• ベストアンサー

もう一台PCをつなぎたいです

dionで、インターネットにつないでいます。 もう一台のPCを別の部屋でインターネットにつなぎたいのですが、 どういう方法でしたらいいのか全く分かりません。 PCに関してはほとんど初心者なもので、難しい事はわかりません。 よろしくお願いします。 2台目のPCを買ったときに電気屋で NEC Aterm WR7600H ワイヤレスセット(TC) というものをすすめられて買いました。 各部屋に電話線はつなぐ事ができます。 他に補足が必要ならカキコします。 どうかよろしくお願いします。

• ta-ta
  • お礼率56% (39/69)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • char2nd
回答No.2

Aterm WR7600Hは無線対応のブロードバンドルーターですね。  ブロードバンドでネット接続している場合、2台以上のPCで同時接続するには、ブロードバンド・ルーターという機器が必要になります。お買いになったのは、そのブロードバンド・ルーターの中でも無線LANに対応している機種で、これだと別の部屋までLANケーブルを伸ばす必要が無くなります。  ただし、これはブロードバンドでネット接続している場合の話で、質問者さんのネット接続環境がはっきりしないと回答するが難しいです。  ブロードバンド・ルーターは、モデムと1台目のPCとの間に設置します。ルーターの端子にWANとLANというのがあり、WANがモデム側、LANがPC側で、ケーブルは同じもの(ストレートケーブル)を使います。  そのルーターにはPCカードタイプの子機がついていますが、それを2台目のPCに取り付けます。ただし、PCにPCカードスロットがない場合は、増設するかUSBなどに対応した子機を購入するなどの方法を採らないといけません。  具体的な設定は、ルーターの説明書にしたがって下さい。  注意しなければならないのは、無線LANのセキュリティをしっかりやっておくことです。そうしないと、外部から無断で他のPCから侵入され、勝手にネット接続されたり、PCの中身を見られたりします(つい最近もそういう犯罪がありました)。  この機種にはWPAというセキュリティがありますから、必ずこれを導入するようにしてください。又、一部のウィルス対策ソフトには、無線LANのセキュリティまで監視してくれる物もあります。  尚、当然ですが、2台目のPCにもウィルス対策ソフトは入れてくださいね。  それにしてもなぜこの機種なのでしょうね? これはすでに生産していないのですが・・・  在庫処分で安くしてくれたとか?

参考URL:
http://121ware.com/product/atermstation/product/warpstar/delta/wr7600h.html
ta-ta
質問者

お礼

御礼が遅くなってしまい申し訳ありません。風邪で寝込んでいました。 詳しく教えていただきありがとうございます。 まだ試せていませんが、じっくり読んでトライしてみたいと思います。 もしお時間がありましたらお願いしたいのですが、 これでつないだ場合、 有線側の速度は落ちないのか 有線側でつないでいるサイト等が子機側にわかる事はないのか が心配です。 よろしくお願いします。 ちなみにこれは購入してから半年ぐらいたっています。 うちはADSL12Mです。

その他の回答 (1)

• alpha123
回答No.1

1台目の接続は何ですか? アナログモデムということはないと思うが フレッツISDN、ADSL、光? そのTAなりモデム(コンバータ)とWR7600Hつなぎます。設定はマニュアル見ればわかると思いますがLANケーブルつないで設定するのがお勧めです。 これで1台目が有線LANでつながるのを確かめてから2台目を無線LANでつなぎます。これもマニュアルにあります。 出来れば別の部屋からでなく1台目の部屋で設定します。 つながったら部屋移動。 http://allabout.co.jp/computer/lan/closeup/CU20030708A/index7.htm

ta-ta
質問者

お礼

御礼が遅くなってしまい申し訳ありません。風邪で寝込んでいました。 詳しく書いたサイトを教えていただき感謝です。 まだ試せていませんが、じっくり読んでトライしてみたいと思います。 もしお時間がありましたらお願いしたいのですが、 これでつないだ場合、 有線側の速度は落ちないのか 有線側でつないでいるサイト等が子機側にわかる事はないのか が心配です。 よろしくお願いします。