• ベストアンサー

<二重文節>と<二重分節>について。

二重文節と二重分節について簡単に説明してくださる人いらっしゃいませんか。 本などを探して見て 二重分節は 文ー形態素ー音素のように分けられるということがわかりましたが、 二重文節はなんですか。二重分節とはどう違いますか。 おしえてください。

  • gabio
  • お礼率52% (13/25)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • koalasan
  • ベストアンサー率39% (13/33)
回答No.1

言語学の用語では、マルチネが提唱した「二重分節」という言葉はありますが、「二重文節」という言葉は存在しないのではないかと思います。 「二重文節」としてインターネットで検索してみました所(ザッと見ただけですが)、「二重分節」の誤変換、または誤認識とみられるものがほとんどのように見えました。 私も詳しくはないのですが、意味から考えても「二重文節」(文節が二重?)という言葉はないのではないか・・と思いますが。(あったらごめんなさい☆) ※尚、「二重分節」についての簡単な定義が記載されているURLを一応貼っておきます。

参考URL:
http://home.soka.ac.jp/~hkaneko/lecture/terms/doublearticulation.html

関連するQ&A

  • 文節に区切る(3)

    あきれたことに教科書すら読んでいなかったらしい。 という文を分節に区切る場合 答えは5つとのこと あきれたことに 教科書すら 読んで いなかった らしい。 としますが 「あきれたことに」、「いなかった らしい。」でよいのでしょうか 考えかたを教えてください。「ね」をつけて文節かする方法では、「いなかった らしい。」が区切りとして不自然と思いました

  • IMEの文節の変換について

    IME2003を使っています。 今まで「ぶんせつのへんかん」を変換するとき 分節 の 変換 ── ─ ━━ このようになったとき矢印キーで隣の文節に移っていたと思うのですが (矢印キー2回で "分節"の下線が太線に) いつからか、1字ずつ移るようになってしまいました。 どうすれば直るでしょう。 OSはXPです。

  • 文節からなる文

    「家で本を読むこと」とは、3文節からなる文なのですか? また、この文には主語がないのですが、「文章」と言えますか?言えなければ何という言い方をすればいいのでしょうか。 回答よろしくお願いします。

  • 文節?

    文節? 下記の文を文節に切るとしたら、文節の数がどのくらいかを教えてください。 涼しい風がそよ吹く。 自らの理解では涼しい・風が・そよ・吹くって四つの数が正しいと思うのですが、アンサーを見ると三つだと。 一体、数は3と4、どっちの方が正解でしょうか?

  • 文節の分け方

    以下の文の文節わけがわかりません。 教えてください。 ・彼の成長は見違えるほどだ。 よろしくお願いします。

  • 分節に区切るという問題2

    おいしいかどうかはわからないがともかくできあがった。 という文を文節にくぎる場合 自分は おいしいかどうかは わからないが  ともかく でき あがった。 と5つに分けたがよいのでしょうか。 考え方は「おいしいかどうかはね」「わからないがね」「ともかくね」「できね」 「あがったね。」としたのですが 「できね」、「あがったね。」がよくわかりません。 よろしくお願いします。

  • 文節の分け方を教えてください

    ずうずうしいのですが…。 国文法の問題集を解いていて、すべての問題文を文節に区切るようにすることにしました。 しかし、ややこしいのも多く、まだ勉強不足ということも重なりわからない、または自信がない問題が沢山出てきました。 文節を区切りなさい、という問題ではないので答えがわかりません。 文節の区切りがあっているか、また、わかりやすい見分け方、分け方の例外など教えていただきたいです。 よろしくお願いします。 *一応自分で文節に分けられると思うところに「/」を入れています。 1,しっかり/して/きた 2,東の/方に/ある 3,景色を/ながめようと/して 4,雑誌に/掲載された 5,もう/少し/待ってほしい 6,社長に/お伝えください 7,部屋を/きれいに/しました 8,もう/彼は/来ないだろう 9,彼女は/満足して/いるよ 10,犯人が/近づいて/くる 11,彼は/裏切るようなことは/しない 12,簡単な/問題が/とけなかったのでしょうか 以上です。 沢山ありますが、どうぞよろしくお願いいたします。

  • 連文節について

    中学国語教員です。 連文節の問題で、説明できない部分がありますので教えてください。 問 次の各文から文の成分としての連文節に線を引きなさい (1)昨日の夕方、図書館に行ってみた。 (2)テストが近づいたので、準備を始めよう。 答えは (1)「昨日の夕方」 「行ってみた」 (2)「テストが近づいたので」 私は、(1)では「図書館に行ってみた」     (2)では「準備を始めよう」 がなぜ連文節にならないのかがわかりません。

  • 文節の難しさ

    そんな努の気持ちをわかってくれたのか、父さんは、駅前から砂丘までタクシーをふんぱつしてくれた。 この文を文節で切ると答えはいくつになるのでしょうか? 解答は9と書いてあったのですが、とてもそうとは思えません。。。 よろしくお願いします!

  • 文節の区切り方

    ぼくはその試合に出たくないんだ。 きっと君のほかにも出たい人がたくさんいるだろう。 父は本を読まない日はないくらだ。 これを文節に区切ってみてください。 ねをつけても変じゃないとこ が区切り目なんですが、自分は変なとこにねをつけて間違います。 例えば「なるようだ」 とあったら「なるね・ようだね」と思って間違います どうしたらいいでしょうか? あと助動詞で着せると着るのちがいがわかりません。 「妹にきれいな服を着せる。」はどこが助動詞ですか? 教えてください