• 締切済み

鬱病です。勤めて2週間。病気がつらく直ぐに辞める方法は?

はじめまして。25歳女性です。鬱病を患っています。とてもひどかったのですが、少し調子がよくなったので、2週間前から派遣で営業事務の仕事をしています。しかし、やはり鬱がひどく、また、「テンションが命」の会社であり、ついていけそうにありません。皆いつも明るく元気でものすごいハイテンションです。「おかしい集団」だと言われているぐらいです。鬱とそのテンションにボロボロになり、一ヶ月で辞める約束をしました。病気のこともカミングアウトしました。しかし、それまでもちそうにありません。あと2週間です。ただちに(週明けにでも)辞める方法はありませんでしょうか?派遣先にも派遣元にも悪いことをしたと思っています。悪いのは私です。しかしどうしても体が言うことをききません。同じテンションを要求されても物理的に無理です。ご回答よろしくお願いいたします。

みんなの回答

回答No.7

はじめまして 内容をお聞きすると責任感が強い方のようですね。 責任感が強いが為に、鬱病になってしまっているようですね。 仕事は今回はあきらめてきっぱり辞めたほうがいいと思いますよ。 ゆっくり休んで、自分のままで無理をしないでできる事を見つければいいと思います。 就職難で大変な時期ですけど、体を壊さないようにしてくださいね。

spring256
質問者

お礼

有難うございます。自分では気付きませんでしたが、へんな責任感が鬱の原因の一つになっていることは間違いないようです。本日無事仕事を辞めました。ドクターストップがかかったことにしたのですが、辞められてホッとしています。私の体のことを心配してくださり有難うございます。ゆっくり休養し再就職先を見つけることでお礼とさせて頂きたいと思います。

• taro_in_o
回答No.6

ぜんぜん問題ありません。明日やめましょう。 自分の気持ちに素直にいきましょう。うちの派遣さんは「仕事についていけない」といって、突然翌日電話をしてきてそれっきりになることがよくあります。 それよりはずっと良い対処です。

spring256
質問者

お礼

有難うございます。本日派遣元に連絡をして無事仕事を辞めました。事情が事情なんでと承諾してくれましたが、少々迷惑をかけたようです。友人をなくしたかもしれません。それはつらいですが、自分の身体には変えられないと思って・・・。はっきりとしたご回答有難うございます。

noname#23428
noname#23428
回答No.5

他の方と同じですが、明日(?)にでもやめましょう。 上司に「辞めさせてください」でいいですよ。 僕もうつを患ってますが、あなたのような経験は何回かあります。 自分に合った仕事なら必ず勤まります。 次の仕事は焦らずにゆっくり探してくださいね^^

spring256
質問者

お礼

有難うございます。本日無事仕事を辞めました。回答者様もうつを患ってらっしゃるんですね。何度も私のような経験をなさったとのことでお勤めを長く経験されているようで私の先輩ですね。次は焦らずゆっくり探します。有難うございました。

• pageboy07
回答No.4

いいです。  やめましょう。  続けても回復されるのに時間がかかります。  期間いっぱい勤められなかったことで  自信をなくされると思います。  が環境により誠実に勤めることも出来ると思います。  今日中に辞めてもいいと思いますよ。辞めるときは以外とあっさりしたものです。  私も病名こそつきませんでしたが調子を悪くしたことがありますので...。  ゆっくり休まれてくださいね。     

spring256
質問者

お礼

有難うございます。温かいお言葉感謝します。本日無事に仕事を辞められました。ドクターストップがかかったことにしてしまいました。するとすぐに辞められました。ほっとしています。ゆっくり休養をとった後自分の進むべき道を考えたいと思います。本当に有難うございました。

回答No.3

私もここ2年程鬱病を患っています。ですから質問者様のお辛い気持ちは理解出来ますし又、お察しします。  鬱病の回復に必要なのは適切な治療となにより休養です。1日でも耐えられないのであれば今日中にでも退社される事をお勧めします。  質問者様は「悪いのは私です」と書かれていますが確かに私達の様なものにとっては職種選びは慎重におこなう必要がありますね。間違ってもマクドナルドの店員など勤まらないでしょう。  ですがNo2さんの書かれている様に必ず質問者様に合ったお仕事は見つかるでしょう。ちなみに私はホームヘルパーの仕事をしておりますが常に笑顔を保たなければいけないので少々キツイです。しかし利用者様から逆に元気をもらう事もあるのでプラス・マイナス、ゼロといった所でしょうか。薬飲みながらなんとかやっています。  質問者様も今はお辛いでしょうが十分休養を取った後、改めて職探しされる事をお勧めします。  どうかご無理をなさらずにお身体を大切になさって下さい。

spring256
質問者

お礼

有難うございます。そうです!ほんとうに職種選びは慎重におこなわなければなりませんね。マックの店員は何が何でも無理でしょうね(笑)でも今回働いてみて違う事務の仕事なら勤まるかもしれないと思えました。回答者さまはホームヘルパーの仕事をされてるんですね。すばらしいです。大変だと思います。体力もいると思いますしお体を壊さないようにしてくださいね。遅くなりましたが本日無事仕事を辞められました。ドクターストップがかかったことにしてしまい(嘘ですが)「事情が事情なんで」と言われました。 すっきりしています。改めて、有難うございました。

• KGS
回答No.2

「物理的に無理です」でいいと思います。 当方経営側ですが、あと2週間くらいでしたら支障ないでしょう。 退職する時、周囲に迷惑をかけると心配するのはわかりますが、 会社というものは、そういうリスクも承知の上で成り立っています。 あなたの場合は、まずリフレッシュすることが最優先と思われます。 あなたに合った会社は必ずありますから、焦らないで再起動しましょう。

spring256
質問者

お礼

有難うございます。経営者さまからのご回答とのことで大変心強いです。あと2週間くらいなら大丈夫でしょうか。ちなみに2週間続けることになったのは派遣元さんからの要望で「僕の顔もあるんで」ということでした。派遣元さんとは知り合いなのでちょっと断りにくかったです。リフレッシュを勧めてくださり、また再起動の背中を押してくださり有難うございます。今は病気を治すことに専念します。

• 9855
回答No.1

「やめます」でいいと思います。 私も派遣で契約期間終了する前に辞めたことが2回ほどあります。 体調不良で、と言っておきましたが結構アッサリ辞められましたよ。 派遣に登録している人は他にもたくさんいるので 代わりの人はすぐ用意(っていったら言い方おかしいですけど)できます。

spring256
質問者

お礼

有難うございます。一度「やめます」と言って引き止められて一ヶ月の契約になったという経過があるので言いにくいのですが頑張って言ってみようと思います。派遣元に言えば派遣先とは関係を持たないで済むのだから楽ですよね。