• ベストアンサー

ふくらはぎと前腕屈筋群

ふくらはぎと前腕屈筋群を太くがっしり筋肉を付けたいのですが 鍛え方を教えてください

• johon
  • お礼率21% (62/291)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sqwe-ir
回答No.2

#1さんの明回答の他に、階段の上り下りも追加。 つま先だけで立っても効果が薄いので、みんな色々考えて筋肉がきつくなる方法を探している。 最も効果があったのは、 持てるぎりぎりのウエイトを背負って、 つま先立ち数百回。 これでも効果は薄い所だ。 それと、前腕屈筋群の場合、シャフトから始める事。 ダンベルシャフトを手の甲を上にし、持ち上げる。 初日は10回で終了。 以下はウエイト、セット数は任意で可能。 手首を回す。(左右各10) 親指を上にして10回。 手の甲を上にして小指方向に曲げる。 翌日、上部の激痛の無い場合、 手の甲を上にし、持ち上げるのを、3セットに増加。 翌日、1キロ程追加。 普段使わない裏筋は、急激な付加を絶対避ける事。 また、副次アップでなく、 直接痛め付けるのが効果が高い。

その他の回答 (1)

• B-Dice
回答No.1

ふくらはぎならわかるので回答します。 私の場合ですか、、二種類してました。まずは、窓のサッシなどで体のバランスをとりつつ、爪先立ちになり、かかとが床に着くギリギリまで降ろして、また爪先立ちに戻ります。これを繰り返すと、ふくらはぎがじんわり痛くなるので効いているのではないかと。 または、砂利道での坂道ダッシュが有効です。こっちのが効きます。砂利道の理由は、地面がすべるのでしっかりとつま先で蹴る癖がつきます。だいたい、全力疾走を一日5セットくらいが妥当ではないでしょうか?(体力、鍛える目的にもよりますが) ポイントはしっかり地面を蹴ること。坂は傾斜がきついほどいいので、ふとももをしっかり上げること。あげないと転びます(笑)。 では、怪我に気をつけてがんばってください。