• ベストアンサー

★精神的に人をおかしいと診断する医師ではない一般人の心境は・・・

jameskunの回答

• jameskun
回答No.11

自分の場合は、心霊現象や超常現象などをテレビや雑誌・噂などをまともに信じて無駄に悩んでらっしゃる奇特な方を安心させる意味で、助言します。 これはマトモな判断ではないでしょうか? 幽霊や怨霊、祟り、金縛り、その他大昔の信仰に怯える気持ちはわかりますが、何一つ除霊や宗教では救えません。救えるのは、唯一科学的な冷静さを持つものだけです。 もちろん、先祖を敬ったり、苦しい時の神頼み等は全く否定はしませんが、それらは実生活における現実的な精神活動とは別物です。この区別が明確にできない人が多すぎる。 それに、心が弱ってる人の隙間に付け込んであらゆる詐欺行為が横行してるのも事実です。 正しい判断力を持って戴く為にも、強くアドバイスしております。 以上、偉そうな事を言ってますが、この先自分自身もそのような立場にならないとも限りません。そんな時は迷わず同じアドバイスをして欲しいと摂に思ってます。

sity-bluck
質問者

お礼

>心霊現象や超常現象などを~信じて無駄に悩んでらっしゃる奇特な方を安心させる意味で、助言します。 そういった場合もあるんですね・・・。なんとなく理解できる気がいたします。一度jameskun さんがそのような意味で回答下さった回答を拝見してみたいです。 御回答ありがとうございます。