• ベストアンサー

これって脈なしでしょうか??

18歳♂、大学一回生です。 実は、学科は違うんですけど同じ学部に好きな子がいます。 そのことは第2外国語のクラスが同じで知り合いました。 結構、明るい子で、話しかけやすい子なんですが、学校ですれ違ったりする時は、お互いに「おはよ~」とか挨拶をするだけでその他の話はしません。 メールも送ったら返って来るんですけど、向こうから来た事はありません。 でも、ドイツ語の授業の開始前とか終わった直後などは、結構たくさん話したりもするんです。この前は一緒に帰ったりもしました。(別に誘ったわけでもなくたまたま帰り際に会ったため) これってどうですか?? もっと仲良くなりたいんですけど、その子は毎日放課後は部活かバイトで、遊べる時間がありません。唯一日曜日は空いてるみたいですが、せっかくの休みの日を壊してしまうと思うと、遊びに誘うのも悪く思えますし、あんまりしつこいと引いてしまいそうで怖いです。 今は滅多にメールも送らないし、そんなに積極的に話しかけてないんですが、もっとメールも送ったり、話しかけた方がいいですか?? もう相手の気持ちがわからなく、苦しいので告白も考えてしまいます。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#67018
noname#67018
回答No.4

NO2です。 メールはただ入れればいいというものではないと思います。 使い方を間違えると迷惑がられたりする可能性だってあるので気をつけたいところですよね。 ですので、 >もっと強引(?)に毎日メールとか送るものなのでしょうか?? という問いに対しては 「相手の女の子の性格にもよるし、その女の子が質問者さんに今のところどういう気持ちを抱いているか にもよる」と思います。 好きな相手じゃなくても、メール自体が大好き、という子だったらたくさんメールをするのも良いアプローチにもなるかもしれませんが、そうでなかった場合は、あまりたくさんのメール、しかも日記のような返答に困るようなメールは困惑してしまうことが多いと思います。 なので、ある程度彼女の性格が把握できるまでは、 多すぎるメールはやめた方が無難だと思います。 やはり、友人などを通して、直接彼女と話をする機会を増やしていくのが先決だと私は思います。 (質問者さんだって、メールするよりも直接会話する方が相手のこと理解しやすいですよね?) >クリスマスパーティーをやろうかとも思っていますので いいじゃないですか! しかも、そのパーティにもし彼女が参加してくれたら 彼氏はいなそうですしね。 楽しい雰囲気の中、お酒の力を少し借りていろいろと会話もできると思います。 >第二外国語は1月で終わってしまいもう会う機会もなくなる でも同じ大学なんですよね。 それにアドレスも知ってるんだったら焦らなくてもよいんじゃないでしょうか。 焦ると相手に焦ってるオーラが伝わっちゃうんですよ。 私は昔まぁまぁ仲の良い男の人がいたんですが、 いかにも焦ってアプローチしてくるので、なんとなくその雰囲気に圧倒されて会うのに気が引けてしまった経験があります。 彼女が質問者さんに少しでも気がある状態ならいいですが、そうでない、またはまだ分からない状態であるのなら、 「この人焦ってる!?」 と思われない方ことが重要だと思います。

その他の回答 (3)

回答No.3

1度二人で出かけてみるのはいかかですか? そういった状況を打開するのに結構効果的だと思います。 私はそれで何度かその状況を切り抜けてきました(笑) 二人で遊んで、いろんな話しをしてみる。 他愛もない世間話でいいんです。子供の頃の話とか、中学校の頃の話とか。 今の状態を続けて進展を期待するよりは、可能性はあると思いますよ。 頑張ってください。

baku_apple
質問者

お礼

やっぱり誘ってみるのがいいですか!? そういう方法も考えてみますね、 断られなきゃいいんですけど。。 回答ありがとうございました。

noname#67018
noname#67018
回答No.2

忘年会シーズンですし、友達何人かと飲み会を開くというのはどうですか? まだあまり親しくなってない状態で、二人きりで出かけるのはたしかにちょっと抵抗があると思いますが、 二人じゃなければ問題ないと思います。 「俺たち飲み会が好きでさぁ~」 なんて一言添えれば怪しまれもしないですし。 なんと言っても時期が時期ですからね。 あんまり焦らないで、序々に仲良くなる方法が一番成功率が高いと思いますよ。 まずは、彼女となんでも話せる友達になることをオススメします。 それができたら、今度は二人で遊びに行ったりすればいいのではないでしょうか。 ある程度段階を踏むことは大事だと思います。 話はけっこう弾むということなので、 質問者さんのことを嫌ってはいないと思います。 希望は持てると思っていいのではないでしょうか。 くれぐれも焦らず、のんびりと楽しんでください!

baku_apple
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですね、クリスマスパーティーをやろうかとも思っていますので、それに誘うのもいいですよね。。。 焦りたくないんですが、第二外国語は1月で終わってしまいもう会う機会もなくなると思うとどうしても焦ってしまいます。 本当はもっと話したいのに話したいのに機会がなくてなかなか仲良くなれないんです。 もっと強引(?)に毎日メールとか送るものなのでしょうか??

回答No.1

積極的に行かなくては何の進展もありえません、 劇的な展開などドラマの中だけの話です。 相手の気持ちもわからなくとありますが、相手はおそらく何とも思っていません、ほとんど社交辞令の範囲でメールを返しているだけです。

baku_apple
質問者

お礼

そうなんですよね、 僕もそう思っているんですが、逆にうざったく思われるのが怖いんですが、その子はあんまりメールしないタイプなんですが、そんな人でも毎日メールが来てもうざく思わないんでしょうか・・・? 回答どうもありがとうございました

関連するQ&A

  • 脈なし?!

    今好きな人がいます。 お互い大学2年生で、同じ学科です。 一年生の頃はほとんど話したこともなく、 メールもしたことがありませんでした。 しかし冬に、私の誕生日の日に、誕生日メールをくれたのです。 それがきっかけで、私自身、相手に感じていた壁もなくなり 仲良くなるきっかけにはなったと思うし、 実際に2年生になってから少しずつ仲良くなっています。 帰り際に手を振ってくれたり 二人きりでばったり会った時には話かけてくれたりもするようになりました。 この前は、授業のグループ活動で、 くじ引きで同じ班になったとき 小さくガッツポーズをして喜んでいたんです。 最近は、一か月に2~3回ほど私からメールをして やりとりをしています。 誕生日メールの件が素直に嬉しくて、 それがきっかけで相手のことが気になり始めて、 たまに話すようになって、好きになってしまいました。 いろいろ考えると脈ありな気もしてくるのですが 実は相手からもらったメールは誕生日メールだけなんです。 相手が仲良しのグループで固まってる時には、 すれ違っても話しかけることはありません。 これって脈なしなんでしょうか? このままだとなんだか曖昧なままくすぶって終わりそうな気がするのですが… 何か意見やアドバイスください、、、 お願いします!

  • 脈なしですか??(>□<)

    高2♂ですが、今好きな人が居ます。 その子とは10月くらいからメールをしていて、最近彼氏と別れたらしくてもともとちょっと気になっていたのが好きになってしまいました。その子とは一応同じ学校ですが、別学なのでで授業とかはまったく男女別であまり会うことはないのですが、たまにすれ違うと「テストがんばってね」とか声をかけてくれます。 メールはいつもこっちから送ることが多くて、続くときは結構つづくのですがいつも2,3通で終わることが多くて疑問形で送ってるのに返ってこないこともあります。 この前メールが続いたときに思い切って「今度遊ぼうよ」って誘ってみたら、「部活が忙しいから部活の後でもいいならいいよ」って言われて「予定わかったらメールするね」と言われました。 この子には一応今気になる人が居るらいです。メールが返ってこないことがよくあるので自分的にはあんま相手にされてないと思うんですがどうでしょうか??それとも遊んでくれると言ってるから少しは脈ありなんでしょうか??

  • これは脈ありですか、それとも脈なしですか

    いつも拝見させていただいている24歳です。 今、気になっている人がいます。紹介で知り合い、まだ1回しか会っていませんが、会った時は7時頃から夕ご飯を食べに行き、てっきりそれで終りかと思っていましたが、そのあと「映画でも行こう」と言われ、ファミレスで話しこんだりもして、結局12時半頃まで一緒にいました。帰り際、「素敵な人だと思った」と言われました。帰ってから「どうもありがとうございました、今後仲良くなれたらと思いました」とメールしたら、「楽しかったです、色々知っていきたいと思いました、また遊ぼう」とメールがきました。会った時、「メールとか電話とか全然遠慮しないでいいよ」と言われましたが、私はあまり積極的ではないので、あまり自分から出来ません。それでも、「仕事お疲れさまです」とか軽いメールは送っていますが、返事が返ってくるのは遅いです。今日、思い切って電話したら「近いうちに夕ご飯行こう」と言われましたが、私としてはいつ行くか約束したかったのですが、あつかましくなりたくなくて、「いつにする?」と聞けないまま、電話を切りました。「電話かけてきていいよ」と言うものの、向こうからはこないし、会う日を詳しく決めようともしないのは、脈がないっていう事なんでしょうか?ちなみに、電話で「会った時、話し合わない様だったらすぐ帰ろうかと思ったけど、楽しかったからそのあと映画にも誘ったんだよ」と言われました。私は、どちらかというと男の人が苦手で、恋愛でもガンガン押せるタイプではないので、メールや電話も、したくても我慢しています。思い切ってしても、返ってくるのは遅いので、最近どんどん不安になってきています・・・。

  • 脈あり?脈なし?

    私:専門学生 相手:大学生(国試控えてる) ※どちらも医療系の学科通ってます 1週間前にm○○iで知り合ったばかりの人です 日曜日に居酒屋で初めて会って、PM6:30~AM2:00まで盛り上がってずっと話してました。 その後、急にカラオケいこうと誘われてカラオケ2時間過ごし・・4時に解散しました^^ 相手も私も行き帰りはチャリで、私の家と相手の家は逆方面なのに家まで見送りしてく (カラオケ屋から10分の距離です。彼の家はカラオケ屋からチャリで30分ほどの距離) 翌日、相手もメールで「久しぶりによくしゃべった!楽しかったよー」と言ってくれました。 私がキャバをしてるんですが、キャバの時はウィッグ装着・ワンピ着用で・・今度その格好&ウィッグ見るの楽しみしてるっと言われました。 相手は国試の勉強あるので基本メールの返信は遅く、1日4~6通です。 でも知り合ってから1週間たちますが、毎日メールはしています。 勉強教えて~って言ったら「いいよ」っといってくれました(社交辞令かもしれませんが) カラオケではなんか歌ってほしいやつある?って何回か聞かれました。 初めて会ったのが最近なのに(1回)脈あり判定するのもおかしいですが・・よろしくお願いします>< .

  • 脈ナシ・諦める……?

    好きな人(sくん)がいます。 初めは、定期テストの点数聞かれるぐらの会話だけ、その時はただのクラスメイトっていう感じで関わりもあまりなかったです。 ある日突然LINEが来て、そこからだんだんLINEで話すようになりました。 趣味の話とか進路の話で盛り上がったり 楽しかったです。 その後、2回ほど声をかけられたこともあり、一緒に帰ったことがあります。 ちなみに普段の学校生活ではお互い友達と一緒にいて話しかけずらいです。 sくんは、仲の良い女子がいて 唯一その子のことを名前で呼んでいます その2人で会話している所を見ると 楽しそうだし、sくんはその子のこと好きなんじゃないか?と思ってしまいます。 文化祭の時も、なんか楽しそうでした。 私も手伝うよ。ってsくんに声掛けたのですが 「店の手伝いしなくていいよ。 色々回ってきな」と断られてしまいました。 文化祭終わってから、sくんともLINEで話していません。 積極的に行き過ぎると引かれるし どうするべきなのか分かりません。 人生で初めて好きな人が出来ましたが 脈もないですし、諦めようかなって思ったりしています。

  • 脈なし??

    好きな人と、毎日携帯でメール交換してます。 先週の日曜日に会ったのですが、会う以前と以降のメールの内容が明らかに違います。会う前は、電話をよくしてたし、メールも彼から頻繁に送ってきてくれてたのですが、会ってからは電話の回数も激減したし、メールの数も減ったし、内容も『今日は疲れた』系ばっかりです。だから疲れてるのに電話したら悪いと思って、私から電話はしません。でも、『わたしのこと好き?』って質問メールには『好き』と言う返事が・・・ まだ知り合って間もないし、もちろん付き合ってもいません。 だけど私は彼が好きなので、今の状況が結構ツライです。 彼はわたしをどう思っているのでしょうか?? わたしからガンガンメール送るのは、やっぱりウザイでしょうか?

  • 脈アリ?ナシ?

    金曜日に友達の紹介で、ある男性と知り合いました。 その場ではみんなで楽しく食事をし、メールアドレスを教えて別れました。 メールアドレスは私しか教えていなかったので、彼が連絡をくれるまでこちらからは連絡が出来ない状態でした。 日曜日の夜になって、彼からメールがきました。2.3通、今日は何してたの?とういうような、他愛のないやり取りをしました。 今まで、紹介されてその後、いい感じになった人の場合、バイバイした後、私が家につくまでの間に1度目のメールが来ていたので、翌日にすらメールが来ない、日曜日にきたメールも次の約束をするような内容ではないあたりからして、あまり気はないのでしょうか? それともそれなりの年齢になると、ガツガツいかないもなのでしょうか(いい方向に考えすぎ?!) 彼は30歳です。 皆さん、紹介された子がいいなっ、もっと仲良くなりたいなって思ったら、まずはどんな方法で攻めてますか?または攻められましたか?教えてください(>_<)

  • 脈なし・・・?

    相談お願いします。いい感じだった(と思われる)男性がいました。 前回の質問と同じ相手で、その続きなので前回質問も併せて見ていただけたら嬉しいです。 2か月間毎日メールをしており、5回程遊びました。 その遊んだ中にバレンタインデーがあり、私はその時市販の高めのチョコレートと、「いつもいろいろ連れて行ってくれてありがとう。明日からも仕事頑張ってね」とかいたカードを入れて渡しました。 その後メールがきて、チョコレートのお礼と「ホワイトデーお返ししなきゃ☆」とかかれていました。 しかし、遊ぼうと毎週誘われていたのに先週土日はじめてなにも誘われず、メールをだらだら続けるのもどうなんだろうと思い、特に返す内容でもないメールを止めてから一週間、向こうからも特にメールがきません。自分から送ったり誘えばいいのでしょうが、今までは向こうが押してきていてくれていたのにそうじゃなくなった(誘われなくなった)ということは彼の中でテンションが下がったのかなと考えてしまい、積極的になれません。。。 日曜日はホワイトデーですが、この日に誘いがなかったらもう脈なしですよね?もう8日なのに今の時点で何も言われていないのでだいぶ怪しいですが・・・ バレンタインデーの時はいい感じだったのでホワイトデーのことも口に出したものの、その後気持ちが微妙になってしまった場合はやはりホワイトデーにわざわざ会おうとは思いませんよね? 長文失礼いたしました。

  • これは、脈なしですよね?

    好きな子がいます。 この前その子の誕生日だったのですが 誕生日の2日後に誕生日お祝いをする約束をしていました。 ですが、誕生日当日に誕生日メールをしたのですが 返事はありませんでした。 ですが、2日後に誕生日お祝いは二人でしました。 プリクラ撮ったり、喫茶店でケーキとか食べました・・ その時は、彼女の方から手とか繋いできたりしましたが ですが、普通、誕生日メールをもらったら 好意があれば返しますよね? なのにそれがないという事は、脈なしと 考えていいでしょうか?

  • 脈あり?なし?

    ときどき最寄りの駅で会う子(好きな子)がいます その子とは中学時代同じだったのですが、当時は全く話したことがありませんでした 半年前に駅で見かけたので話しかけたのをきっかけに、それからは彼女から話しかけてくれることも多くなりました 話しているときは目を見て笑ってくれるし、3回ほど電車が揺れた時に腕もつかまれたりしました それで昨日メールをしてみたのですが、返信がなかなか返ってこないし、疑問文で送ったメールを1日無視されています 特に嫌われたことをした覚えは全くないですし、メール無視するくらいなら駅で会っても話しかけないと思うのですが… イマイチ彼女の気持ちがわかりません みなさんはどう思いますか?