• ベストアンサー

「証明書」の提出(困っています)

現在転職活動をしているモノです。 今回初めて某人材バンクに登録し、 1社紹介され、書類選考してもらう事になりました。 その際に、履歴書・職歴書 の他 前職と3年以上前に勤務した(いずれも派遣です)の「在籍期間証明書」を用意しないと紹介できませんと言われました。 内定はおろか面接もしない前に、 普通に「在籍期間証明書」は提出しなければ ならないものなんでしょうか? 経歴に嘘はないので、痛くもかゆくもないですが、 3年以上前に在籍していた派遣会社は、登録更新を 行わなかったため、登録が抹消されています。 (抹消されているので、証明書は出してもらえないのです。) それ以前に、私はその人材バンク(引いてはコンサルタント)に ものすごい違和感・不信感を感じています。

• 転職

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Austen
回答No.1

リクルートエイブリックと同じ系統のマイナー会社を利用して転職活動をした者です。 「在籍期間証明書」というのは初めて聞きました。 上にあげた2社ではそんなものは求められていません。 仮にそれが必要だとしても質問者さまが人材バンクに違和感、不信感を感じているなら出さない方がいいです。 どこか試しに違う人材バンクに登録してみることをオススメします。

iie2005
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。 やっぱり初耳ですよね! 他の人材バンクに登録します。

その他の回答 (1)

• caleche
回答No.2

企業の人事に就いております。 質問者様は重要ポジションに応募されているのではないでしょうか? 企業が重要ポジションを選考するときはより慎重にならざるを得ませんので、履歴書の証憑として在籍期間証明書の提出を考えているのかもしれません。 ※上記は好意的に考えれば、です。 人材バンクへ提出理由を再度確認してみてははいかがでしょうか? 質問者様と上手くコミュニケーションできないコンサルタントは、企業へのアプローチも上手くないと思います(求人者の売り込みが下手ということです)。 そこで見極めるのもひとつの手段かもしれませんね。 ご健闘を祈っております。

iie2005
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >重要ポジションに応募されているのではないでしょうか? いえ、入社後は中途のヒラからのスタートのレベルです。 理由を確認する「どうしても必要なものなんですか?」というメールでの質問に、コンサルの回答は 「承知致しました。先方に伝えます」のみ・・・。 …質問者さんのおっしゃる通り「見極めよう」と 思います。