• ベストアンサー

社会人の研修でよくある「グループ演習」とか「発表」とか

今日まで知らなかった人となぜグループくまなきゃならないのか?そしてなぜいちいち前に出て緊張しなきゃいけないのか?その時点で逆にやる気をなくすのは私だけでしょうか? ということで質問ですが、研修の「グループ演習」や「発表」が好きな人はいますか?あるいは私と同様に嫌いですか?すきか嫌いか、そして、その理由をお願いします。(それ以外の回答はお控えください。)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kana_6v6_
  • ベストアンサー率36% (93/257)
回答No.1

こんばんは<(_ _)> 私は「好き」です。発表や前にでることは大嫌いですが、グループを組み共通のことに取り組むことで、初対面同士仲良くなりやすいからです。やっぱり同期とは仲良くしておきたいというのが本音です(^^; 人見知りで誰とでもすぐ打ち解けられる関係になれないので、「グループ演習」という名目を利用して仲良くなってしまいます。

jppe8887
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 そういうわけで今日のグループ演習では発表は私担当になってしまいました(^^; 誰が担当するかとかリーダーは誰かとか、そこらへんを決めるときにもう人間性が見えてしまって、演習どころではありませんでした。「なにしに発表なんかせなあかんねん・・・」と思いつつ気合入れてやったのでなんとか乗り切れました。反省が多かったですが・・・それにしてもやっと終わってほっとしてます。そしてこんな研修、二度と受けない!と心に誓いました(笑

その他の回答 (4)

  • ni2
  • ベストアンサー率9% (184/1856)
回答No.5

嫌いです、同僚の人間性がすぐわかるから・・。 嫌いでも乗り切っていけば、なんとかなりますよ。 自分の為になることもあるだろうし、頑張って下さい。

jppe8887
質問者

お礼

ありがとうございました。結局発表担当になってしまいましたが、その決定する過程において、人間性においてのまあ話に挙げるにも恥ずかしいほどのつまらないドラマがあり、演習中はもうあほらしくなりすぎて、ほとんどしゃべりませんでした。仕事はまじめにしていますが、やはり私には演習は向かないようです。 おつきあいいただき、ありがとうございました!

  • taro_in_o
  • ベストアンサー率52% (9/17)
回答No.4

嫌いです。自分の好きなように仕事するほうが楽だから。 でも仕事で必要な能力を養うことなので、やってます。楽しんでやろうと思うとけっこう楽しいものです。

jppe8887
質問者

お礼

そうですね。そこらへんの楽しさはまだ私も分かっていないし、分かろうともしてないようです。お客さんのところで実際に話をすると、演習なんてあまあまな話では済まされませんし、訓練になりますし、そこらへんは充実感は十分感じているので、そっちでもっと精進したいと思います。おつきあいいただき、ありがとうございました。

  • Rion4443
  • ベストアンサー率16% (87/532)
回答No.3

ありますね~。私も苦手ですが、嫌いではないです。 やはり自分自身人見知りもあるし、あまり社交性がないかもと感じているところがあるので、 社会人として今後の勉強、自分の成長にはなると思います。 結構嫌々やったことが評価されると自信になりますよ! 頑張ってくださいね^^

jppe8887
質問者

お礼

そうなんです。私も社交性がないので、そこらへんの訓練という意味では、役に立つとおもわれがちなのですが、それならそれ専門の研修があり、そっちで受けるよ!って今日も講師に心の中でなんべんも突っ込みました。なぜ発表しなきゃいけないのか?発表させる暇があったらもっと知識をくれよ!って思いました。「グループ演習」という言葉で受講者をびびらせるという講師の意図が今回は見え見えだったのでもううんざりでした。あほらしくてたまりませんでした。でも勉強にはなりましたがなんか充実感がありません。。腑に落ちません。結論としては、もう二度と受けない!です(^^; お付き合いいただき、ありがとうございました!

  • 2531kbps
  • ベストアンサー率13% (183/1333)
回答No.2

私の場合、1人で最初から最後までやるなら、「グループ演習」や「発表」するのは嫌いではありません。 私は一匹狼(のつもり(笑))なので、群れるのは嫌いです。しかし、短時間で初対面の人たちのベクトルをそろえ、アウトプットを出せるというのは一種のマネージメントだと思います。 そのグループのメンバーをまとめられれば、リーダーの素質があるのかもしれません。グループで仕事をこなすと、トータルで楽だしね。

jppe8887
質問者

お礼

私も一匹狼です(w なぜグループ演習が嫌いかというと、「仮設定」で話し合うのが間抜けであほらしいからです。「A会社はこんな欠点がありますよねー」「そうですねー」っていってる相槌君をはたから見てて「嗚呼・・しょうもない世界やな・・・」と欝にはいり、演習のことも頭に入りません。 >短時間で初対面の人たちのベクトルをそろえ、アウトプットを出せるというのは一種のマネージメントだと思います。 その通りですね。私の場合は、ほんと演習では無理なので、仕事上でそこらへんを頑張ってみます。二度と受けないぞ!って心に誓いました。 お付き合いいただき、ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 研修でグループワーク後の発表のコツを教えて下さい。

    研修でグループワーク後の発表のコツを教えて下さい。 いろんな人の意見をまとめるというのが苦手で、意見として出た大事そうな事をそのまま発表する感じになります。 まとめ方のコツなどありましたら教えて下さい。

  • ホームステイの研修発表

    中3です。私は今年ホームステイに参加しました。 その研修発表を全校の前でしなければいけなくなりました。発表の仕方や内容は自分たちで決めてよいのですが、スライドショーは後輩が使うことになり私はそれ以外の方法で発表しなければいけません。私は同じ学年の2人と一緒に3人で発表するのですが、3人がずっと英語で思い出を話しているのも見ている人はつまらないだろう・・・と、なかなかいいアイデアがうかびません。 先生は 劇や漫才 を進めてくるのですが正直嫌です。   発表の仕方や内容に特に決まりはありません。見ている人も興味を持てるような発表方法はありませんか?(発表するときは英語で話します) よろしくお願いします!

  • 新入社員研修で失敗してしまいました

    先日の新入社員研修でグループワーク からのプレゼンの発表がありました。 その際私は緊張で言っていることが支離滅裂になってしまい。 簡単にいうと、大失敗を犯してしまいました。 同期みんなの前で発表したので、完全に仕事ができないやつだと思われてしまったと思います。 とっても悔しいです。 人前でうまく話せるようになるために、普段から意識して置くことが大切な事は何かないでしょうか。とっても落ち込んでしまい、せっかくの休みもいま楽しめていません。 何か助言をしていただければ幸いです。

  • レジの研修で…

    今日、初めてスーパーのレジのバイトの研修に行ってきた高校3年女子です。 今まで、バイトの経験はあったものの、レジには触った事もなく、ただ明るく元気に声だしてればいいよって感じのバイト先だったので今日の研修を受けてみて今までのバイトが甘かったんだと実感させられました。 私以外にも研修を受けた人はけっこういました。皆初心者だと言っていたのですが、本当にそう?ってくらい上手で、焦ってしまい何度も失敗して、研修担当者の方に呆れられました。 しかも、私は滑舌が悪く、不器用で、緊張すると自分でも何を言っているのか分からなくなります。 1つの事に集中すると、他の事が疎かになると言うか…;覚えも悪いですし、常識も無いです… 何時まで経っても覚えられずに、レジのエラー音を鳴りっぱなしでした。 今日の研修で自信を無くしてしまいました。 私は、接客に向いてないと思います…これは、早めに辞めると伝えた方がいいでしょうか? 出来ればまだ辞めたくないです…でもお店の迷惑とかを考えると… 何か解決方法とかございましたら、教えてください!! 長文・乱文、失礼致しました。

  • 仕事は好きだけど研修会が嫌いな人

    仕事は好きだけど研修会が嫌いな新人がいます。 研修会など、あんなの冗談じゃない!と出ないのですが。がここで出席の有無を論じたいのではありません。 たいてい研修会とか嫌いな人は、やる気もないし、仕事も好きでない人が多い気がします。 この研修会とは本当に仕事をする上で必要で、むしろ上達したい人はこおいう研修でいろいろ情報を得るんです。この仕事が好きな人にとっては、いろんなこと聞けて楽しいんですよ。 この仕事は好き!と楽しそうに仕事はするけど、研修は嫌い、、。 というのは何故でしょう?不思議です。好きならもっと色んな事知りたいのではないですか? いっそうのこと嫌いならつじつまが合う気がします。 よろしくお願いします。

  • 新卒研修

    私はこの春から社会人になりました。 現在1ヶ月間の新人研修を受けています。 研修は会社で行い、泊まり込みなので会社が用意したホテルで宿泊という形でおこなわれ前半の2週間が終わり残り2週間となっています。 しかし、私は新人研修が嫌すぎます。 理由は、新人研修は1クラス30〜40人程度で行われています。そのクラスで私はぼっちになりました。研修が始まり2週間が経ったということもあり、周りはグループが出来上がりそのグループでご飯を食べたり研修終了後の自由時間に関してもみんなでご飯を食べに行ったり遊びに出かけたりしている中私は1人でご飯を食べ、自由時間には部屋に篭っているというのが現状です。 あと、2週間で研修が終わりそれぞれの配属先に配属となるので同じ配属の人以外とはあまり関わることはないのでこのままぼっちでも良いかなと思う自分がいる一方で、どうしてもクラスの人や周りからの目が気になります。例えば裏であの人ぼっちだよねとか思われたりしてるのかな?とついつい考えてしまいます。 そこで皆さんに質問です。 ・ここまでの2週間はぼっちでも研修をこなせてきましたが、このまま残り2週間もぼっちでいても研修を最後までこなせると思いますか? ・また、実際周りは私みたいな人をどう思っていると思いますか? 回答いただけると嬉しいです。

  • 研修中のバイトをやめたい

    進路決定済みの高校生です。 進路が決まったので、アルバイトの面接を受け、採用となりました。 今日研修だったのですが、どうしても思っていたのと印象が違い、店長やその他上司に当たる人の対応などもあまり印象がよくありませんでした。 新しくオープンするお店で新人も10人程いました。 責任感のないようなことはしたくなかったのですがどうしても合いそうになく、オープンしたあとやる気のない私などが働いているのはかえってお店側も迷惑ではないかと思います。 そこで、つぎには研修2日目があるのですが、電話でアルバイトをやめたいと連絡しようと思っています。 この場合どのような理由が適切でしょうか?アドバイスお願いいたします。またこの状況の場合辞めるのは不適切だなどという意見もありましたらお聞かせください。

  • 実習グループが受け入れられません

    現役看護学生2年です 来月実習を控えています。 現在事前学習をメインに勉強してますが ほとんどが実習グループのメンバー とです。 メンバー発表されたのが今月の頭頃。 その時はまぁまぁ良いメンバーかな、 と思っていましたが グループワークが増えていくごとに 一緒に居るのも嫌なぐらいに なってしまいました。 私ははっきりいって学習面は かなり頭が悪いです。 でもやるときはやります。 グループは私以外頭もよく やる気に満ち溢れています。 グループでは基本、 ・放課後は基本居残り ・空きコマも勉強 ・昼休みでさえも勉強 ・先生にこれでもかと質問する ・全然わかんないといいながら 理解している ・やる気に満ち溢れてる 私は息抜きする暇もなく ずっと気を張った状態です 周りのやる気がありすぎて 私のやる気は何処かへ いってしまいました。 別のグループからも やる気ありすぎじゃないの、 って言われるぐらいです。 このグループを 私は受け入れられません。 頭が悪いからしょうがない、 努力しろ、ただの自分の我儘 とは思ってはいますが グループに戻りたくなくて 仲良しの友人の前で少しだけ 泣いてしまうことも1どだけありました 発言をあまりしないので 発言しよう?とは言われますが 意見があるけど言えない... というわけではなく 関心もなく意見もとくに湧いてこないので 発言しないだけなのです もしかしたら グループで 言いづらくて出てこないというのは もしかしたらあるかもしれないです なんかあったら言いな?とか メンバーはみんな優しいのですが 本当にそこにいるのが苦痛です 私の力のなさ、わがまま ではあるとは思いますが 少しずつでも受け入れるには どうしたらいいでしょうか 長くて分かりづらい 文章になってしまったと思います すみません みなさんのお優しい意見 お待ちしてます

  • 研修を受けましたが辞めたいです

    はじめまして。 来月開店のお店からバイトとして採用されこれまでに4時間研修を受けました。 しかし辞めたくなってしまいました。 交通費は一部支給のみである事を面接で何度も聞かれそれを承知で毎回往復460円の自腹をきってでも、憧れてた会社だったのでやりたいと思ってたのですが、今日の研修で他の人と実質同じ自給じゃないんだと思うと、バイト仲間の人に対して、これから先、妬みや嫉妬など嫌な感情をもたないでいる自信がなく怖くなってしまったんです。 研修を受けてしまってから辞める理由として何て言えば良いでしょうか?自分勝手で最低な理由なので交通費にふれない理由がほしいです。 また開店後、私の住んでる県には他に支店がないのでそのお店を利用したいのですが、店長さんもいるしやはり恥しらずですよね?

  • 海外研修で…

    10月中旬、私の学校では海外研修というものがあります。 ベトナムの中学校と交流というものがあるんですが… そこでダンスのようなみせものをしなければならないんです泣 私のグループはなんと14人!! ほかのグループはすべてダンスを踊るそうです… なのでなるべくダンス以外のものがやりたいんですが、 なにかありませんか?? ベトナムの人たちに見せるものなので 日本語は極力使ってはいけないんだそうです汗