• ベストアンサー

お勧めな鈎針について

こんにちは。はじめて鈎針で編み物をするのですが、竹製の針など種類がありますが、どのような鈎針がお勧めでしょうか? 作るものは帽子、あみぐるみを予定しています。また、強く握るタイプで網目が以前やったとき、きつくなったことがありました。 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kekeke2005
回答No.1

金属が良いと思います… 竹のってどこかが割れたりすると手が引っかかるか糸がひっかかるかして使えなくなります。握力が強いのなら尚更… 金属で持ち手がついてる物がよいかもしれません 参考URL~商品カタログ~編み針~かぎ針 「ペン-E」という商品名です 通称「かぎ針ペン」

参考URL:
http://www.clover.co.jp/
aoao99
質問者

お礼

竹のは割れやすいこと、鈎針ペンの存在も知らず、とても参考になりました。かぎ針ペンは確かに握力の強い私には向いていそうですね。本当にありがとうございます。

その他の回答 (2)

• Florelle
回答No.3

こんばんは。 わたしも手加減がきつめな方です。 No.1の方が書いておられる「ペン-E」は、普通の(持つ部分まで金属の)かぎ針よりもゆるく編めるような気がして(私だけかも?)良いと思います。 また、最近では黒檀でできたかぎ針も販売されています。私も使ってみましたが、同じ号数でも金属製よりやや太めなのと、糸のすべりが良いのでかなり使いやすいと思います。 頑張って素敵な作品を編んでくださいね!

参考URL:
http://www.misasa-inc.com/kokutann.html
aoao99
質問者

お礼

黒檀でできた鈎針、始めて聞きました。先日こちらでペンEの存在を知り、早速購入したのですが、とても良いです。7号針を買ったので、今度、違う号数買うとき黒檀にしてみるかもしれません。いろいろ持っていても良さそうですね。貴重な情報ありがとうございました。

回答No.2

きついめに編めてしまうと言うことなので、毛糸によって○号編み針が最適と有るのより、ひとサイズ上の鈎針を使用されては如何でしょうか。 鈎針でしたら「片側だけが鈎針」になっているタイプと「両側に違うサイズが鈎針」になっているタイプが有ります。 両側に付いている方でしたら、買った毛糸で編んでみてどちらの号数で編んだ方がしっくり編めるか試すことが出来ますよ。 お店で探してみて下さい。 可愛いのが編めたらいいですね頑張って下さい。

aoao99
質問者

お礼

ワンサイズ上の鈎針を使用してみようと思います。とても参考になりました。本当にありがとうございます。可愛いのができたら良いなあ・・。