• ベストアンサー

「申し訳ないです」って謝ってますか?

koutyahanittouの回答

回答No.4

こんにちは。「申し訳ありません」は誤用だとテレビで言っていた…とのことなのですが、私は、誤用ではないと思います。 ちょっと話がとんでしまいますが、「とんでもない」という言葉は、「とんでもないことでございます」が正しいと思います。「とんでもございません」なんて言われるとおかしな感じがします。ですが、「申し訳ありません」や「申し訳ございません」などは、おかしな感じがしないのです。(あくまで私の感覚では、なのですが…。) 「申し訳ない」は、「申し訳がない」とも言いますよね。「申し訳」は、辞書で引いてみると、「言い訳」「申し開き」とありました。つまり、「危ない」の「あぶ」や「とんでもない」の「とんでも」と違って、「申し訳」は名詞なのです。ですから、「申し訳がありません」「申し訳がございません」とも言えると思いますし、間の「が」を省略してもおかしくないように思います。 また、今手元にある手紙の書き方の本の例文に、「せっかく与えていただいたチャンスを生かすことができず、申し訳ございませんでした。」という文章もあります。この本の例文だから正しい、とは必ずしも言えないとは思いますが…。

october24
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 文にするとき「が」を入れるかどうかも、よく迷ってました。「申し訳がございません」は私には「言い訳も出来ません」に感じて、もう一言(だから、すみません)を加えたくなるのです。 だから「申し訳ございませんでした」と「が」抜きで書いてきました。