。 ネットで何社か見積もりをとりましたが、一番安いところが良いのか、経営が安定している会社が良いのか、迷います。 今のところ、ソニー損保、三井ダイレクト、アメリカンホーム、に見積もりをとってもらっており、安さでは三井ダイレクトが一番安いです。 何か良案があれば教えて下さい。

  • 自動車保険について保険会社(代理店)の対応について

    中古車購入にあたり自動車保険の購入を検討しています。 補償の対象や範囲等を設定して価格コムと保険スクエアbangから 各会社に見積もりを出したので,ある程度保険料はわかったのですが, 実際に事故にあったときに各保険会社はどのように対応をしてくれるのでしょうか。 実際に事故を起こしたときにどれくらい親切な対応をしてくれるのかは今ひとつわからないので, 対応が良かった保険会社,反対に悪かった保険会社等があれば教えてくれるとありがたいです。 ちなみに保険会社は 損保ジャパン 日本興亜損保 三井住友海上 東京海上日動 アクサ アメリカンホームダイレクト SBI ソニー損保 チューリッヒ 等です。

  • 全労災の自動車保険って何でこんなに高いの?

    自動車保険の見積もりを、ソニー損保、三井住友海上、チューリッヒ、三井ダイレクトなどまだ沢山取ったら全労災が1番高かった。 昔、1番安かったのに、高くなったんですか?ちなみに車はゴルフ、20等級で対人、対物を無制限、車両保険つきで6万2千円ほどだった。三井ダイレクトは2万4千円なのに・・・どうおもいます?

  • 自動車保険

    はじめて書き込みします。 自動車保険の更新が近づき保険会社検討しています。 保障内容を見直そうとも考えているのですが、 どのような保障内容が適当なのか教えてください。 運転者は私と夫ですが。実家の父も運転できるようにしようと考えています。 また、みなさんが信頼できる保険会社を教えてください? 現在の保険は以下のとおりです。 【保険会社】あいおい損保 【対人・対物賠償】それぞれ無制限 【人身障害保障】1名につき3,000万円 【搭乗者障害】1名につき500万円 【車両保険】限定A 【運転者】家族限定・26歳以上 【保険料】63,660円 車両保険を一般型に見直す予定です。 また、今回3つの保険会社に見積もりを依頼したのですが、これらの保険会社はどうでしょうか? 保険料が安いけど対応が遅かったり、保険料が支払われなかったりすると聞きましたが本当でしょうか? 【三井ダイレクト】 【ソニー損保】 【アメリカンホームダイレクト】 あまり保険などに詳しくなく今まで車の販売店の勧められたものに加入したので、しっかり検討したいと思いました。 みなさんのお知恵を拝借させていただければと思います。 どうぞ教えてください。

  • 自動車保険の弁護士費用の特約

    今月中に更新を迎える自動車保険を保険会社を変えようかと思っています。 一括見積もりサイトで見積もって見たのですが、金額だけの比較しかできず色々迷っていると、ソニー損保の「日常生活弁護士費用等担保特約」が目に留まりました。 通常は交通事故だけの弁護士費用特約ですが、日常生活までカバーしてくれる弁護士費用特約があるとは知りませんでした。 そこでこの「日常生活の弁護士費用特約」がある保険会社を探しています。 私が探したところ、 ソニー損保、エース損保、AIU、三井住友海上がこの特約があるようです。 他にもこの日常生活の弁護士費用特約のある保険会社があったら教えてください。 よろしくお願いします。

  • 自動車保険について

    三井住友に入っているのですが、自動車保険の更新の季節が迫っているのです。でも案内をみると何だかやたら高いのです。全然使っていないのに・・・(20等級)思い切って保険会社変えようかと思っていますが、どこの保険会社が良いのやら・・・ソニー損保とか、チューリッヒってどうなんですか?また、断然安いのは全労災だとおもいますが・・・ それと自分の車以外を運転して事故した時もおりる特約ってなんていう名前か教えて下さい。宜しくお願いします。

  • 自動車保険の切替について

    車両保険についてご相談させてください。 11月に保険の更新が迫っているのですが、 今は車両を購入したディーラーが代理店になっている損保ジャパンで加入していました。 来年の保険料は約13万だと言われています。 同じ条件でいくつかの保険会社に見積りをとった所、 一番安い三井ダイレクト損保という会社が約8万で5万円も差額が出てしまいました。 細かい条件を見ると (1)車両保険 損保ジャパン  90万 三井ダイレクト 110万 (2)人身障害保険 損保  3000万 三井  4000万 (3)車両免責 損保  0万 三井  5万-10万 と絶対的に三井ダイレクトが有利なのですが 父親曰く、「いくら安くてもすぐに動いてくれないとダメだ」と言うのです。 三井が対応が早ければ決断出来るのですが、 どれだけ迅速に対応してくれるかは経験者じゃないと分からないと思うので 経験者の方がいらっしゃったら対応がどうだったか情報をいただけませんでしょうか? 参考にさせていただき、決めたいと思います。 ちなみに過去ログを見るとチューリッヒが好評のようですね。 チューリッヒだと約9万3千円でした。

  • 自動車保険の保証について

    現在、ソニー損保、セコム、三井ダイレクトで 自動車保険を検討中です。 よく分からないのですが 車のナビが車上荒しなどで盗まれた場合に ナビの保証をしてくれる特約みたいなのは 上記の保険会社にありますか? (以前、同じ事があり今の保険会社は保証されました。)

  • 自動車保険の選びかた

    初めて車を買い、新規で任意保険に入ろうと思っています。オンライン見積もり等で、三井住友・ソニー損保・アメリカンホームダイレクト・チューリッヒまで絞り込んだのですが、パンフと見積もりだけではなかなか決まりません。できるだけ充実した補償内容で、できるだけ安くあがればなぁ、と思うのですが、実際に↑の保険に入られてる方、情報のある方、アドバイスお願いします!!

  • 自動車保険会社の変更

    今アメリカンホームの保険に入っています。再来月更新(約60日後)なので、ソニー損保か、SBI損保か、イーデザイン損保に変更しようと思っております。 そこで、アメリカンホームの契約は、わざわざ解約の電話をしなければならないのでしょうか? それとも、新たに契約した会社が、ノンフリート等級の引継ぎがあるので、そこで自動的に解約になってしまうと思うので、新規契約だけで良いのでしょうか? ご存知の方、よろしくお願いします。