解決済み

桃太郎伝説について

  • 暇なときにでも
  • 質問No.17726
  • 閲覧数224
  • ありがとう数14
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 84% (11/13)

桃太郎の伝説が、五行陰陽説と関連しているということを、聞いたのですが、そのあたりのことを詳しくご存知の方、またはそういう関係の本を何かご存知の方、回答よろしくお願いします。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 54% (1069/1958)

吉野裕子「陰陽五行と日本民俗」人文書院
陰陽五行で慣習、昔話を解説しています。

参考URLに吉野裕子の本が載っています。
あと、岩波新書「ダルマの民俗学」
お礼コメント
yukino369

お礼率 84% (11/13)

ありがとうございました。
吉野さんのお名前はよく耳にしてるのですが、本はまだ読んだことがありませんでした。
この件もやっぱり、吉野さんなんですね(笑)
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.2
レベル11

ベストアンサー率 49% (200/401)

方位学と関係しているとも聞いたことがあります。

「鬼門」とされている方角「丑虎」の方角の反対になるのが「申・酉」の方角で、そこに人間に忠義な犬が加わったとの説もあるようです。余談ですが・・・
お礼コメント
yukino369

お礼率 84% (11/13)

ありがとうございます。
でも丑寅の反対は、未申ですけど?
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00
  • 回答No.3
レベル10

ベストアンサー率 26% (37/140)

「西遊記の秘密」(中野美代子 著、福武書店)
桃太郎噺については、西遊記と関連する部分で触れられているだけなので記述は少ないです。が、西遊記の登場人物の五行対比について詳細に論じられている部分が、かなり参考になるかと思います。ハードカバーですが、たしか文庫化されていたと思います。
お礼コメント
yukino369

お礼率 84% (11/13)

ありがとうございました。
そういえば西遊記の動物も5行にあてはまりそうですもんね・・・
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00