• ベストアンサー

小学生の試合の応援方法

小学2年生の子供を持つ母です。 子供のサッカーでのことですが、 それほど弱いチームでもないにもかかわらず 試合で相手に先制点を取られるとチーム全体がへこんで 大量得点差で負ける、と、いうパターンが多いのです。 ハラハラするやら腹立たしいやらで熱くなりすぎて このままでは応援を通り越して「迷惑な素人コーチ」状態になってしまいそうです。。。 先制点を取られれば大人でもへこむでしょうからそれは仕方がないにしても まだ年齢的にも経験的にも「気持ちを切り替えて」とストレートに言った所で 上手に切り替えができるとは思えないので、 応援者はどんな風に選手たちを励ましたらいいのか、また 「こんなことを言ってもらってうれしくてやる気が出た」と いう経験談などありましたら教えてください。 逆に「子供にこんなことを言うと逆効果」とか 応援者としてはやってはいけないことなど 注意すべき点も教えていただけたら幸いです。 すべての質問にお答えいただかなくてもかまいませんのでよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • loose1995
  • ベストアンサー率33% (9/27)
回答No.5

『試合で相手に先制点を取られるとチーム全体がヘコんで大量得点差で負ける』 色々な原因が考えられると思いますが、思いつくあたりでは  ・大量失点で苦い思い出がある  ・失点すると監督やコーチの機嫌を伺い、消極的になる  ・サッカー自体を楽しめていない ですかね。。。 これは監督・コーチ・親御さんみんなで一緒に原因分析すれば解決出来ると思います。 『子供の応援について』 まずはしっかり子供の話を聞いてやる事が大事だと思います。私がコーチをしていた時は試合後に コ)『どや?楽しかったか?』 子)『ううん、楽しくなかった』 コ)『なんで?』 子)『みんながちゃんと走ってくれないしパスも回してくれない』 コ)『うんうん、他には?』 子)『相手の子が足が速くて走っても追いつかないねん』 コ)『そーかー。じゃぁちゃんと走ってくれないのはみんなに相談せなあかんね。足が速い相手の対策も考えないとあかんね』 的に子供が発言した内容に対して一緒に考えてやるようにしてました。これは監督やコーチに限らず親御さんでも十分協力出来るレベルだと思います。 私が見渡す限りでは強いチームは子供の発言量に大きな差があったように感じます。まずは子供が積極的に発言できるような環境作りを目指してみてはいかがでしょうか? また、子供に対して逆効果な言動は上記に書かせてもらった逆の対応ですね。 特に親御さんに多いようですが子供たちにマイナスの言葉を使う事ですね。『あかんやないの~』『もっとちゃんとボール蹴らないと…』『いっぱい走らないと…』大人でもこのような言葉を聞くと、やっぱり嫌気がさしますからねねぇ~。 『がんばれ』という言葉も子供達が辛い状況に置かれている時はネガティブにとらわれやすいようです。 (コーチ時代の時に子供たちから反撃をくらった事があります…恥) 頑張ってください。私も応援しています!

jetcat
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます^^ >。『あかんやないの~』『もっとちゃんとボール蹴らないと…』『いっぱい走らないと…』 あ~、耳が痛いです・・・きっと、いえ、間違いなく言ってます。。。 >『どや?楽しかったか?』 これ、とってもいいですね、次回には使わせていただきたいと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (4)

  • mappy0213
  • ベストアンサー率26% (1706/6353)
回答No.4

心中お察しいたします。 確かに自分がやった方が楽って状態になりますね 一応近所のガキどもを教えており自分もサッカーチームに所属しておりますが お母様方はだいたいそうです(笑) 私の指導方法なので万人受けするかどうかしれませんが まず叱らない ミスをした場合 うまくいった場合をそれぞれ分析し考えさせる のを教えます 勝敗は二の次ですねぇ そりゃ地区のトーナメントなんかでは勝つにこしたことはないですが 基本的には勝敗よりサッカーに親しむと言うことをまず低学年では教えます。 試合って言うことで実際のポテンシャルの6~7割しか出ていないのだと思います 自分がミスしたらとかいろいろ考えて。 試合後は何であのときパスをしなかったんだ!って言うのではなく そのパスの時に自分ではどうだと思った?と問いかけましょう そしてチームメイトからの目ではどうだったかをチームで考えさせましょうね! あと 以外と監督の声より観客席からの声の方が通ったりしますので 監督の仕事を取らないであげてください(笑) あと ヤジはやめてください 一度子供に聞いたのですが 結構親の応援って恥ずかしい見たいです(笑)

jetcat
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます^^ >一応近所のガキどもを教えており うちのコーチだったらどうしよう!!なんてドキドキしちゃいます・・・ >まず叱らない  うちのコーチもそうです。 毎日毎日怒ってばっかりのお母さんたちから見ると 忍耐強くて怒らないコーチは神様のように思えます。 普段上手な子でも試合では一度のミスで動けなくなってしまったりしますね。 実際のところテクニックや勝敗についてどうこうよりも メンタルな面ですぐにへこんでしまうチームなので (男の子自体、繊細だから気持ちの切り替えがうまくできないのかもしれませんね、 お礼を書いていくうちに気持ちが落ち着いてきました^^) そのあたりママさんパワーでどうにか元気になってほしい、と思っています。 そしていつかはチームの中にムードメーカーが一人でも生まれてくれたらな~、って願っています。 >結構親の応援って恥ずかしい見たいです(笑) もう応援に来ないで!って子供に言われないように気をつけます。。。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.3

私はサッカーでなく少年野球を教えていますが 基本的には#2の方の意見に大賛成です。 よって、あくまでも補足程度でご回答を >それほど弱いチームでもないにもかかわらず >試合で相手に先制点を取られるとチーム全体がへこんで >大量得点差で負ける、と、いうパターンが多いのです。 たぶん、相当歯痒い思いで観戦をされているのでは?(心中お察しします) 親御さんは、とかく「勝ち」に拘ってしまいがちですし、確かにそれは大事な事です。 しかし、少年スポーツにおいてそれ以上に大事な事は「好きな」スポーツを通じて己を高めたいという意識と意欲を形成させる事であり、たぶんそれが「協調性」や「連帯意識」とあいまってしいては「楽しさ」につながり、その集大成が『勝ちたい』という意欲に結びつくものだと思っています。 とにかく、自重いただきたいのは 子供が萎縮すような応援や叱責(試合後も含む)ですね。 これは当然相手チームや審判へのヤジも含まれます。 意味の有る「のびのび」の先に「勝ちたいと思う心」を大事に育ててあげることが肝要かとおもいます。 あくまでも私見という事で参考にしてください。

jetcat
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます^^ >たぶん、相当歯痒い思いで観戦をされているのでは?(心中お察しします) そうなんですよね、1年生のころはお話にならないくらいにひどかったので、 逆に勝つことよりも最後まで頑張ったことを 誉めてあげられる余裕があったのですが、 親の欲望とは恐ろしいほど限りないですよね。 >子供が萎縮すような応援や叱責(試合後も含む)ですね。 やはり「やる気を見せろ」とか「根性出せ」なんてスポ根的発言はいけないんでしょうね。。。 もちろん、今まで審判や相手チームにヤジは飛ばしたことはありません。 >意味の有る「のびのび」の先に「勝ちたいと思う心」を大事に育ててあげることが肝要かとおもいます。 あ~、ズキンズキンきます~~~(TT) もうホントに穴があったら入りたいくらいです、 トホホ、初心に帰らねば!!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • igmp
  • ベストアンサー率28% (156/546)
回答No.2

こんばんは。 >このままでは応援を通り越して「迷惑な素人コーチ」状態になってしまいそうです。。。 これ、最高です! いやいや、お気持ちよ~く分かりますが、やはり再考ですね(笑)。 実は私、少年サッカーの指導者をやっている者なのですが、どこにでもいるんですよね、迷惑な素人コーチが・・・(ぉぃ;)。 >応援者はどんな風に選手たちを励ましたらいいのか >逆に「子供にこんなことを言うと逆効果」とか >応援者としてはやってはいけないことなど >注意すべき点も教えていただけたら幸いです。 (1) 出来るだけ自分達の判断を優先させてください。子供達のプレーへの指示はいけません。これは指導者の役目です。 (2) 自分の子供だけではなく、全ての子供達を応援してあげてください。「サッカーはみんなでやるものだ」というのは子供は知っているかもしれませんが、知らなければ教えてあげてください。 (3) 調子の良いときだけではなく、調子の悪いときも勇気づけてあげてください。調子が悪かったり、ミスしたりするのは誰にもあることです。「親は子供の絶対的な理解者」ですよね。 (4) 子供には子供の夢があります。親の夢ではありません。周囲から期待されることは、大きな励みにもなりますが、「期待にこたえる」ことを目標にしてしまうと、子供は時としてつらくなる場合があります。過度のプレッシャーはやめたほうが無難です。 (5) 大切なのは子供達と一緒にサッカーの楽しさを共有することだと思います。「楽しさ」には勝つことも勿論あるかとは思いますが、今まで出来なかったことが出来るようになることをしっかり見届けてあげてください。そして誉めてあげてください。子供の成長を見届けるのが親としての一番の「楽しさ」ではないでしょうか? 最後に、主役は子供! 子供の体は勿論、守ってもいいですが、子供の魂までは踏み込まないでくださいね(^_^)。

jetcat
質問者

お礼

具体的なご回答、ありがとうございます^^ ボールの周りでだんごになっちゃっているとついついお母さんたちで 「広がれ~!!」とか言ってしまいます、監督の存在を飛び越えてはいけませんよね、反省。 幸い、保護者同士も仲がいいので選手全員を応援する雰囲気、ミスのフォローはバッチリです。 誉めるところをいっぱい誉めて伸ばしてあげられたらいいですね、 >「主役は子供」 仰るとおりです。 心に刻んでおきますね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • kaokichi
  • ベストアンサー率13% (3/23)
回答No.1

 勝敗やお子さんの活躍のみに注目していると、大事なものを見失いがちになります。大切なのは「どれだけ楽しんでやっているか」ではないかと思います。    小学校二年生というとまだ遊びの延長のサッカーのはず。家で見せない表情を見つけたりするのも楽しみの一つです。試合中は「いけいけ」や「ドンマイドンマイ」程度にしておくのが無難ではないかと思います。自分の親がうるさくしているのが子供にとって一番迷惑なのは、いつの時代も同じです。  親も子もその瞬間を楽しみましょうよ。

jetcat
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます^^ >自分の親がうるさくしているのが子供にとって一番迷惑なのは、いつの時代も同じです。 ホント、その通りですよね、ドキーンとしました。 その瞬間を楽しむ事を肝に銘じておきたいと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 子供のサッカーの試合でのシュート禁止令

    小4の息子のサッカースクールでの話ですが、 息子のスクールでは対外試合はないかわりに、スクール内でのリーグ戦があります。 普段試合の無い子供たちにとっては一大イベントです。 そして年間の成績優秀者&上位チーム、得点王には表彰があります。 息子もやる気満々でした。 最終節まで優勝争い、得点王争いで息子も頑張っていました。 最終節の前半途中までに3得点した息子。 チーム優勝の可能性も得点王の可能性も出てきました。 ですが・・・試合途中にコーチに呼び出されて、シュート禁止令を出されてしまった息子。 けして息子はワンマンプレーではありません。アシストもパス出しだってします。 試合も余裕で勝てそうだったので、コーチが何か考えがあり制限を出したのか??? しかし子供にとっては、得失点差をもっと増やしておかなくてはいけないという思いもあったし、あと3点とれば得点王になれたところ。 試合ごとにチームにつくコーチはかわるので、コーチ自身は優勝だの得点王だの意識してなかったのかもしれません。 その試合にさえ勝てればいいと思っていたのかもしれないです。 ですがそのコーチの出した制限により、息子のチームは優勝を逃し、得点も2位という結果・・・ 息子は納得してません。 他のコーチのときはアドバイス程度で自由に子供にやらせてくれていたのに。 子供にシュート禁止って・・・ 表彰もあるので 子供は本気で取り組んできたのに、最後の最後の試合でそのような制限をだされてしまい。 スクール代表にクレームとかではなく、来年からのリーグ戦のあり方の参考になるように意見できたらいいなぁと思うのですが、口下手で上手く言えなそうです・・・ シュート禁止ってありえますか??よくあることですか? 何かご意見下さい。

  • 小学生に試合後、ビデオで復習???

    息子が通い始めた地域の少年サッカークラブ(コーチの方はすべてボランティアです)で、非常に熱心なコーチの方がおられます。練習試合を録画して、試合後にそれを選手たちで見て、反省会をやっておられます。中学生以上ならまだしも、息子は小学4年生です。なかには集中力がなく、じっとしていない子供もいます。スポーツの技術的なことはあまりわからないので、質問したいのですが、これでサッカーが上手くなるなどの効果は期待できるのでしょうか。私には、コーチの自己満足にしか見えない時があるのです。ちなみに、それほど強いチームではなく、市の大会でも平均2回戦負けです。他のチームでもビデオを見ながらの反省会などやっておられるのでしょうか。

  • 小学生のサッカーチームの選び方って?

    今度小学生になる息子がサッカーチームに入りたいと言うのですが、私はスポーツに疎く、地元のチームをひと通り見ても、良し悪しがわかりません。 ある地元の少年サッカーに詳しい人にたずねたところ、「○○チームは強いが、子供の人格教育が悪く、コーチも子供の気持ちを考えない発言をするので感心しない。その点△△チームは教える体制がなっている」といった事を言われたのですが、△△チームは、強くというよりもとにかく楽しむ事を目的としているという雰囲気で、いわゆるお父さんコーチもいて、あまり良い試合結果も上げていません。父兄のエキサイトぶりもなかなかのようで、遠征試合にもついていかねばなりません。 私としては、気持ち良く楽しくプレーしてもらいたいと思いますが、反面、結果を出していないという事は指導が悪いという事ではないのだろうか?強さにはこだわらないけれど、やっぱりあまりにも負け続けたら面白くないのではないだろうか?とも思います。 コーチの人格がと言っても、体育会系のものである以上、ある程度の理不尽さは仕方ないのかも知れないなとも思いますが、私に経験がないためよくわかりません。(学校の体育教師のイメージがぼんやりあります) 何かアドバイスいただけたら幸いです。

  • 親善試合で海外チームを応援したい

    現在海外サッカーにはまっています。 今回は来日チームも多いですし、 色々なチームの試合に行きたいなと思っています。 なのでアウェイで席を取りたいのですが、 雰囲気はどんな感じなんでしょうか?(^^; 日本の人でもアウェイに座って応援する人は多いんですか?

  • 4人退場(没収試合?)のとき、公式スコアは?

    サッカーは確か1チーム8人いないとゲームは成立しませんよね。 では試合中に4人の退場者が出た場合、試合は途中で終了するのでしょうか? さらにその場合の公式スコアはどうなるのでしょう? 野球は没収試合の場合9-0になると聞いたことがありますが、サッカーはどうなんでしょう? 3-0で勝っているチームが退場者を4人出した場合、その3点は認められるのでしょうか? その中にシーズン得点王がいたらどうなるのでしょう? どなたか教えてください。

  • 昨日、サッカーの試合で、いっぽうのチームが試合放棄? なぜ?

     昨日のテレビ。サッカーの試合で、いっぽうのチームが選手を引きあげたため、相手チームがやすやすと得点を入れていましたが、どうしてこういうことになったのですか?  フェアプレーがどうとか言っていましたが、なんのことか、わかりませんでした。  Jリーグの、重要な試合だったのですか?

  • 試合の組み合わせの作成方法

    こんにちは。 サッカーの試合をするのですが、その際の組み合わせの作り方について 質問です。まだ参加チームが確定していないのですが6チームか7チーム のどちらかになる予定です。 どちらにしても総当たりで試合をするのですが、組み合わせをexcel を使って組み合わせをだすにはどうすればいいでしょうか。 グラウンドは1面使用と2面使用の2パターンで、出来るだけ各チームが 同じくらいの間隔をおいて試合をできるようにしたいと思ってます。 一応ある程度既出の質問は見ましたが、総当たりの場合の試合数等は わかるのですが、2面使ったパターンとできるだけ各チームが等間隔で 試合をできるようにという条件がわかりませんでした。 条件がちょっと複雑かとおもいますが、よろしくお願いします。

  • サッカー(フットサル)の試合の応援について

    女子サッカーのクラブチームに所属しているのですが、ベンチの選手たちが応援歌を歌ったり、盛り上げるとチームのリズムがよくなって歌わないより勝つ確立が高くなると思いますか?それとも、選手の集中力が保てなくなると思いますか?迷っているのですが、皆さんの意見が聞きたいです。男女年齢問わず、応援する立場の方、又、選手の立場からの経験談や心理面でご存知の方。お願いします、教えてください。

  • 小学生(低学年)の練習試合におけるテーマとは?

    はじめて投稿させて頂きます。 私の息子(小学二年生)が地元のサッカー少年団にお世話になっておりまして、私自身はサッカー経験がないにも関わらずコーチのアシスタントをさせてもらって約半年になります。 二週間後に近隣の少年団との練習試合が決まりまして、今までは本コーチが二回ほど連れて行ってくれていた(私は不参加)のですが、今回、本コーチの都合がつかず私が一人で、二年生以下の8名を連れて練習試合に行く事になりました。 正直、ミニゲームでもボールに無関心な子もいれば、一生懸命上手になろうと努力する子と温度差がある8名です。 そこで、せっかくわざわざ練習試合に行くのですから、何かしらテーマを持って行った方が良いのではと感じて投稿させてもらいました。 非常に答えずらい質問とは思いますがよろしくお願いいたします。 (なお、本コーチからは、「適当でいいよ」という答えしか返ってこなかったためみなさんの意見をお聞きしたいと思いました。)

  • サッカーチームの応援ソングについて

    Jリーグサッカーチームのサポーターが、試合の応援のときに歌っている 応援歌について教えてください。 *いったい誰がどのようにして曲を決めてから、歌って応援するのでしょうか? *サッカーチーム公認の曲ってあるのでしょうか? (浦和レッズサイドがJR浦和駅の発車サイン音に採用を働きかけた例があるので・・・) *サポーターが独自に作った曲ってあるのでしょうか?

専門家に質問してみよう