• 締切済み

教えてください。(勉強不足ですみません。)

私は、女2人姉妹の長女です。万が一両親に何かあった場合、金銭的に何もしてあげることができないと思い、両親に保険を今からかけておいたほうがよいのかな?と思いご質問させていただきます。たぶん、両親はちゃんとした保険には加入していないと思います。できれば、本人たちに知られたくないので(心配をする為)内緒で保険をかけてあげることってできるのでしょうか?もしできるのであれば、なにかお勧めのもがあれば教えていただきたいのです。うちは、自営業のため、万が一の場合会社がうまく言ってない状態だとなにもしてあげられないのです。主人の両親も含め 4人分加入しておいたほうが、病気になってしまったときなど、色々協力できるかな?と思っています。4人分なので、毎月の保険料が心配です。もし、このようにご両親に保険をかけている方、よい保険を知っている方。教えていただければ、幸いです。

みんなの回答

回答No.2

医療保険やがん保険などをお考えですか? どのような保険であっても、被保険者自身の同意と、被保険者自身による告知がなければ、保険に加入することはできません。 ご両親の年齢にもよりますが、お子さんの知らない通院などで、生命保険に加入できない状態になっていることもありえます(寝つきが悪いと言って医師に睡眠薬を処方してもらっている様な場合など)。 ご両親に内緒で加入できますよと言って保険加入を勧める人が万一いたら、その人からは絶対に加入してはいけません。将来、告知義務違反で不払いとなる可能性がありますし、保険業法に違反することになります。 ご参考になれば幸いです。

回答No.1

こんばんは 素晴らしいお考えだと思いますよ ご両親には、ちゃんとお話した上で、検討してくださいね。喜ばれると思いますよ。 本人たちに内緒で保険をかけることは、できません。