• ベストアンサー

機種によって電波の入り方は違うんですか?

昨年からヴォーダフォンの携帯を持つようになって今まで不便なく使っていました。ただ、難点を言えば、私の実家が大変山奥の方にあり、実家に帰省したときだけは、圏外になってしまって意味をなさなくなってしまうことです。 家族の携帯はヴォーダフォン以外なんですが、家族のは問題なく使えていて、このとき初めて、ヴォーダフォンは入りが悪い、ということに気がつきました。 そして、まだ、未定なのですが、もしかしたら、今の亜パートを引き払って、実家に帰省することになるかもしれなくなり、今の携帯のままでは意味がないという心配がでてきました。 契約時に、二年の固定契約を結んでいるので、今解約したら違約金を取られてしまうし、しかし、今の携帯のまま無駄に料金を支払うのも困りますし、どうしたらいいのか悩んでいます。 そこでお尋ねしたいのですが、電話会社の携帯でも機種が違ったら電波の入りよくなったりするのでしょうか? よろしければ教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • fioruccho
回答No.4

地域にもよりますが、ボーダフォンはau、ドコモと比べ電波は弱い傾向にありますね。 同一キャリアでも機種によって電波状況は若干異なりますが、それでも圏外かアンテナ1~2本で不安定か・・・くらいの差です。 大きく違いがある事はありません。 2年縛りの違約金1万円は大きいですね。 そこでひとつの考え方なんですが、今のプランでハッピーボーナスで割引されてる金額を計算してみてください。 そしてその金額に利用月をかけて、それが1万円を越えるかどうかで考えられてもいいかと思います。 例えば バリューパックの場合 通常基本料4095円-ハッピー適用1年目3480円=割引分615円 違約金10000円÷615=16.2・・・ 要するに17ヶ月以降に解約すると違約金を払ってもまだ割引分が多い計算になります。 バリューパックシルバーなら割引分930円で11ヶ月以降なら割引分が多い。 無料月を計算に入れてない単純計算ですが、この計算を目安に考えてみてください。 実家に戻られて実家の方も携帯をお持ちという事ですし ご家族との家族割加入して割り引かれる分も考慮すると今までの割引分+これからの割引分で違約金10000円はすぐにチャラにできそうな気もしますね。 携帯電話はつながってナンボですからね。

mzuka0914
質問者

お礼

ご解答ありがとうございました。 解約に関しては、実家の方に引き上げるのが固まってから じっくり考えてみようと思います。 ご丁寧にありがとうございました。

その他の回答 (3)

• tnt
回答No.3

機種による差はあまりありません。 電話会社は必要な性能を提示してメーカーに 作らせていますから。 一番差が出るのは、基地局の設置状況でしょうね。 ボーダフォンに問い合わせの電話をするか、参考URLの 前半の処で記入して下さい。 電話する場合は、「何処どこでお宅だけ電波がうまく 入らない。これは建物の都合なのか。エリアの外なのか?」 って訊いてみて下さい。 もしかしたら、ある場所に携帯を置けば大丈夫という 方向が見つかるかもしれません。 また、地形が複雑な場所では、電話会社でも 不感地帯を把握しきれていない場合があります。 さて、これでダメな場合は電話会社を変えるしかないでしょう。 違約金1万500円はどうしても必要です。 もう少し利用期間が長ければ、安いプランにして 解約月を待つと言うことも考えられますが、 1年程度であれば払ってしまった方が 得だと思います。

参考URL:
https://www.vodafone.jp/scripts/japanese/service_area/network_questionnaire/form.jsp,http://www.geocities.jp/jp_t_vodafo
mzuka0914
質問者

お礼

ご解答ありがとうございました。 あれ、違約金って1万500円でしたっけ? 二万くらいすると思ってたんで、ああ、それなら・・・ って感じです。

• oneball
回答No.2

確かにvodafoneはエリアがそんなに広い方ではないですが、vodafoneで電波が入ってDoCoMoが圏外などという場所もありますよ。 結局は質問者様の自宅や行動範囲で、どこの携帯電話会社のアンテナの基地局が近くにあるかです。 一応、vodafoneも現在は2種類あり、 ・V3~V6シリーズ http://www.vodafone.jp/japanese/products/domestic.html?cc_2217= と ・Vodafone 3Gシリーズ http://www.vodafone.jp/japanese/products/domestic_3g.html?cc_2215= では全く異なる電波を使っているので電波の入りは異なる事になります。 V3~V6シリーズの中で、やVodafone 3Gシリーズの中でという事でしたら基本的には同じです。 が、やはり個体差はあります。 しかし、同じシリーズでこっちの機種は電波3本立っているけど、こっちの機種は圏外という様な差はないですね。あったとしたら故障です。 後は最近の機種ではV603Tは特別電波の受信感度が悪めの様です。 またVodafone 3G機の中では若干SHARPが感度が悪い様ですね。

mzuka0914
質問者

お礼

ご解答ありがとうございました。 丁度私の使ってる機種がV603Tなんですよね。 3Gシリーズは良く見かけますが、これなら実家でも繋がるんでしょうか?

• junra
回答No.1

携帯の機種よりキャリア(Docomo、AU、ボーダホン)の設備の違いになります。 実家の方の電波状況が対応して無いんでしょう、今後設備投資をするらしいので戻るまでには無理でしょうね。 違約金の縛りはよそと比べてきついですけど、使えなければ意味が無いのであればキャリアを変更するしか無いです

mzuka0914
質問者

お礼

ご解答ありがとうございました。 やはり、機種を変えてもだめっぽいですね・・・。 残念ですけど・・。」