• ベストアンサー

一般電話機の買い替え

迷惑電話が多いため、一般電話を買い替えようと思います。 質問なのですが買い替えなどで電話機が変わった場合、NTTに連絡しなければいけないのでしょうか? 今の親機はナンバーディスプレイ非対応で、別に番号を表示するだけの機械を買ってつなげています。 新しく買うものはナンバーディスプレイ対応、迷惑電話拒否機能付きのものを探しています。(シャープのCJ-V31CLなどがオークションで安く手に入りそう) またネットに接続していて、接続環境はBフレッツ(光??)です。 またBフレッツに加入する際に光電話がどうとか言われました・・・ よくわかりませんがモデムと電話機との相性もあるそうなので、詳しい方よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • azuki24
回答No.3

インターネット接続がBフレッツ(光)で、ひかり電話ではないということは、現在使用中の一般電話は従来からの加入電話(アナログ固定電話)回線ですね。 その加入電話回線を今後も使用するのであれば、電話機を買い替えてもNTTへの手続きや連絡は不要です。 ただし、新しい電話機でナンバーディスプレイ対応の機能を利用するには、ナンバーディスプレイのサービスを契約する必要があります。工事費が2000円、月額使用料が400円かかります。手続きは、NTTの営業窓口(116)に電話するだけです。 (候補に挙げている電話機の「迷惑電話拒否機能」は、ナンバーディスプレイサービスを前提にしているので、これを契約しなければ機能しません) ひかり電話は、Bフレッツの光回線を利用したインターネット電話(IP電話)です。加入電話とはまったく別の電話サービスですが、電話番号はそのまま引き継げます。 インターネット電話はNTTに限らず接続品質を保証していないので(ベストエフォート型)、場合によっては電話がつながらない、通話中に切れるということが有り得ます。光回線のIP電話なら、ADSLのIP電話よりも品質は良いと思いますが、保証されていない点は同じです。

nyanta2005
質問者

補足

おお、とてもわかりやすい意見ありがとうございます! アナログ固定電話でしたら特に問題ないのですか?

その他の回答 (3)

• souji77
回答No.4

現状、アダプターを用いてナンバーディスプレイの利用をされているのであれば、ナンバーディスプレイの契約はそのままでアダプターを外して電話機の入れ替えで対応できます。契約も変わりませんので連絡は不要ですし、料金も変わりません。

• tom0120
回答No.2

今の親機はナンバーディスプレイ非対応で、別に番号を表示するだけの機械を買ってつなげています。 新しく買うものはナンバーディスプレイ対応、 ・の場合は、NTTに連絡すると思いましたが・・・。 それにより、ナンバーディスプレイ使用料金が加算手続きされたり、 また、 正常に動作するか、NTTから、確認の電話がきます・・・。

• chip-star
回答No.1

電話機の買い替えでは特に連絡は必要ないですよ! CJ-V31CLだと安くても親機が数字表示にしか対応していないので親機もカナもしくは漢字対応のものの方が便利だと思いますよ。 インターネット(光電話)は通信の保障はしていないので電話が繋がらないこともあります。 機械同士の相性もあるかもです。 つなげて使用してみないと分からないです。 IP電話はメーカーも保障の対象外です。