• ベストアンサー

社会人の研修でよくある「グループ演習」とか「発表」とか

今日まで知らなかった人となぜグループくまなきゃならないのか?そしてなぜいちいち前に出て緊張しなきゃいけないのか?その時点で逆にやる気をなくすのは私だけでしょうか? ということで質問ですが、研修の「グループ演習」や「発表」が好きな人はいますか?あるいは私と同様に嫌いですか?すきか嫌いか、そして、その理由をお願いします。(それ以外の回答はお控えください。)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kana_6v6_
回答No.1

こんばんは<(_ _)> 私は「好き」です。発表や前にでることは大嫌いですが、グループを組み共通のことに取り組むことで、初対面同士仲良くなりやすいからです。やっぱり同期とは仲良くしておきたいというのが本音です(^^; 人見知りで誰とでもすぐ打ち解けられる関係になれないので、「グループ演習」という名目を利用して仲良くなってしまいます。

jppe8887
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 そういうわけで今日のグループ演習では発表は私担当になってしまいました(^^; 誰が担当するかとかリーダーは誰かとか、そこらへんを決めるときにもう人間性が見えてしまって、演習どころではありませんでした。「なにしに発表なんかせなあかんねん・・・」と思いつつ気合入れてやったのでなんとか乗り切れました。反省が多かったですが・・・それにしてもやっと終わってほっとしてます。そしてこんな研修、二度と受けない!と心に誓いました(笑

その他の回答 (4)

• ni2
回答No.5

嫌いです、同僚の人間性がすぐわかるから・・。 嫌いでも乗り切っていけば、なんとかなりますよ。 自分の為になることもあるだろうし、頑張って下さい。

jppe8887
質問者

お礼

ありがとうございました。結局発表担当になってしまいましたが、その決定する過程において、人間性においてのまあ話に挙げるにも恥ずかしいほどのつまらないドラマがあり、演習中はもうあほらしくなりすぎて、ほとんどしゃべりませんでした。仕事はまじめにしていますが、やはり私には演習は向かないようです。 おつきあいいただき、ありがとうございました!

• taro_in_o
回答No.4

嫌いです。自分の好きなように仕事するほうが楽だから。 でも仕事で必要な能力を養うことなので、やってます。楽しんでやろうと思うとけっこう楽しいものです。

jppe8887
質問者

お礼

そうですね。そこらへんの楽しさはまだ私も分かっていないし、分かろうともしてないようです。お客さんのところで実際に話をすると、演習なんてあまあまな話では済まされませんし、訓練になりますし、そこらへんは充実感は十分感じているので、そっちでもっと精進したいと思います。おつきあいいただき、ありがとうございました。

• Rion4443
回答No.3

ありますね~。私も苦手ですが、嫌いではないです。 やはり自分自身人見知りもあるし、あまり社交性がないかもと感じているところがあるので、 社会人として今後の勉強、自分の成長にはなると思います。 結構嫌々やったことが評価されると自信になりますよ! 頑張ってくださいね^^

jppe8887
質問者

お礼

そうなんです。私も社交性がないので、そこらへんの訓練という意味では、役に立つとおもわれがちなのですが、それならそれ専門の研修があり、そっちで受けるよ!って今日も講師に心の中でなんべんも突っ込みました。なぜ発表しなきゃいけないのか?発表させる暇があったらもっと知識をくれよ!って思いました。「グループ演習」という言葉で受講者をびびらせるという講師の意図が今回は見え見えだったのでもううんざりでした。あほらしくてたまりませんでした。でも勉強にはなりましたがなんか充実感がありません。。腑に落ちません。結論としては、もう二度と受けない!です(^^; お付き合いいただき、ありがとうございました!

• 2531kbps
回答No.2

私の場合、1人で最初から最後までやるなら、「グループ演習」や「発表」するのは嫌いではありません。 私は一匹狼(のつもり(笑))なので、群れるのは嫌いです。しかし、短時間で初対面の人たちのベクトルをそろえ、アウトプットを出せるというのは一種のマネージメントだと思います。 そのグループのメンバーをまとめられれば、リーダーの素質があるのかもしれません。グループで仕事をこなすと、トータルで楽だしね。

jppe8887
質問者

お礼

私も一匹狼です(w なぜグループ演習が嫌いかというと、「仮設定」で話し合うのが間抜けであほらしいからです。「A会社はこんな欠点がありますよねー」「そうですねー」っていってる相槌君をはたから見てて「嗚呼・・しょうもない世界やな・・・」と欝にはいり、演習のことも頭に入りません。 >短時間で初対面の人たちのベクトルをそろえ、アウトプットを出せるというのは一種のマネージメントだと思います。 その通りですね。私の場合は、ほんと演習では無理なので、仕事上でそこらへんを頑張ってみます。二度と受けないぞ!って心に誓いました。 お付き合いいただき、ありがとうございました。