• ベストアンサー

お勧めな鈎針について

こんにちは。はじめて鈎針で編み物をするのですが、竹製の針など種類がありますが、どのような鈎針がお勧めでしょうか? 作るものは帽子、あみぐるみを予定しています。また、強く握るタイプで網目が以前やったとき、きつくなったことがありました。 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kekeke2005
  • ベストアンサー率27% (281/1034)
回答No.1

金属が良いと思います… 竹のってどこかが割れたりすると手が引っかかるか糸がひっかかるかして使えなくなります。握力が強いのなら尚更… 金属で持ち手がついてる物がよいかもしれません 参考URL~商品カタログ~編み針~かぎ針 「ペン-E」という商品名です 通称「かぎ針ペン」

参考URL:
http://www.clover.co.jp/
aoao99
質問者

お礼

竹のは割れやすいこと、鈎針ペンの存在も知らず、とても参考になりました。かぎ針ペンは確かに握力の強い私には向いていそうですね。本当にありがとうございます。

その他の回答 (2)

  • Florelle
  • ベストアンサー率45% (14/31)
回答No.3

こんばんは。 わたしも手加減がきつめな方です。 No.1の方が書いておられる「ペン-E」は、普通の(持つ部分まで金属の)かぎ針よりもゆるく編めるような気がして(私だけかも?)良いと思います。 また、最近では黒檀でできたかぎ針も販売されています。私も使ってみましたが、同じ号数でも金属製よりやや太めなのと、糸のすべりが良いのでかなり使いやすいと思います。 頑張って素敵な作品を編んでくださいね!

参考URL:
http://www.misasa-inc.com/kokutann.html
aoao99
質問者

お礼

黒檀でできた鈎針、始めて聞きました。先日こちらでペンEの存在を知り、早速購入したのですが、とても良いです。7号針を買ったので、今度、違う号数買うとき黒檀にしてみるかもしれません。いろいろ持っていても良さそうですね。貴重な情報ありがとうございました。

回答No.2

きついめに編めてしまうと言うことなので、毛糸によって○号編み針が最適と有るのより、ひとサイズ上の鈎針を使用されては如何でしょうか。 鈎針でしたら「片側だけが鈎針」になっているタイプと「両側に違うサイズが鈎針」になっているタイプが有ります。 両側に付いている方でしたら、買った毛糸で編んでみてどちらの号数で編んだ方がしっくり編めるか試すことが出来ますよ。 お店で探してみて下さい。 可愛いのが編めたらいいですね頑張って下さい。

aoao99
質問者

お礼

ワンサイズ上の鈎針を使用してみようと思います。とても参考になりました。本当にありがとうございます。可愛いのができたら良いなあ・・。

関連するQ&A

  • 編み方を教えてください(鈎針)

    下記リンクにあるようなものを作りたいのですが、とっかかりがわかりません。(超初心者) http://onesheepishgirl.blogspot.com/2012/01/adding-crochet-edge-to-paper-valentines.html 毛糸も鈎針も網目記号の本も一通りそろっていて、 あみぐるみなんかも本を見ながらそれなりに作りますが、 本当に初心者ゆえ1からやり方が書いていないとなかなか始められません。 これを作るには、カードに等間隔の穴を開けて、まず最初に何をどうしたらよいのでしょう・・・ 文字での説明は難しいかもしれませんがどなたかちょっと助けてもらえると嬉しいです。。 よろしくおねがいします。

  • 編み物(カギ針あみ)の用語について教えてください。

    編み物(カギ針あみ)の用語について教えてください。 カギ編み 初心者です。 編み図を見ていて、 ”拾う” ”はぎ始め” 良くわかりません。 詳しいサイトなどあれば教えてください。

  • 輪針で帽子を編みます。40センチと60センチのどちらの輪針が良いでしょうか?

    小5の娘が初マフラーを、ガーターあみで挑戦中です。 パパに「帽子がほしい」と言われ、張り切っています。 輪針で帽子を編もうと思いますが、輪針は40センチと60センチのどちらの輪針が良いでしょうか?。 標準サイズなので、出来上がり(頭まわり55センチ程度)です。 私は、セーターや、5本指手袋など編みましたが、4本針しか使った事ありません。娘には、出来るだけ簡単に編めるように輪針を用意したいのですが・・・。さすがに2作目に4本針はむりですよねえ?

  • 輪針・5本針・マジックループについて教えて下さい

    ベビー用帽子をメリヤス編みで編もうと思っています。 頭囲は40cmぐらいです。 編み針をどうするかで迷っているので、次の4点について教えて下さい。 編みものは、ほぼ初心者です。 1.マジックループという編み方を使うと、60cmの輪針で最後まで編めますか? 2.輪針2本で編むのと、マジックループと、5本針と、どれが最も編みやすいですか? 3.輪針2本使う場合、60cmと40cmの2本を使ってもできるのですか? 3.5本針を使う場合、クロバーのHPによると、30cm・25cm・20cm・12.5cm の針があるそうですが、   どれが一番適当でしょうか? よろしくお願いします。

  • 輪針を買った方がいいでしょうか?(編み物)

    こんにちは。長くなりますがよろしくお願いします。 私はニット帽が大好きで、自分でいろいろ作りたいと思ってます。 以前、帽針4本で作った事があるのですが、 すごく編みにくくてけっこう苦労した覚えがあります。 どうしても平編みより編み目の大きさがバラバラになってしまって、 外に被っていく勇気が出ませんでした・・・。 もともとまだ初心者なので、もちろん「慣れ」が必要とは思うんですが、 少しでもキレイに編めるなら・・・と思い、輪針の購入を考えてます。 他の質問を見ると「使い道が少ない」という意見がけっこうありましたが、 その点は気にしないものとして、 初心者が棒針4本よりも上手に編めるかどうか・・・という点で、 輪針を買うメリットはあるでしょうか? (特に編み目のキレイさについて重視したいです。) 他の針を邪魔に感じる事がないので、平編みのようにスイスイ編めますか?? 別の質問になりますが、 「指で作る作り目」はきつく引き締めていいのですか? きつく締めると最初の段の目が引っ張られたような窮屈な感じになるので、 ギュッとは締めずに少し緩めに(ユルユルではありませんが)やっているのですが・・・。 これは間違ってますか? あと、作り目をすると下の部分に鎖模様(?)が出来ると思うんですが、 帽子を編んだ後で見ると鎖模様に見えない箇所が沢山あり、 とにかく1番端の部分がすごく不揃いで気に入りませんでした。 (その帽子の実物をお見せ出来ないので説明が難しいのですが・・・) 編み方は間違ってないと思いますが・・・何かおかしいのでしょうか? ちなみに最初の方は2目ゴム編みです。 それまではフリンジ付きのマフラーとかしか編んだ事がなかったので、 端の鎖模様なんて気にしてなかったのですが、 帽子を編んでみて初めて端っこがガタガタというのに気付きました(汗) それではよろしくお願いします。

  • ホッチキスを打つと針が2本出てしまう

    ポスター貼りなどに使う、木材に打てるタッカタイプというホッチキスです。4号針です。 妻が以前使っていた時は、正常に1本の針が出ていたのですが、今日、私が使うとどうしても2本づつ出て来ます。 本体に TUVLGSと刻印されているのですが、どこのメーカーなのか調べても分かりません。 全てステンレス製で頑丈です。何故2本出るようになったのでしょうか? 4号針にも幅の広いのと狭いのと、ひょっとして2種類あるのでしょうか? 出る針は1本でいいのですが、直せるでしょうか? 宜しくお願いします。

  • 編み物に詳しい方教えてください!

    編み物に詳しい方教えてください! プレゼントで腹巻きを編んであげたいのですがイマイチ編み目の出し方がわかりません(つд`) 良かったら教えていただければ幸いです… 輪針12号で編みたいのです。 ウエスト88cm男性ですと編み目は何個になるでしょうか? 知ってる方いらっしゃいましたらアドバイスお願いします!!

  • かぎ針編みの帽子の最後は

    こんにちわ 編み物初心者ですが、本を見て頑張ってます! かぎ針で帽子を作っているのですが、"縁編み"と"ふちあみ"がわかりません。 こま編みと一緒でしょうか? かぎ針の数字の小さいもので編めばいいのでしょうか? 教えてください!!

  • 編み物全くの初心者です。

    鈎針での編み物は以前したことがありますが、2本での編み物は何度も何度も本・毛糸・針とそろえて挫折しています。 今年こそ一番簡単そうな?マフラーを完成させたいと思います。 そんな私でもわかる、おすすめの本などありましたら、教えていただけないでしょうか? よろしくお願いします。

  • かぎ針編み バッグ側面の編み方について

    かぎ針あみ初心者です。 本をみて「編みたい」とおもい、本と材料を買い編み始めました。 底、側面ともに、こま編みです。 底を編んだ後は増し目をせず、側面を編み、本どおり完成したつもりですが、側面をみると、斜線が入ってしまっています。 編み方がわるいんでしょうか? 他質問などを拝見していたら、「往復編みにすればよい」という意見もありましたが、模様がかわってしまうと思います。 かごバッグなど編まれている方の編み目を拝見すると、こま編み模様なんですがどのようにすれば斜線がでないように編めるのでしょうか? 帽子を編むように立ち目をしないように編んでいらっしゃるんでしょうか? 編み物教室もなく、本を探したり、サイトをみたりしていますが、困り果てています。 ご指導よろしくお願いいたします。