• ベストアンサー

別れた彼氏、彼女の思い出。

私の旦那さんは 「もし何かの理由で私がいなくなって、別の人と付き合ったら、私の写真はどうする?」 と聞いたところ、 「隠しておくよ。絶対捨てない。」 と言い張りました。 そこで質問です。 私も経験ありますけれど、大嫌いになって別れた人の思い出の品なんかは捨ててしまうので論外ですけれど 自分の中でもかなり大好きだった人がいる場合そしていいカタチで別れた場合、やっぱり他の人と付き合ったときとっておきますか? それとも綺麗さっぱり捨ててしまいますか? 男女問わずですが、できれば男性の回答をお待ちしてます☆

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • bin_vin
回答No.2

質問者さんの旦那さんに同意です! 相手がいるので、堂々と飾る事は無いですが自分の子供の頃の写真 などと一緒にアルバムに飾ってあるでしょうね! かくゆう私は、結婚した妻が初めて付き合った人なので今までも これからもそういう経験は皆無なんですけどね(汗)。想像して見ました。 参考になれば幸いです~。

winngu11
質問者

お礼

奥様を愛してらっしゃるんですね~! ですが見るとつらくなる・・・というようなことはないんでしょうか。私は頭の中でユーミンの 「卒業写真」が頭の中でガンガンかかって泣いて暮らしそうです・・・。

その他の回答 (8)

• mamehammy
回答No.9

私の彼は取っておく派です。 どんな別れ方をしても、その付き合いがあって成長したから今の自分がある、と、未練とかでは全くなく単なる思い出としてとってあるようです。 私自信も元彼の思い出の品を持っていたりします。 お互いに前の人のものを取ってあることは知っていますし、隠そうとも思いません。私なら隠されるほうがなんだか嫌な気がします。 今の付き合いに自信があるなら、前の人との想い出は単なる過去の事として素直に受け入れられます。

winngu11
質問者

お礼

すばらしいですよね、お互い信用できる仲なんて。 よく「答えてちょうだい」なんて見てると (過去の人の写真を、なんと発見してしまったのです)なんてのがあって、取っておけるもんなのかなぁ、と思ってしまいます。TV見すぎですよね。 結果的に人はそこまでひね媚びてなく、純粋なんでしょうね。

noname#91250
noname#91250
回答No.8

私は写真、思い出の品は取ってあります。 先日、元彼とあった際に、そういう思い出の品の話になりました。 私と付き合っていたとき彼は、歴代の元彼女との写真やメールは大事に取ってあって私に見せてくれました。だから当然私との思い出も取ってあると思っていましたが。。。 でも、その彼は私との写真、思い出の品、メールなど全て処分したそうです・・・・。 私は全部取ってあってたまに眺めていたので、ショックでしたよ・・・。理由をきいたら自分の中でけじめをつけるためだったといっていました。 今まで付き合った人との写真は見せてきたのに、私とはけじめをつけるために全部処分だなんて・・・・。 そんなに嫌われていたとは知らなくて、とてもさみしかったです(T-T)

winngu11
質問者

お礼

前の彼氏さんは「けじめ」派だったんですね! 相手への愛情が強いと、捨てられたのはつらいですね。なまじ自分もとってあるぶん、この愛は自分の中では永遠だって言い張れるしね~。 でも女性もしっかりとって置くなんて初耳です!

noname#41546
noname#41546
回答No.7

20代の男です。  思い出の品は処分したりしますけど、写真はかさばらないので取ってあります。他に好きな人ができても、思い出は取っておきたいなあ、と思います。でも彼女に見つかったら困りますね。

winngu11
質問者

お礼

やっぱり男の人は取っとくのが多いのですね! いずれそれってまた見るのでしょうか。 気になりますね。

• awabi1973
回答No.6

私は他の皆さんとは違う意見ですが。 自分本位での心情としては写真等を取って置きたいと思いますが、新たに特定の人が出来た場合には処分します。 新しく付き合った女性(私は男なので)に対しての礼儀だと思いますので私は処分します。見せる見られるの問題ではないと思います。 新しく付き合った相手に対する思いやりなのではないでしょうか? 仮に私が女性から昔の彼氏の写真を今も持っていると言われたら正直ショックですね。 恋愛において、どんなに愛し合っていたとしても相手の過去だけには勝てないし、過去に嫉妬する事だって多々あると思います。 思い出なら思い出として心の中にしまっておけば良いと思いますよ。

winngu11
質問者

お礼

その心情もわかります~。 私ももしみつかったらとても困ると思います。 なので「今」はよくても今後も取っとくと言い張る旦那さんはすごく秘密主義だとも思いますね~。

回答No.5

僕ならとっておきます!現に別れた元カノの写真も残してあります。彼女と付き合って今の自分がある、って考えているからだと思います。今はつらくて見ることができないので箱にしまって封印していますが何年か経ったときにいい思い出として振り返ることができる日がくると信じています。 新しい人と付き合っても捨てることはないです。新しい彼女はいい気はしないと思いますが(^^;)

winngu11
質問者

お礼

そうなんですね~、私はもしかしたらできないかもしれません~~。きっと悲しくてそこにあるってだけで 立ち直れないくらいですよ。ですから私は以前付き合っていた人のものは残ってません。 男性のほうが純真なのかな?

回答No.4

男性の場合、取っておくという人が多いみたいですね。 別に他意はないのですがなんとなく捨てられないという感じでしょうか。 彼女がみたらそんなの捨ててよ!と怒るかもしれませんが、男としては何で怒るのかわからないといった心情でしょうか。 女性の場合は分かれたらきれいさっぱり処分するという人が多いみたいですね。男性からするとよくそんなにきれいに割り切れるなあと不思議に思います。

winngu11
質問者

お礼

そうなんですよ~。女としては、もうその人には会えないのに写真があるなんて返ってガマンできそうになくて、男の人って違うんですかね。 というか女性のほうが割り切りが早いのかな(?_?)

noname#16529
noname#16529
回答No.3

20代男です 俺も旦那さんと同じ意見です。 未練どうこうじゃなく,大切な思い出として写真は残しておきます。 でも,新しく出来た彼女には見せないようにします。 未練が残ってるって思われたくないので。 って今も4年前の初めてできた彼女のプリクラ残してあります(笑)

winngu11
質問者

お礼

そうなんですね~~。 素敵ですね!思い出を大事にされるなんて。 旦那さんともしはなれてしまって、大昔のものが とんでもないところから出てきたら、笑っちゃいそうです。でも、うれしいですね(≧∇≦)

• xvs
回答No.1

思い出は思い出なのでとっておきます。 友達の写真をとっておくのと同じことです。

winngu11
質問者

お礼

やはりそうなんですね! 旦那さんにそういってもらうのはうれしいのですが もし不慮の事故で私がいなくなったり、なんかの都合で別れてしまって、次の相手に見られるのはイヤだから、内心捨てるのかな・・とも思いました。 お友達なら・・なんとなく理解はできますね。