• ベストアンサー

「貯金を切り崩す」それとも「貯金を取り崩す」?

こんにちは。 先日、兄と話をしていて「最近、全然貯金をしてなくて、今迄の貯金を切り崩し(きりくずし)ながら生活してるんだ」と言ったところ、「それは切り崩すじゃなくて取り崩す(とりくずす)だろ」と言い直されました。 家族にも聞いてみたところ、「切り崩す」派2人、「取り崩す」派1人でした。 正確にはどちらの言い回しが正しいのでしょうか? くだらない質問で恐縮ですが、小骨が喉に刺さったように気になっています(笑) 宜しくお願いします。

noname#1163
noname#1163

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

earlさん、こんにちは。  「切り崩す」というのは、ものを切ったり削り取ったりして元々の形をなくしてしまう、という意味です。敵などのまとまりを崩し、弱めるという意味でも使います。  「取り崩す」というのは、崩して取り去る、という意味です。まとまったものから少しずつ取るという意味でも使います。  ……ですから、貯金の場合は「取り崩す」となりますね(^_^)  ちなみに、辞書で引くと、「取り崩す」にはちゃんと「預金を──」という用例が出ておりました。御参考まで。

参考URL:
http://dictionary.goo.ne.jp/cgi-bin/dict_search.cgi?MT=%BC%E8%A4%EA%CA%F8%A4%B9&sw=2
noname#1163
質問者

お礼

丁寧なご説明、ありがとうございました。 そう言えば、「切り崩す」って「敵陣を切り崩す」なんて風にも使われますよね。 今後、言い方を改めたいと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• freesia
回答No.1

gooの辞書でそれぞれ意味を調べてみましたか。私はああ、そうなんだと 納得しました。「切り崩す」は初耳です。

noname#1163
質問者

お礼

私もgooの辞書で調べてみました。 今まで普通に「切り崩す」と使っていたので辞書を読んで私もああ、そうなんだ(笑)と納得しました。 gooの辞書を教えて頂き、ありがとうございました。