• ベストアンサー

ビデオカードの温度表示

X700proを使っています。 TUKUMOで買ったPCを使っているのですが数ヶ月前に修理に出してから ゲームをするときにちょくちょくビデオカードが熱でやられたような感じに画面がぐちゃぐちゃになります。 熱対策はこれといってしていないのでゲームをしているとき、ビデオカードの温度はどれくらいか知りたいのですが どのようにすれば知ることができるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ZENO888
  • ベストアンサー率49% (8944/18242)
回答No.1
noname#25712
質問者

お礼

どもです。 今から調べてみます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • ビデオカードを入れたいんですが

    ゲームのためにビデオカードを入れようと思います。 今使っているPCは http://www.tsukumo.co.jp/gateway/gt5026j.html で、詳しく調べてみたんですが Radeon9600XT、9800pro/XT、X600XT、X700、X800、X850 GeForce5800U、5900、6600、6800 を購入すれば動くと書いてありました。 全部見てみたんですけどどれが自分のPCにつけられるのかさっぱりです(汗 どのビデオカードがおすすめか教えてください。 予算は1万円を考えています。

  • ビデオカードの使用限界温度について

    EVGA の NVIDA Ge Force 8800 GT の使用限界温度 (表面温度)をご存知の方がおいででしたらお教えください。 質問の背景 A社のデスクトップPCが4月以来頻繁に故障し(OSのクラッシュ、スタートアッププログラムのクラッシユ、画面のブラックアウトなど)、メーカーに修理依頼しましたが、その都度ビデオカードの不良とされてきました。4回目の修理依頼に際して、根本的原因を究明することを求めましたところ、今度はビデオカードとマザーボードの交換が必要と回答してきました。 修理を断り、マザーボードを含む個々のパーツのチェックを行った過程で、ビデオカードの表面温度(アイドル時)が相当高いように思えました。(表面温度が60~65度、輻射温度計で計測) EVGA のサイトも調べましたが、古い?製品なのかデータが見つかりません。当のPCメーカーはそうしたデータはないので分からないといい、30度以下の環境で使うようにというだけです。 現状は、ボード下面にファンを取り付けケース前面の5”ベイのドアを少し開けてしのいでおります。 クラッシュに備えて、内臓HDDを増設しデュアルブートにしておりますが、実はマザーボードは1ヶ月以上何の異常もなく働いております。

  • ビデオカードを認識しない?

    3Dゲームのためにビデオカードを導入したのですが、認識してくれません。最初に差し込んで起動したときはちゃんと認識し、ドライバもインストールし、精細な画面に喜んでいたのですが、ゲームを起動したとたんに画面が真っ暗になってしまいました。 以後は再起動しても画面には何も映りません。ビデオカードのファンは回っているようなので差し込みが甘いことはないと思います(何度も差しなおしました)。 どうしていいかわからず途方に暮れています。もし何か解決法など思い当たるようでしたらご回答ください。 ちなみにPCは自作で、 マザーボード:intel desktopboard D845GEBV2 メモリ:DDR333 512MB×2 CPU:Pentium4 2.4GHZ DirectX:9.0c です。 今回導入したビデオカードは玄人志向のRX1600PRO-A256Hで、 搭載GPUはATI RADEONX1600PRO、 インターフェイスはAGP 8x/4xです。 マザーボードのインターフェイスはAGPの4xまでだったと思います。

  • 壊れたビデオカードはオークションでは売れない?

    夏の記録的な熱さの日に、TV録画の為にPCの電源を入れっぱなしで、エアコンをOFFで出かけて、15時間後に戻ってきたら、電源は入っていましたが、画面は真っ黒でした。元のビデオカードに戻したら、正常起動して、画面も正常でした。この壊れたビデオカードを他の稼動マシンでクロステストしてみても、同じく電源は入りますが、画面は真っ黒です。 1.これって、熱暴走等でビデオカードがこわれたってことですよね。 2.見たところ、外観上は何の異常部もなく綺麗なのですが、オークションでは売れないですか?マニアの方でも修理は無理なのでしょうか? 3.また、↑2が無理だとして、ゴミとして捨てるとしたら、何ゴミになりますか? ちなみに、物は、Aopen GeForce4 Ti4200 8x でPCは SONY VAIO PCV-R72 で OSは98seです。 以上、宜しくお願いします。

  • ビデオカードを使うのを止めたい

    現在ビデオカードを使っていますが、PCに元々付いていた オンボード?に戻したいと考えています。 というのも、この前急にピーという音がして 画面が消えてしまいました。 PCカバーを空けてみるとビデオカードがチンチンの状態で… 熱さが原因かな?とも思うのですが、結局3Dゲームもやらず じまいなので。 ビデオカードはGeForce6200です。 PCはemachines J3024。 設定はビデオカードを付ける時に自分でやったのですが 2年以上前のことなので、キレイさっぱり忘れてしまいました。 どなたか元々付いていたオンボード?の方に戻すやり方・設定等を ご存知でしたらご教授くださいませm(_ _)m

  • 古いPCにまぁまぁのビデオカードを・・

    こんにちは。 長文ですが是非よろしくお願いします。 古い自作PC(5年以上前)に初ビデオカードを検討しております。 私の環境: ・CPU  セルロン800 ・マザー  ASUS CUSL2 815Eチップセット ・AGP pro Up to 4x  AGP や AGP pro に付いては色々調べました。 質問1: 最近のビデオカードはカードのメモリがDDRやDDR2/3 などとなってますが、私のPCのメモリはSDRAMです。 そんな古いPCにDDR2等のメモリのカードは機能するのでしょうか。 それとも、PCのメモリとビデオカードのメモリの種類との互換性は全く関係無く、DDR2だろうと3だろうと機能するのでしょうか。 質問2: マザーの説明書のAGP pro のページに以下の様に書いてあります。 「このAGPProスロットは、AIMM-133Mhz SDRAMディスプレイキャッシュの4MB“まで”と同等のビデオカードも使用できます・・・・」 ここの133Mhzや4MBという数字は、市販のビデオカードによく400Mhzとか書いてありますが、それの事なのでしょうか? だとしたら、133Mhzを超えるカードは使用できないのでしょうか。 質問3: 付いたらいいな、と願っているビデオカードはRADEON X1300PRO、9600Pro、9800Pro、できればHD2400Pro nVIDIAでしたらGeForce6200、FX5200、6600Gt、6800Xt、7600GS 辺りでございます。 少なくともDirectX9対応!  これらのビデオカードは機能するのでしょうか。 (カードが刺さるか否かという事は既に調査済みです。 性能的に機能するかが解りません) 質問4: 私の希望は全くのナンセンスで、もはや私のPCにビデオカードを付けるなんて考えは辞めて、新しいPCに買い換えたほうが良いのでしょうか。 カードが欲しい理由は、もう少し快適にDVDを見たり、4~5年前のゲームをチョコッとやったり等です。  長々と質問してしまいましたが、どなたか良いアドバイスをお持ちの方、どんな些細な事でもかまいません、是非よろしくお願い致します。 

  • ビデオカードの追加で画面が表示されません

    はじめて質問させていただきます。 ビデオカードを追加しました。PCを起動すると、ウィンドウズ起動画面までが表示されますが、立ち上がったと思われるタイミングで画面に何も表示されなくなります。 環境は、PC:DELLGX260 OS:WindowsXPsp2 ビデオカード:inno3D GeFORCE FX 5200-8X 128MB モニタ:NEC LCD2490WUXiです。 ビデオカードをインストールする前に、PCのBIOS設定の「Primary Video Controller」が「AUTO」になっていることは確認済みです。 ビデオカードのドライバー立ち上げ後、OSが新しいハードを検出してからと思っていますのでまだインストールしていません。 どのようにすれば画面表示できるのか教えてください。

  • AGP Videoカードについて

    8x/4x AGP Pro 1.5V slotと表記のあるAGPスロットを持つマザーボードを使っていますが、使っているVideoカードはPCIの旧型のものなので、Videoカードを交換しようと思っています。ゲームなどはそんなにやらないのですが、ビデオはパソコンでそこそこ見るので、上限2万円位まででおすすめのAGP Videoカードはありませんか。グラフィックカードは素人なもので。

  • ゲーム用PCのビデオカードについて

    ゲーム用パソコンを選んでいます。 現在のPCは5~6年前に購入し、ビデオカードを2枚使い3画面のマルチディスプレーで使用しています。 ディスプレーは現在のまま3~4画面を使いたいのですが、ゲーム用PCではそれが可能でしょうか? NVIDIA GeForce GTX285 1GB (2スロット使用/DVI x2 ※) を2枚入れて組み立ててもいいものか解らないので、教えてください。 宜しくお願いします。

  •  ビデオカードの故障

     64MB、AGPx8対応、ロープロファイル対応のビデオカードが購入して4ヶ月で故障しました。販売店に持って行った所、無料保証が認められ、直って帰って来ました。  ファルコムの英雄伝説VI(空の軌跡)というゲームをやっていたときに画面が乱れ、真っ暗になりました。  自分では 1.熱のせい、ロープロのビデオカードは集積度が高く、熱に弱い。 2.もともと不良品だった。  と考えております。  私は3Dゲームはやりませんので、64MBで十分なのですが、どうして故障したか理由を思い当たる方は回答をお願いしたいのですが。

寝不足で困っています!
このQ&Aのポイント
  • 寝不足で困っている専業主婦の私。家族の犬の散歩や家事に追われ、なかなか早く寝付けません。
  • 私の体内時計が11時に寝付けない理由を考え、朝の習慣を工夫していますが、なかなか結果が出ません。
  • 寝付く時間を12時から11時に早める方法を知りたいです。毎日寝不足で辛いので、助けて欲しいです。
回答を見る