• ベストアンサー

納骨時にお坊さんへ渡すお布施の相場は?

les-minの回答

• les-min
回答No.2

こんにちは。。  祭式・葬祭関連業者です。  「お墓を購入」「納骨」ということですが、墓石は建立されている状態と考えてよろしいですか?墓地だけ購入して穴を掘って納骨される形の仮の納骨でしょうか?  文面からすると、墓石(あるいはお地蔵様)を建立されたと想定できますが、そうだとすると「開眼供養」も必要になります。(←納骨の時に一連のお勤めとして一緒にされると思います。)  地域性やお寺さんそれぞれの設定が異なり、なんとも言えない事柄ではありますが、お子様の炉前でのお勤めが2万円ということから考えると、開眼供養が必要な場合は、開眼供養に2万円までくらい、納骨のお勤めに1万円くらいというところでしょうか。あと、任意でですが御車料(5千円くらい)というところかと思いました。  あくまで、参考程度というところではありますけど。  お子さんであるということを考慮しても、炉前のお勤めの額は、比較的良心的だと言えると思いましたので、その額を基準に考えています。  地域性・お寺さんごとに異なる場合がある事柄ですので、ご留意いただければと思います。  ご不明な点、地元の慣例、お布施の包み方などは、地元の仏具屋さん・石屋さん・葬祭業者・のし袋なども売ってる文房具屋さん・贈答品屋さんなどでお尋ねになると詳しい方がおられるのではないかと思います。  では。        

blablako
質問者

補足

とても詳しく説明して下さり有難うございます。 お墓ですが、説明不足ですみません。 墓石も建立しました。 質問なのですが、開眼供養とは何でしょうか? この供養も必ずする事なのでしょうか? お寺に電話した時はこの供養の事は何も言っていませんでしたので‥