• 締切済み
  • すぐに回答を!

身体の中身や内蔵の仕組みがわかるようなサイトを教えて下さい。

いつもお世話になります。 私は10年ほど前ぎっくり腰をして以来、腰痛持ちです。 今でも時々痛くて動きたくないことがありますが、日頃の運動不足と思ってその都度安静にして痛みが収まるのを待ちます。 昨晩から腰(背骨の左側あたり)がとても痛むようになり、とてもつらいです。 いつもの腰痛と思っているのですが、いつもと少し痛みが違う気がして、ちょっと気になっています。 気になるなら病院にいけばいいのですが、行くのもつらいし、痛みを表現するのが難しくて普段の腰痛ならしばらくガマンすればいい、と思ってしまいます。 少し動けるようになり、この痛む部分がどこか内蔵からの痛みでは、と気になり始めたのですが、どこにあたるのかわかりません。 そこで「家庭の医学」などに載っているような、人体模型のように内蔵が一覧できるような図が見られるサイトをご存じないでしょうか。内蔵の働きがついでにわかれば興味を持ったときにまた便利かな、と思うので・・・。 どこかわかればちょっと不安が取り除けるかな、と思うのです。 もちろん、あまり痛みが続くようなら病院に行こうと思っています。 よろしくお願い致します。 Lynne

noname#163282
noname#163282

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数424
  • ありがとう数13

みんなの回答

  • 回答No.2

以下のサイトはどうでしょうか・・・?

参考URL:
http://www.edu.ipa.go.jp/chiyo/HuBEd/HTML2/ja/3D/intro.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 人体模型を触りたいのですが・・・

    整体の勉強を始めまして、背骨がどうなっているのか 人体模型を触ってみたいのですが、どこで売っているのかよくわかりません。 買う程の事ではないので見て、触れる展示販売している所を教えていただきたいと思います。 家族の背骨を触らせてもらった事もあるのですが、素人がギュウギュウ触って健康に支障をきたす恐れもありますので、やっぱり人体模型をちょっと見てみたいのです。 よろしくお願い致します。

  • 馬体模型探してます。

    いわゆる人体模型の"馬"版を探しています。 馬の、骨・内蔵・鍼灸経穴模型は見つけたのですが、筋肉模型が見つかりません。 どなたか、馬の筋肉模型を売っているネットショップを知りませんでしょうか。

  • 内臓の絵

    最近右の胸の少ししたがよく痛くなりますが (なにか内臓に針でも刺さっているような痛み) その部分の内臓はなんなのか知りたいのですが 人体模型みたいな感じの絵みたいなのが載っている ホームページとかごぞんじないでしょうか?

  • 回答No.1
noname#211914
noname#211914

英語のサイトですが、以下のサイト http://www.shimane-med.ac.jp/VHOSP/PrivateHP/MorimotoHP/anatomy.html (Anatomy) から幾つかのサイトに行けます。 この中で、以下の参考URLサイトは参考になりますでしょうか?

参考URL:
http://www.vis.colostate.edu/cgi-bin/gva/gvaview

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。 すっかり(・・・という訳でもないのですが)よくなりました。 質問させて頂いた時は、とにかく痛くて、腰痛とわかっていてもとても不安で・・・とにかくお返事頂けたことで本当に、何となく心を落ち着けることができました。 すぐにご回答頂いて、あの時は本当にありがとうございました。 実は・・・サイトは何度か見にいったのですが、専門的な分野に分かれていて私のつたない語学力では、もっとも基礎的な部分にたどり着くことができませんでした。 でもとても興味をもって見ることができました。 またゆっくり見に行ってきます。 本当にありがとうございました。 またよろしくお願い致します。 Lynne

関連するQ&A

  • 彼女(20代)の話ですが突発的な、ぎっくり腰になってしまいました。

    彼女(20代)の話ですが突発的な、ぎっくり腰になってしまいました。 原因は運動不足と仕事だと思いますが腰痛を治したり痛みを軽くする方法はありませんか? 運動やストレッチは今より行うのを心がけますが仕事がネイリストのため1日、座りぱっなしです。 (背もたれのないイス) 先日、病院で痛みを軽くする薬を貰いました

  • 内蔵疾患による腰痛ってありますか?

     半年に1回くらい、急な腰痛に悩まされることがあります。  特に重いものを持ったとか理由はなく、なんとなくズキズキしだしたなと思うと、2~3日後には激痛が走るようになります。一度座ったり寝たりすると立ち上がれなくなくなるほどの痛みで、大変困っています。  総務課なので、机に座っていることが多く、運動不足なのかとも思いますが、それならもっと慢性的に腰痛があるはずですが、発作がおきるのは半年に1度くらいなのです。何度か整形外科で診てもらったのですがどこにも異常がなく、湿布薬を処方されて終わってしまいます。  2週間くらいすると自然に収まってきますが、この2週間は座ったり立ち上がったりするのもつらく、非常に困っています。整形的に異常がなければ内蔵からくる疾患かとも思うのですが、内蔵が原因で腰痛になることはあるのでしょうか。あるとすれば、どこの臓器が原因ですか?     普段からこまめに運動をしたり腹筋運動をしたりしてますが、一向に効き目がありません。アドバイスをお願いします。ちなみに当方は48歳男性で、身長173センチ、体重65キロ、ウエスト83センチです。

  • 背筋痛と咳

    ちょっと複雑なので箇条書きにします。 ・昨年11月頃ぎっくり腰になった。治療してやわらぐ。 ・今年1月下旬、何もしてないのに腰痛再発。寝ていたらその日に高熱が出て、インフルエンザと診断される。 ・1週間くらいでインフルエンザ治ると同時に腰痛も治まる。 ・2月初め、野球でまた腰をしこたま痛める。 ・その2-3日後に背筋痛が出る。 ・腰痛は治療して良くなっていくが、背筋痛はますますひどくなり、いまだ続いている。 ・インフルエンザ以来、咳だけ残る。咳止め、抗生物質飲むが、いまだ咳が残る。 先週は仕事も手に着かないほどの痛み(背中)だったため病院に行き、レントゲンも撮りましたが「背骨は多少曲がっているが、そんなに背筋が痛い原因がない。(椎間板が多少出ているので腰痛の説明はつくとのこと。)気管支も多少影があるが気にするほどではない。」とのことです。 しかしいまだ背中の痛みが治まらず、咳も出ます。何かおかしいんですよね。 来週また病院行きますが、変な病気ではないでしょうか?ほっといたら治るでしょうか? 何かご存知の方いらっしゃいましたら教えてください。

  • 背骨の痛み

    昨晩3時ごろ背骨の痛みに目を覚ましました。 本当に唸るほど痛く朝まで我慢したのですが、会社を休めなかった ために無理をしてでも出てみました。 朝、電車の中では冷や汗と背骨の痛み・気分の悪さに耐えたの ですが、今は背骨と胃が痛いです。 病院に行きたいのですが、どのような病院へ行ってよいのでしょうか。

  • なんで女性の初性交渉って痛みが伴うの?

     よく、女性の人生初の性交渉はすんごい痛いと聞きますが、なんで人間の生理として、痛くなるように設定されているんでしょう?。  人体解剖をテーマにした番組や人体模型展を見ると「人間の体ってすごいなー、まさに奇跡の産物だなー」と関心していますが、どうせなら出産の時の痛みと女性の初体験の痛みもないように作られていればいいのにと疑問に感じます。  生物学的に子供を宿す側として、より良い遺伝子を残すように痛みを伴うからこそ、「性交渉する相手を厳選させる」というような狙いがあるんでしょうか?

  • 臓器の位置

    臓器の位置 女性です。最近おなかから腰にかけて痛いです。 今後長期化したり痛みが強くなるようなら病院にいくつもりです。現状は大したことありませんので。 この位置に何があるのか知りたいです。 自分からみておへそから10cmほど左側、そこに親指を当てて一杯まで指を伸ばし腰の裏に中指の先を当てます。 その二点がつながっているような感覚で、斜め後ろに下がる感じですね。 腸なんですかね~? 人体模型なんかを検索してみましたが今いちよくわかりません。変な質問ですがよろしくお願いします。

  • 椅子に座った後、ひどい痛みがあるのですが・・・

    2週間ほど前から、椅子に長時間座った後に、しばらくひどい痛みを感じるようになっていたのですが、5分ほどすると収まっていましたので、気にしていませんでした。ところが、4日ほど前、その痛みがどんどん痛くなり、ぎっくり腰になってしまいやっと急性的な痛みは治まりましたが、椅子に座ると以前と同じ痛みが続いています。整形外科では、骨に異常はないと言われましたが、この痛みが続くようなら、仕事で椅子に座るのも不安です。椅子に座った後に腰が痛むのは、どう言う理由なのでしょうか?最近運動不足だったので、腰痛体操をすれば良くなって来るのでしょうか?先のことを考えると、不安です。よろしくお願いします。

  • 右腰(ベルト位置より上)のみの痛み

    10年前(20歳)にぎっくり腰を起こして以来の腰痛もちです。 ここ1年程いつも右側の腰が痛く、数分立っているだけでも痛みが増してきます・・・ 痛みはいつも同じ場所で、ベルト位置より上の右側のみです。そしてその場所を押すと、気持ちいいというより痛いです。 その付近のみ、少し背中からでも背骨のゴツゴツした感じが触れるので、背骨に問題があるのかと思い・・・半年程前に整形外科に行きました。 レントゲンを撮っただけの診察でしたが、「場所が普通の腰痛よりも高い位置だけど・・・まぁ、ただの腰痛じゃない?」と言われただけでした。 コルセットを貰いましたが、全く好転の兆しもありませんでした。 最近では起きた時から既に痛く、座っていても変わりません。その部分だけ冷たいような感覚がする事もあります。 仕事にもつけず、困っています。ただの腰痛と考えていてよろしいのでしょうか・・・?

  • ぎっくり腰が怖い!

    昨年2度もぎっくり腰になりました。 靴下をはこうとして片足をあげたら、ぎっくり。 シャンプーしていて鼻に水が入ってくしゃみをしたら、ぎっくり。 両方とも1週間以上まともに歩けず、寝れず、大変つらい思いをしました。 病院へいったところ、もともと背骨(かなり下の方)が湾曲していて、おまけに腰椎(?、これもかなり下の方)の1つがつぶれでいて少しねじれて(回転して)いるとのこと。今まで腰痛とかも全然なかったので自分自身でもびっくりしました。気をつけないといつもそんなはめになるといわれました。 それ以来気をつけて、あまり腰に負担がかからないようにしているのですが、どこか病院へ通うとしたらどんなところがいいのでしょうか?整体とかで直るものでしょうか? (整骨院では「とりあえず通って牽引してみて」といわれましたが、あまり効果はなさそうなのでやっていません。)

  • 腰痛の飲み薬について

    6年前にギックリ腰になり病院へ行って痛み止めの飲み薬を貰いましたが 副作用で酷い便秘になりました。 お医者様にもそうなる…と聞いていましたが普段便秘に縁が無いうえに 腰が痛いのに便座に長い事座るのといきまないと出ないのに痛みで いきめず・・が何より辛かったです。 今またギックリ腰になった時の前兆だった腰痛が出てきました。 動くとピりっと電気が走るような痛みです。 ここで無理をするとギックリ腰になりそうなので先に腰痛を取る為に ボルタレンのゲルを塗っております。 (当時病院で貰ったボルタレンの貼り薬はかぶれました。) 飲み薬も考えましたが腰痛に効く、という市販の飲み薬は箱の説明を 見るとだるいような腰痛に効くというような事が書いてあります。 前置きが長くなってしまいましたがここで質問です。 市販の眼や肩・腰の痛みに・・という飲み薬は凝りから来るような痛み用なのでしょうか? ピリッと来るような腰痛は飲んでも意味がないのでしょうか? また効き目があったとしてボルタレンのゲルと併用しても大丈夫なのでしょうか? イマイチよく分からないのでご教授宜しくお願い致します。

専門家に質問してみよう