• ベストアンサー

ドラゴンボールで…

幼い頃観た、「天下一武道会」??だったか定かではありませんが、あれは所謂、カンフーの大会なんでしょうか?少林寺??アニメの設定ことをこのような形でお聞きするのはおかしいとは解かっておりますが、孫悟空は、この現代でいうと、どんな武道かちょっと、疑問に感じたもので…教えて頂けますか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • jurarumin
回答No.2

天下一武道会は、総合格闘技だったと思いましたが、 回を重ねることに、ビックリ人間コンテストになっていきましたね。 孫悟空の武道は、No.1さんの仰る通り中国拳法と設定していますが・・・ 中国拳法的な要素はあまり無いように思えます。

giraffe-elephant
質問者

お礼

アドバイス、ありがとうございます。孫悟空は、確か武器を使っていましたよね…だから少林寺かカンフー、どっちかに近いと思っておりました。

その他の回答 (3)

• sharl
回答No.4

天下一武道会では、武器の使用は禁止されています。 悟空も武器(如意棒)を試合で使ったことはないはずです。 あと、孫悟飯(じいちゃん)は元々亀仙人の弟子であり、亀仙流の武術家です。 余計なツッコミですが、あの世界に「中国」はないので「中国人」というものは存在しません。 いくつかの都市、地方には固有名詞がついているものの、基本的には「西の○番地区」「東の○番地区」などという呼ばれ方をしており、悟空の生家もこういう呼ばれ方の場所だったはずです。 なお、基本的に悟空のアクションはブルース・リーがモデルだとかなんとか…

質問者

お礼

詳しい回答、ありがとうございます。すみません、何分幼い記憶なもので…ではブルースリーのアクションはカンフー??でしょうか?

• SolarRay
回答No.3

亀仙人じゃない。 孫悟飯が中国人。

質問者

お礼

すみません、ありがとうございます(^^;)

• SolarRay
回答No.1

基本的に何でもありの大会。 目潰し、金的、殺人、以外は何やってもいいはず。 ただ、悟空の師匠は亀仙人なので亀仙流武術。 その前は孫悟飯という武術の達人の中国人のじいさんだから中国拳法と言えなくもないかもしれない。

質問者

お礼

早速の回答、ありがとうございます。何でもありですか(^^;)亀仙人の爺さんは、中国人だったんですか…あまり深く考えて観ていなかったもので…。