• ベストアンサー

光電話の電話機

NTT東のBフレッツにしたので電話も光にしようと思います電話機は 1998年製造のNEC製スピークス31CLを使っていますが、そのまま使えるのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • y-y-y
回答No.3

使えますが、次の点に注意して下さい。 ひかり電話(NTTブランドは、ひらがなです)は、マイラインは無関係となります。 従って、スピークス31CL にある「ACR」または「LCR」は、必ず解除して下さい。 ひかり電話では、これが動作していると、発信不可能です。 --------------------------------- ひかり電話を申込むと、NTT東(西)から、「V110M」が送られて来ます。 これは、ひかり電話には必ず必要な機器です。 (V110もありますので、必ず品名にMが品名に付いている事) ひかり電話に切替る時、スピークス31CLを壁の差込から、V100Mへ差替えます。 (現在のBフレッツの終端装置(ONU)と、スピークス31CLの間に、V100Mを接続となります) ダイアル・プッシュは、どちらでも対応します。 ひかり電話に切替たら、スピークス31CLをプッシュ信号に切替のほうがいいですね。

その他の回答 (2)

noname#15025
noname#15025
回答No.2

全然問題有りません。 古さでは70年代に使われていた電電公社のP600型プッシュホンでも使えます。

dosannko2
質問者

お礼

回答ありがとうございました

• seal-papa
回答No.1

こんばんは! 使えますね。 この電話機ですよね。 http://www.nec.co.jp/press/ja/9709/1601.html NTTのサイトを見ると、使用できないのはISDN専用電話機のみのようです。 ちなみに「G4FAX」は使用できないのですが、このG4という規格は「ISDN用」という事です。 dosannko2さんのご使用のFAXはG3ですので、大丈夫ですね。 http://www.nec.co.jp/press/ja/9709/1601-01.html それでは!

参考URL:
http://www.ntt-east.co.jp/t/use/index.html
dosannko2
質問者

お礼

こんなに早く回答をいただき感謝しています ありがとうございました。