• 締切済み

入っててよかった、あるいはよくなかった自動車保険会社がありますか?

自動車保険会社をどこにしようか考えています。現在はソニー損保ですが、オンライン見積もりによると、車両保険がやや少なくなるが三井ダイレクトやアメリカンホームダイレクトの方が安く、そんぽ24はさらに安くなります。今まで幸い保険を使うような事故はなく、いざというとき、それぞれの会社の対応のよしあしがわかりません。そこで、これらの中でも以外でも、必要なときに頼りになった、または頼りにならなかった会社があれば、また、つけててよかった特約などがあれば教えてください。願いします。

みんなの回答

noname#84897
noname#84897
回答No.4

春にトヨタの車を買ったので、任意保険もそこのディーラーが扱っている保険に変更しました。 その際、それまで入っていた外資系の任意保険では、弁護士費用が出なかったという事を知りました。 今まで幸い弁護士さんが必要なほどの事故は経験がありませんが、いざという時に弁護士費用が出ない保険で運転していたのかとギョッとしました。 その外資系にしたのは、入っていた国内の保険会社がいよいよ危ないという事で更新時に変えたのでしたが、今までの保障内容で、とこちらは電話で伝えただけでちゃんと確認していませんでした。電話とファクス、郵送だけですべて片付き、手軽ではありました。(事故はなし) 保険料は安かったですが、こういうからくりがあるのかなあとあとで思った次第です。 春に買った車に、夏には信号待ちしているところにぶつけられ、レッカーですぐ買ったディーラー(修理工場がついている)に運び込んで処理してもらいました。 こちらがなにも言わなくても相手の保険会社だけで対応してくれるなど、こちらの便宜をはかってくれ、やっぱり頼りになると思いました。 通販の保険会社(の一部)では、連絡つけるのもひと仕事らしいですよ。

crystalclear
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。お車をぶつけられたとのこと、大変お気の毒に存じます。お怪我が大事でないことをお祈りします。弁護士費用の有無について考えさせられました。特約をつけないと普通は含まれていないのですよね?実は今までつけたことがありませんでした。貴重な体験談をお聞かせいただきありがとうございました。

• kwn
回答No.3

こんばんは。私が入っている保険はあいおい損保ですが、 自動車整備業を営んでおりますのであちこちの保険会社とのやりとりが あります。やはり国内の保険会社は対応が早いですし、 代理店がいることで事故後の対応もすべて任せられるので安心ですね。 他社がしないというわけではありませんが 代理店と知人だったりするといろいろアドバイスなどもしてくれますし。 三井ダイレクトというのは代理店のない通販専門みたいですね。 はっきりはわかりませんが・・・体験者がいらっしゃるとよいですね。

質問者

お礼

三度のご回答ありがとうございます。自動車整備業をなさっているとのことで、お話に納得いたしました。 事故以外でも普段から忙しいのですから、万一のときに任せられる人がいると確かに安心ですね。通販の安さにこだわらず考えてみます。

• kwn
回答No.2

通販ですか・・・いざというときに・・に入るには考えますよね。 要は事故してすぐ駆けつけてくれるかどうかですよね。 やはり事故直後は不安に落ち入ったりしますから、 即対応してくれないと意味ないですよね。 通販に入るなら入るでどういう対応をされているか、一度確認されてみたらどうですか?価格差がどれだけのものかは存じませんが・・・

質問者

お礼

再びご回答いただきありがとうございます。おっしゃるとおり、事故後の対応が非常に気になるところです。このカテゴリーの履歴を見ると、何人かが三井ダイレクトに加入していると書き込んでおられました。それらの方々で実際に保険を使われた方、ぜひ教えてください。 また、ご回答いただきましたkwn様、もし差し支えなければどこの保険に加入されておられ、満足度はどれぐらいのものか教えていただければ大変ありがたいです。

• kwn
回答No.1

外資系はおすすめしませんよ いざというときに即対応してくれる保険会社は 国内大手の保険会社だと思います。 知り合いや身近に代理店をしている人がいたらそういうところのほうが 良いかと思います。安いからということだけで選ばないほうがいいですよ。特約は車両保険は絶対おすすめします。 ほかにはちょっとちょっと割高ですが人身傷害もつけたらよいかと・・・

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。おっしゃるとおり、外資系は少し疑問に思っておりました。人身障害は5000万円つけるつもりです。車が古くて車両保険がつけられないそんぽ24もやめた方がいいかもしれませんね。 車検でお世話になってる自動車修理工場の勧める保険が高かったので数年前ソニーに代えたのですが、今回は車両保険の保障は少ないが掛け金も安い三井ダイレクトにしようかと心動いているところです。ただ通販なので対応はどうでしょうか・・・?