-PR-
解決済み

電話番号を増やしてPCを2台使いたいのですが

  • 困ってます
  • 質問No.84785
  • 閲覧数49
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数8
  • コメント数0

お礼率 12% (1/8)

現在ISDNにてTA(NEC Aterm60)を使用してPC1台と電話回線をアナログポートA・Bに接続して使用しています今度電話回線を4回線(新たに2回線)に増やした上でPCを2台(1台または2台ともはワイヤレス)で使用してみたいのですがよい方法が見つかりません(電気屋に聞いてみたのですがTAはアナログポートが3つまでと言われました)でしたよい方法がありましたら是非教えてください
通報する
  • 回答数8
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.8
レベル12

ベストアンサー率 43% (271/629)

PCの接続を考えないで回答します。

まず今使っているTAにS/Tのポートが付いていたら、DSUの切り離し機能とS/TポートのあるTAをもう一台買います、新しいTAのDSUを切りにして
S/Tポートを同士を繋ぎます。

これでアナログポートが4個になりました。

あとはNTTに頼んでダイヤルインサービスを申し込みます。
ダイヤルインサービスとは1回線で8個まで電話番号をもてるサービスです。

その電話番号を各アナログポートに割り当てれ1回線で4個の電話を使い分け
できます。

しかし、あくまでISDN1回線ですので、同時に使用できるのは2つです。

PCは各TAに接続できるので、アナログポートが埋まらないで使えます。

的外れな回答かも知れませんが、参考にしてください。
お礼コメント
shuo

お礼率 12% (1/8)

このような方法があるとは思いもしませんでした 参考になりましたありがとうございます
投稿日時 - 2001-06-23 22:07:46
-PR-
-PR-

その他の回答 (全7件)

  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 47% (11786/24626)

各PCにLANボードまたはLANカードを入れて
無線対応のダイヤルアップルータを入れてやれば、同時に全てのPCからアクセスすることが出来ますよ。

電話はルータにアナログポートが普通2~3個付いているのでそこに接続すればいいのですが。

製品例を参考URLに載せておきます。

どうしても電話回線を増やしたいのなら頼むのは電気屋でなく電話会社です。


  • 回答No.1
レベル11

ベストアンサー率 16% (68/404)

電話回線を何のために増やしたんですか?
パソコンを複数台つなげたいのなら、ダイアルアップルータ等を使えば回線を増やさなくてもOKです。
高速な通信をしたいのならADSLやCATVインターネットにすればいいと思うし・・・。
補足コメント
shuo

お礼率 12% (1/8)

早速のご回答ありがとうございます
電話回線を増やしたい理由はジャンルごとに違う電話番号にFAXや電話をいただきたいからですTAの設定で複数の電話番号をひとつの電話機に着信させることができるようですがそれですとどのジャンルの電話・FAXかわかりませんので4つの電話番号の着信を4つの電話機に着信させるようにしたいのです よろしくお願いいたします
投稿日時 - 2001-06-03 10:33:43
  • 回答No.3
レベル14

ベストアンサー率 47% (11786/24626)

こちらのページの方が分かりやすいかもしれません。
参考URLを見て下さい。
  • 回答No.4
レベル14

ベストアンサー率 23% (542/2278)

アナログポートを4つにして、そこにPCを2台つなぎたい、というご要望でよろしいのでしょうか?
言い換えると、電話機(またはFAX)用に2ポート必要で、その他にPCを2台インターネットに接続したい、ということですね。
TAを新規購入する代わりに、ダイアルアップルータにしてみてはいかがでしょうか?
この場合、必要なものは、
1,ダイアルアップルータ 2万円台くらいから? LAN、アナログとも2ポート以上あるものを。ADSLやCATVに乗り換えた知り合いから譲ってもらえるかも。

ワイアレスで接続する場合、
2.無線LANのシステム(「親機」と「子機」) 使っていないので分かりませんが、結構高価です。

有線(LANケーブル)で接続する場合、
2'.LANアダプタ PCに取り付けます。100Base-TX対応のもので1500円くらい(PCI接続)。ノートパソコン用PCカードで3500円くらい。
3'.LANケーブル ダイアルアップルータと各PCを繋ぎます。

これにより、2台のPCで同時にインターネットに接続できる他、PC間でファイルの共有が可能になります。
補足コメント
shuo

お礼率 12% (1/8)

早速の回答ありがとうございます
2台のPCと4つのアナログポートに4つの違う電話番号に着信させ4台の電話FAX機を使用できるようにしたいのですが上記の方法で可能でしょうか?
同時に全ての機器が使用できなくてもいいのですが・・・
是非教えてください
投稿日時 - 2001-06-03 12:24:18
  • 回答No.6
レベル14

ベストアンサー率 47% (11786/24626)

>4つのアナログポートに4つの違う電話番号に着信させ4台の電話FAX機を使用できるようにしたいのですが

3台までだったら「iナンバー」をNTTに申し込めば番号をもらえます。(参考URL)

4番合同しても必要だったらあと1回線増やすだけで済みますね。

iナンバーの3番号に対応したルータを使用してください。
商品例 YAMAHA RTA52i

http://NetVolante.rtpro.yamaha.co.jp/RTA52i/
  • 回答No.5
レベル11

ベストアンサー率 33% (131/392)

ダイアルアップルータを使用すれば、電話番号(ISDN)は一つで結構です。
そのままで4台までは接続可能です。スピードもそれほど気になりません。
バブを使用すればそれ以上のPCが接続できます。
  • 回答No.7
レベル12

ベストアンサー率 18% (175/970)

>ジャンルごとに違う電話番号にFAXや電話をいただきたいからです
この意味がよく解りません。

今のTA一台で↓の機器を接続し、各PC分だけネットワークカードを追加すれば良いのでは??