• ベストアンサー

もう一台PCをつなぎたいです

dionで、インターネットにつないでいます。 もう一台のPCを別の部屋でインターネットにつなぎたいのですが、 どういう方法でしたらいいのか全く分かりません。 PCに関してはほとんど初心者なもので、難しい事はわかりません。 よろしくお願いします。 2台目のPCを買ったときに電気屋で NEC Aterm WR7600H ワイヤレスセット(TC) というものをすすめられて買いました。 各部屋に電話線はつなぐ事ができます。 他に補足が必要ならカキコします。 どうかよろしくお願いします。

  • ta-ta
  • お礼率56% (39/69)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • char2nd
  • ベストアンサー率34% (2685/7757)
回答No.2

 Aterm WR7600Hは無線対応のブロードバンドルーターですね。  ブロードバンドでネット接続している場合、2台以上のPCで同時接続するには、ブロードバンド・ルーターという機器が必要になります。お買いになったのは、そのブロードバンド・ルーターの中でも無線LANに対応している機種で、これだと別の部屋までLANケーブルを伸ばす必要が無くなります。  ただし、これはブロードバンドでネット接続している場合の話で、質問者さんのネット接続環境がはっきりしないと回答するが難しいです。  ブロードバンド・ルーターは、モデムと1台目のPCとの間に設置します。ルーターの端子にWANとLANというのがあり、WANがモデム側、LANがPC側で、ケーブルは同じもの(ストレートケーブル)を使います。  そのルーターにはPCカードタイプの子機がついていますが、それを2台目のPCに取り付けます。ただし、PCにPCカードスロットがない場合は、増設するかUSBなどに対応した子機を購入するなどの方法を採らないといけません。  具体的な設定は、ルーターの説明書にしたがって下さい。  注意しなければならないのは、無線LANのセキュリティをしっかりやっておくことです。そうしないと、外部から無断で他のPCから侵入され、勝手にネット接続されたり、PCの中身を見られたりします(つい最近もそういう犯罪がありました)。  この機種にはWPAというセキュリティがありますから、必ずこれを導入するようにしてください。又、一部のウィルス対策ソフトには、無線LANのセキュリティまで監視してくれる物もあります。  尚、当然ですが、2台目のPCにもウィルス対策ソフトは入れてくださいね。  それにしてもなぜこの機種なのでしょうね? これはすでに生産していないのですが・・・  在庫処分で安くしてくれたとか?

参考URL:
http://121ware.com/product/atermstation/product/warpstar/delta/wr7600h.html
ta-ta
質問者

お礼

御礼が遅くなってしまい申し訳ありません。風邪で寝込んでいました。 詳しく教えていただきありがとうございます。 まだ試せていませんが、じっくり読んでトライしてみたいと思います。 もしお時間がありましたらお願いしたいのですが、 これでつないだ場合、 有線側の速度は落ちないのか 有線側でつないでいるサイト等が子機側にわかる事はないのか が心配です。 よろしくお願いします。 ちなみにこれは購入してから半年ぐらいたっています。 うちはADSL12Mです。

その他の回答 (1)

  • alpha123
  • ベストアンサー率35% (1721/4875)
回答No.1

1台目の接続は何ですか? アナログモデムということはないと思うが フレッツISDN、ADSL、光? そのTAなりモデム(コンバータ)とWR7600Hつなぎます。設定はマニュアル見ればわかると思いますがLANケーブルつないで設定するのがお勧めです。 これで1台目が有線LANでつながるのを確かめてから2台目を無線LANでつなぎます。これもマニュアルにあります。 出来れば別の部屋からでなく1台目の部屋で設定します。 つながったら部屋移動。 http://allabout.co.jp/computer/lan/closeup/CU20030708A/index7.htm

ta-ta
質問者

お礼

御礼が遅くなってしまい申し訳ありません。風邪で寝込んでいました。 詳しく書いたサイトを教えていただき感謝です。 まだ試せていませんが、じっくり読んでトライしてみたいと思います。 もしお時間がありましたらお願いしたいのですが、 これでつないだ場合、 有線側の速度は落ちないのか 有線側でつないでいるサイト等が子機側にわかる事はないのか が心配です。 よろしくお願いします。

関連するQ&A

  • 無線LANについて

    NECのAterm WR7850Sのワイヤレスセット(SU)は同時使用3台まで使用可能なんですが、無線機能付きPCを何台までセットしできますか?あくまで最大3台までの同時使用とする。初心者です宜しくお願いします。

  • 電話番号を増やしてPCを2台使いたいのですが

    現在ISDNにてTA(NEC Aterm60)を使用してPC1台と電話回線をアナログポートA・Bに接続して使用しています今度電話回線を4回線(新たに2回線)に増やした上でPCを2台(1台または2台ともはワイヤレス)で使用してみたいのですがよい方法が見つかりません(電気屋に聞いてみたのですがTAはアナログポートが3つまでと言われました)でしたよい方法がありましたら是非教えてください

  • PS2のオンライン接続

     今度、友達がPS2のオンラインゲームをCATV回線で やりたいと言って来ました。 友達の手元にあるのはAterm WR 6600Hワイヤレスセット(TC)だそうです。 さらにパソコンの接続についても良く分かりません。 そこで質問なのですが何をどうすればいいのでしょうか? 友達の家の問題なので状況がうまく説明できませんがよろしくお願いします。

  • WR7850Sとcyberhome

    我が家で使っていたNEC Aterm WR7850Sを実家に持って帰って,無線LANをしようと思ったのですが,実家はマンション向けのインターネット接続サービスのサイバーホームが入っていました。 親機と子機はつながっているみたいなのですが,親機の設定がうまくできないので,無線どころか有線でもつながりません。 親機をどのような設定にすればよいか,ご存知の方,ご教授願います。 ちなみに,ワイヤレスブロードバンドルーターは, NEC Aterm WR7850Sのワイヤレスセット(SC)で, インターネット接続サービスは, CYBERHOMEです。 どうかよろしくお願いいたします。

  • パソコン 2台のLAN接続について 教えてください。

    現在、NECのAterm WR7600Hと、WH54TEを使って インターネットに接続しています。パソコン同士を共有させたいのですが、設定はどうしたらいいですか??それと、この無線LANで共有できるのでしょうか??全くわかりません。どうか教えてください。よろしくお願いいたします。

  • ルータを通すとインターネットにつながらなくて困っています。

    はじめまして。パソコン初心者です。ルータにつなぐと、インターネットがつながらなくて頭をかかえています。 先日NECのトリプルワイヤレスブロードバンドルータ Aterm WR7850S を購入致しました。(親機単体モデルです) 今まではPC1台(XP)だったので、CATVのモデムから直接つなげて、インターネットを行っていましたが、別部屋に無線LAN内臓のPC(Vista)を購入した為、ルータを使用し2台でインターネットを楽しもうとしましたが、うまくいきません。 もともとあったPC(XP)とモデムの中にルータを有線で通すとインターネットがつながらなくなります。 電気屋さんで接続方法など詳しく話して、これで大丈夫ですよ。っと言われて安心していたのですが、うまくいきません。 ZAQのサポートは平日の昼間しかやっておらず、仕事で連絡できないためこまっています。 どこからかの噂でNEC製のルータはCATV側との設定が複雑だと聞いたのですが、それででしょうか。 どなたかお力をお貸しください。お願いいたします。

  • au光のルーター2台接続

    Aterm BL170HV  KDDIからのレンタル Aterm WR8370ST 自前 ワイヤレスを使いたいので、Aterm BL170HVのLAN2にWR8370をルーターモードで接続しました。 しかし、WR8370の有線、無線共にインターネットにつながりません。 3つランプがありますが、真ん中が点滅しっぱなしです。 なお、Aterm BL170HVのLANにパソコンを直結すると、インターネットにつながります。 Aterm BL170HVのLAN2にWR8370を接続する場合、何か特別な設定はありますか? WR8370はルーターモードで使いたいので、アクセスポイントモードはNGとしてください。

  • 無線LANとしてルータを使いたい。どうすれば?

    質問です。 今まではNECのATERM WR7600HワイヤレスセットTEを使ってADSLにてネット環境を構築していました。 最近、フレッツ光にして、有線の環境にしました。 パソコンはそれで問題無いのですが、ゲーム機のWiiが無線接続していたため、ネットに接続出来ない状態になってしまいました。 ルータのNECのATERM WR7600HワイヤレスセットTEをアクセスポイントとして使うことを考えています。 HUB、というモードにするようですが、これをすると外部から他人にタダ乗りでネット回線を使われてしまったりはありますか? そうしないように設定する方法はなんでしょうか? フレッツ光は終端端末内蔵のPR-200NEで接続しています。

  • 無線ブロードバンドルーターについて

    ワイヤレスセット(TC) PA-WR7600H/Tは、IBMのthink pad isereies1800に使用可能か知りたいのですが。また、その他の、PCも同時に使用したいのですが、どうなのでしょうか?その時、PCカードも2つ必要だとは、思うのですが、上記した、ワイヤレスセット(TC)には、一つしか標準装備していないようなのですが、もう一つ用意するのに、幾ら位かかるのでしょうか?また、この、無線ブロードバンドルーターを使用するには、他に何か必要なのでしょうか?

  • 無線LAN(子機)の設定ができない!

    セットアップについて教えてください。 NEC製の無線LANセット(Aterm WR6600Hワイヤレスセット(TC))を購入しました。 親機の設定はうまくいったのですが、子機の設定がうまくいきません。 子機をセットするPCの今現在の状況は ・富士通 FMV BIBLO NB55H ・『Windows XP Service Pack2』を適用 ・ファイアウォール・ウィルス駆除ソフトを無効、停止している 上記の状態です。 セットアップCD-ROMを入れて、インストールを開始して、順序に従って進んでいきます。 カードをPCに入れて「らくらく無線スタートの待ち受け中」の画面が出てきて、親機のSETボタンを押して登録準備が完了しないといけないのですが、登録ができないし、接続じたいが確立できていません。 ネットワークの設定のどこかが悪いのだと思うんですけど、全くわかりません。 分かる方、是非教えてください。 よろしくお願いします。