• ベストアンサー

「貯金を切り崩す」それとも「貯金を取り崩す」?

こんにちは。 先日、兄と話をしていて「最近、全然貯金をしてなくて、今迄の貯金を切り崩し(きりくずし)ながら生活してるんだ」と言ったところ、「それは切り崩すじゃなくて取り崩す(とりくずす)だろ」と言い直されました。 家族にも聞いてみたところ、「切り崩す」派2人、「取り崩す」派1人でした。 正確にはどちらの言い回しが正しいのでしょうか? くだらない質問で恐縮ですが、小骨が喉に刺さったように気になっています(笑) 宜しくお願いします。

noname#1163
noname#1163

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

 earlさん、こんにちは。  「切り崩す」というのは、ものを切ったり削り取ったりして元々の形をなくしてしまう、という意味です。敵などのまとまりを崩し、弱めるという意味でも使います。  「取り崩す」というのは、崩して取り去る、という意味です。まとまったものから少しずつ取るという意味でも使います。  ……ですから、貯金の場合は「取り崩す」となりますね(^_^)  ちなみに、辞書で引くと、「取り崩す」にはちゃんと「預金を──」という用例が出ておりました。御参考まで。

参考URL:
http://dictionary.goo.ne.jp/cgi-bin/dict_search.cgi?MT=%BC%E8%A4%EA%CA%F8%A4%B9&sw=2
noname#1163
質問者

お礼

丁寧なご説明、ありがとうございました。 そう言えば、「切り崩す」って「敵陣を切り崩す」なんて風にも使われますよね。 今後、言い方を改めたいと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • freesia
  • ベストアンサー率27% (108/398)
回答No.1

gooの辞書でそれぞれ意味を調べてみましたか。私はああ、そうなんだと 納得しました。「切り崩す」は初耳です。

noname#1163
質問者

お礼

私もgooの辞書で調べてみました。 今まで普通に「切り崩す」と使っていたので辞書を読んで私もああ、そうなんだ(笑)と納得しました。 gooの辞書を教えて頂き、ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 12歳の貯金額について

     題のとおりです。私の家の家族構成は、父、母、兄、私です。兄も私も私立なので、親の貯金はゼロ。株だけです。生活はそこまで豊かではありません・・・普通です。  ・・・ところで、12歳の平均貯金額はどれぐらいか教えて下さい!!!  友達は、100万円!!持っている人も居ます。周りの人は豊かなものですね・・・羨ましいです。

  • たんす貯金の扱い

    母のお兄さんが亡くなり、遺品のなかから、たんす貯金が出てきました。 故人は若い時に家庭を持った時期もありますが、離婚。 子供もなく、その後長年、一人で生活してきました。 両親もすでに他界し、身内は故人の妹である私の母、もうひとりの妹(他県に家庭を持ってくらしています)、兄(すでに他界し、奥さんと子供2人)です。 この場合、たんす貯金を相続?の割合で分けるとすると、私の母が3分の1、妹が3分の1、兄の子供2人がそれぞれ、6分の1でよいのでしょうか? 後々の為にこうしておいた方がよいといった事があれば、アドバイスを宜しくお願いします。突然の事で扱いに困っています。

  • 結婚と貯金について相談です。

    結婚と貯金について相談です。 初めまして。悩んでいるので相談したいと思い、登録しました。 よろしくお願いします。 私は29歳、付き合って一年半の彼氏がいます。 彼氏は33歳です。 正式にはまだですが、結婚の話が出ていて、彼は家を建てて、私とそこに住みたいと言ってくれています。 私も、結婚するなら彼と!と思っているくらい大好きなので、嬉しいです。 ここからが相談です。 大変お恥ずかしいのですが、私には貯金がありません。 「少ししかない」ではなく、まったくありません。 給料自体が少ないというのもありますが、趣味(音楽や写真)につぎ込んだりしていての結果、こうなってしまいました。 (借金やローンは一切ありません) 給料は生活費ぎりぎりで、県民税が払えなかったりで、毎年親に助けてもらってます…。 男性から見た場合、29歳の女性ならば、ある程度の貯金があるものだろうと、やはり思いますよね。 でも、私は貯金なし…。しかも、この歳でまだ親に頼っている。 彼氏は優しく、真面目です。 このことで、嫌いにはならないでいてくれるかもしれないですが、落胆してしまうのではないかと、心配です。 とくに最近は、具体的な家の話(間取りや住所など)の話も出てきています。 もし彼氏が二人で協力して…と思っているとしたら、私に貯金がないことを早くいわなきゃと思うんですが、彼氏ががっかりするのが怖くて、なかなか言い出せません。 二人で協力するつもりなのか、それとも彼氏一人でと思っているのか、それすら聞けません。 自業自得だとわかっていますが、最悪、彼氏と一緒にいられなくなるかもしれないと、悪いほうへ悪いほうへと考えてしまい、最近つらいです。 アドバイスいただきたいです。また、体験談があれば、お願いします。 男性からも、彼氏の心理などについての意見が欲しいです。 書き込みが初めてで、あまり上手く説明できていなかったらすみません。 よろしくお願いします。

  • 貯金額の平均は??

    28歳男性です。大学卒業後短期で働き海外や国内を旅したり自由に生きていました。最近働き始めたのですが、彼女に「これからは少しでいいから貯金しようね」と言われ、貯金していこうと考えています。そこで30歳前後の方は普通どのくらい貯金をされているのでしょうか?彼女は3000万円くらいだそうですがそれって多いですよね?これまでの生活について批判されることは覚悟しています笑 是非教えていただきたいです!

  • 貯金がない人は多いのでしょうか

    二十代後半女です お恥ずかしい話ですが、実家が貧乏な為、常に生活費に事欠いています。 そのため生活費の足りない分を私の貯金から援助しています。多分 近い将来貯金は尽きるでしょう。私自身に浪費癖はなく、結婚出来る見込みも 予定もないので、貯金の有無はあまり気にしていなかったのですが 最近貯金が減ることを思うと理由が理由なだけにとても辛いです。 貯金がゼロの人は結構いるのでしょうか

  • 結婚前の隠し貯金・・・

    社会人として働き貯金をそれぞれすると思いますが、今まで使いたい放題お金を好きな事に(洋服化粧品エステ)使っていた友達が先日、 「本当に欲しいものや必要なものが出てきた時に自分の貯金を使う(離婚をした場合の少しの生活費とか)この貯金は旦那さんにも秘密」 という隠し貯金?をしているそうです。 結婚前に貯金などして二人で貯めたお金で結婚式を挙げたり生活費にしたりする ことは普通の考えですが、隠し貯金については初めて聞きました。 たしかに、必要かもしれませんが皆さんはどうしていますか? 「二人で貯金してだんなさんの知らない貯金はない」という方、 「自分だけの貯金があり、欲しいものがあるときに使っている(隠し貯金)がある」 という方、それぞれのメリットを教えてください。 私が思ったのは、「隠し貯金」もいいかな・・と思いますが、なんか旦那さんに罪悪感?みたいな物を感じてしまいます・・

  • 貯金・・・

    友人にそんなに貯金してどうするの?といわれましたが、貯金は大事だと思う我が家はおかしいでしょうか?お互い子供が2人いて私は住宅購入に向けてと将来の子供の教育・臨時の出費に備えて親として当たり前だと思ってました。主人も貯金のためではなく元々浪費家でないので1ヶ月1万の小遣いでおつりが来るぐらいです。この話をしたら、「旦那かわいそ~~」「そんなに貯金してどうするの?」「貯金なんてうち0だよ~~」←本気で0らしいです。 住宅購入も親のすねをかじり購入した知人になぜそこまで言われなきゃいけないのか、私的には我が家のお財布事情に口出しするな。と思いましたが、貯金する私が異常でしょうか?世間一般ではどうなのでしょうか?切り詰め切り詰め生活してるわけでもなく普通に旅行に行ったりして幸せです。本人が幸せならそれでいいじゃない、と思われるかもしれませんが、お聞きしたいのは、貯金することがそんなにおかしいことかどうかなのです。このようなことは中々聞けませんが皆さんどのくらい貯金あるのでしょうか?ちなみにわがやは30代前半夫婦で5000万です。

  • 貯金を嫌がる彼氏

    私には現在付き合って3年半の同い年の彼氏がいます。20歳です。 私は社会人で彼は今大学年です。 私は彼が大好きでいつかは結婚したいと思ってますが、結婚の話を若干嫌がるのであまりしないようにしています。 しかし最近喧嘩した際に彼氏が、「俺は(私ちゃん)と喧嘩しても嫌いになったことは無いしずっと好きだよ、結婚も意識して付き合ってる!」的なことを言っていました。 それに、私の姉が引っ越したので彼氏と二人で遊びに行った時も子供ができたらこれくらいの広さがいいね、とか 大学卒業したら同棲したいね、などと言ってくれます。 しかし彼は全く貯金をしない人で、聞くと給料が少ないと言います。 確かに、定期代、食事代、携帯代で遊べるお金は少ないと思います。でも私も一人暮らしをしていて車のローン、保険、生活費などを払うと同じくらいですが毎月少しずつ貯金しています。 何度か貯金しないの?などと聞いたりはしましたがいつも曖昧な返事でした。 半年くらい経って先日、一緒に住んだり結婚のこととか考えてるみたいだし、一緒に少しずつちょきんしない?と持ちかけましたが、気分を損ねてしまったようです。 これ以上は喧嘩になりそうと思ったので言いませんでした。 相手は学生でやりたいことがたくさんあるのだろうと思います。それは分かりますが、将来のことを考えるなら1000円ずつでも貯金はできると思います。 あまり言い過ぎてもいい気はしないと思うし、それが原因で別れるのも嫌です。 私は大学に行っていないので大変さがわかりません。だから正直彼氏が今どう考えているのかもわかりません。 同棲や結婚のための貯金を嫌がる彼氏は、本当は結婚する気がないのでしょうか。。 長文失礼しました!

  • まったく貯金のない実家暮らしの兄

    6つ年の離れた38歳の兄との今後の付き合いについて悩んでいます。 兄は昔からおかしいです。 実家暮らしでまったく貯金ができず、すべて 趣味などに使ってしまいます。 なぜか将来のことを考えられなくて、 お金をみんな使ってしまうんです。 将来のことを考えるのが怖いらしいです。 この前もインプラントのお金がなくて 親にお金の無心をしていましたが 母が拒むと私に貸してほしそうな素振りをしました。 私は兄に「旦那がお金を管理しているから私は貸せないからね」と 言うと、「働けばいいじゃん」と言われました。 腹が立つ発言でした。 これから両親が弱っていったとき、兄は頼りにならないし、 両親亡き後は今度は私に色々お金の無心をして来たり、 保証人になったりしなきゃいけないのかと思うと 気が重いです。 両親も家を追い出せばいいのですが、 追い出してもご飯も作れないから死んでしまう 、と母は思っていて家を出すにも出せません。 でも本当にひとりで生活ができない。家事も貯金も 自分の身の回りのことも何にもできない変な人なんです。。。 しかし口だけは達者なので困ったものです。 とはいえたったひとりの兄です、 今後どう付き合っていけばいいのか悩みます。 やはり私が将来 お金のことや病気になった時など 面倒を見てあげないといけないのでしょうか。 でも縁を切るのもかわいそうですよね・・・。 私が縁を切ったら兄はお金も身寄りもなく 生きていけなくなるのでしょうか。

  • 共同で貯金をするってどうでしょうか?特に、同じような貯金をされている方、ご意見ください。

    こんにちは。 彼は新社会人、私は来年社会人です。 先日、二人用の口座を作って今後のために貯金するのもいいかもねという話が出ました。貯金と言ってもそんなに大した額はしないと思います。 私は来年社会人と言っても、院卒なので20代半ばです。 彼は乗り気でしたが、私としては以下の点でどうなのかな?と思っています。 ・私は別にかまいませんが、遊びたい盛りの彼には窮屈になるのでは。(彼が窮屈になったり、無理やりされているような気持ちになると可哀想です。) ・お互い社会人になったばかりで、実際難しいのでは。 ・お互い収入に差はありませんが、どちらかが難しくなった時、不公平感がでるのでは。 ・もし二人が離れることになった時、どうするのか。 ということです。 実際にこのような貯金をされている方に質問です。 上記の問題をどのようにされていますか? また、このような貯金に関してどう思われますか?(無理やりするつもりはありません。) ご意見、お願いします。