• ベストアンサー

極限値?

極限値と微分係数ってどう違うのですか。教科書には、違うみたいに書かれているのですが・・・

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • oyaoya65
回答No.1

微分係数はxの増分に対するyの増分の比の極限を取った極限値で定義されますが、逆は正しくないですね。 極限値は微分係数のために利用されるものではないですね。 lim (1+n)^(1/n)=e n->∞     sin x lim ------- = 1 x->0  x などの右辺は極限値ですが微分係数と直接関係があるわけではないですね。

phibikiq
質問者

お礼

ありがとうございました。高校生なのでsinXを使った極限の式はわかりませんが、参考になりました。