• 締切済み

ワイワイ楽しかった後、とても落ち込んだり…

こんにちは。 私は25歳の会社員(女性)です。 学生時代から、友達が多いわけではなく 特定の数人と仲良く、いつも一緒にいるというような 友人関係でした。 しかし、引越しや転職があり、 学生時代の友達とは会えなくなり 新しい友人づくりをしたいなと思って 社会人サークルに入ったり、習い事をしたりしてます。 そのなかで大勢でワイワイあそんだり話したりして、 家にかえったあと(一人暮らしです) ふとわれに返ったような感じになり とてもさびしくなって落ち込んでしまいます。 皆と一緒にいたときは凄く楽しいと思っていたのに ひとりになると、「ホントは楽しくなかった」と 思ってしまったりします。 皆、本当は私を受け入れてくれていなかったんじゃないだろうか、とか考えて、凄く気疲れしてしまいます。 でも、楽しかったはずなんです。 みんなの前では明るくて人見知りしないコなのに、ひとりになると凄く孤独を感じます。 落ちこんでネガティブになってしまいます。 こんなことってないですか? 私だけでしょうか? そんなときは、どうしたらいいでしょうか。 こんな風にならないようにしたいんです。

みんなの回答

回答No.1

その気持ち、ほんとによくわかります! 私もみんなと遊んでいて、家にかえって一人になると、 猛烈な寂しさに襲われるときがあります。 特に楽しかった事の後であればあるほど、すごく落ち込んだりします。 で、初めての相手であれば、自分はどうだったかなぁと不安になる事もしばしば。 これは子供のころからそうで、 楽しい家族旅行がおわったあと、家にかえって 突然寂しくなって、泣いてしまったり (これはもちろん一人ではないのですが・・・) 親としては、何で?という感じだったと思いますが。。。 私自身で自己分析したのですが、 楽しかった、って事をわかって欲しいのに 誰にも伝えられる相手がいなくて、 なんとなく悲しくなったり、って事が多いです。 楽しければ楽しいほど、そう言う事が終わって残念で 落ち込んでしまうのではないでしょうか? 私はその寂しさを断ち切るために、 直前まで一緒に遊んでいたひとに 「今日は楽しかったね~」なんていう メールをしたりします。 そうすると、自然と次の約束なんかも取り付けられて 次の楽しみができて、寂しさもちょっと和らぎます。 きっと、peacock7777様も私も 寂しがりなのかもしれませんね。 ちょっと、的をえなくてすみません。余りにも似ていたので、コメントしてしまいました^^;