• ベストアンサー

どうして日本人は外国人にへこへこする?

good_speedの回答

回答No.3

外国人といっても特定の外国にだけだと思いますし、へこへこしない人もたくさんいるという前置きです。 それは、いくらこの国が経済的精神的に豊かになったとはいえ心のどこかにコンプレックスのようなものが染み着いているからだと思います。それは長い歴史の中で醸成されてきているものなので改善されるには相当に長い期間が必要だと思います。どこの外国人に対してもスクエアな関係を作れるようになった時に初めてこの国も諸外国に追いついたと言えるようになるのではないでしょうか。 あと、マスコミのありかたもこのようなことを助長している一因のような気がします。

tenpaizan
質問者

お礼

日本人は何に対してコンプレックスを持っているんですかね? 私は日本人であることに満足してますが・・ ちなみにあなたはへこへこグループの一員ですか? 回答ありがとうございました

関連するQ&A