携帯電話無線局設置工事の問題とは?

このQ&Aのポイント
  • 携帯電話無線局の設置工事に関する問題について相談です。
  • 祖父が進めていた携帯電話無線局設置工事について、困っている状況です。
  • 携帯電話業者の横柄な態度や近隣住民からの不安の声に対して、契約の判断が迷っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

携帯電話無線局 設置工事 鉄塔の建設の際の問題。

初めて、教えてGOOを利用させていただきます、まだ勝手がわからないために色々と及ばないところが多々あるかもしれません、また、文章力に自信はありませんが、精一杯版張ります。よろしくお願いします。 私の祖父が大体を受け持って話を進めていたので、途中から話を聞いたということになります。 ここにきて祖父が困っていて、また私自身もなにか心にモヤモヤしたものがあるので、是非みなさんの力をお借りしたいです。 夏ごろでしょうか、○ーダフォンという携帯電話業者の関係者と思われる人が、私達の土地に携帯電話の電波を受信する鉄塔を建てたいといってきました。 しかし、その土地にボウリングというのでしょうか、なにかしら色々と下準備を始めていくと、近隣の人たちから不安の声が一部聞かれるようになりました。 よって、祖父も契約の合意にここにきて迷いが生じてきて、業者からは強い態度でこられ、苦しい立場に立ってしまっているようです。 私見ですが、私のその業者の印象は悪いです、横柄な態度やら、乱暴な口調、こちらがあまり詳しくないことなどからなめているというか、見下しているような感じさえします。 ここまで建設の下準備をすすめるにも費用がかかったようで、 「ここまで来たら合意と同じ」やら「今すぐにでも裁判起こしますか?」 などといってくるそうです、人情としては確かに、こちらもここまで話を進めていたのにすまないなとは思います。 契約は20年という長い期間におよぶので、その判断は慎重を期するに越したことはないと私は思います。 私はこういった事に知識、経験がありませんので不安、恐怖さえ感じます。 みなさんのご助言、体験談、法律的な事、こういった契約の注意点、何でもかまいません(泣)よろしければご教授ください~。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tk-kubota
回答No.2

>賃料は一年50万とのことです。 >ある程度(ボウリング工事など)は祖父の合意の上で事がすすんでいたようです。 >建設費用や手続きは全部、業者が負担で事がすすんでいました。 これらを総合的にみれば契約が成立していると云われても仕方がないかも知れません。 近所からの反対を理由として契約解除も難しい気がします。

Duaraid
質問者

お礼

なるほど、わかりました~。 ご丁寧に回答していただいて、本当に嬉しいです、ありがとうございます。

その他の回答 (1)

• tk-kubota
回答No.1

この問題は、土地の賃貸借契約が成立しているかどうかで変わります。 口頭でも「いいです。お貸しします。」と云っておれば、書面は未だでも契約成立しているので、今となって「貸しません。」とは云えません。 でも「鉄塔を建てたいといってきました。」に対して、何らの回答しないままボウリングを進めているなら「止めて下さい。土地はお貸しするつもりはありません。」と云って下さい。 それに対して「今すぐにでも裁判起こしますか?」と云えば「どうぞ」と云って下さい。 なお、文章の中で、「鉄塔」「20年」はわかりましたが賃料がわかりません。 期間も場所も目的も賃料も決まっていたなら「契約成立」と云えるかも知れません。

Duaraid
質問者

お礼

ご親切に回答していたいて、本当に嬉しいです(TT) ありがとうございます~。感謝感謝です。 補足の補足させていただきますと、建設費用や手続きは全部、業者が負担で事がすすんでいました。

Duaraid
質問者

補足

ご回答ありがとうございます、大変参考になります~。 なるほど書類に印がなくても、契約成立となる場合もあるのですか。 賃料は一年50万とのことです。 ある程度(ボウリング工事など)は祖父の合意の上で事がすすんでいたようです。 ただ書類に印をしての最終的な契約の前に、そういった鉄塔の建設にたいして反対するという人が一部に出てきて、祖父なども困ってしまったようです。 代替地という案も考えられましたが、その土地にたいして基礎工事をしてしまって費用がかかっているので、そこに立ててしまいたいというのがあるようです。