• ベストアンサー

手編み初心者です。セーターの編み目について

最近編み物を習い始めました。セーターを編むことになったのですが、編みたい編み目を決めてきてくださいと言われたのですが、どのような編み目がおすすめでしょうか、初心者でも編めそうなそれでいておしゃれなかんじに仕上がるのがあればぜひ教えてください。アドバイスどうぞよろしくお願いします。

  • benio
  • お礼率68% (2071/3007)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • d0o0p
  • ベストアンサー率25% (20/78)
回答No.2

NO.1さんの言うメリアス編みは基本ですから覚えるに越したことはありませんが、私は今が何段目か忘れてしまう&数えるのが苦手なので縄編みなど8段おきに等規則的に模様が入ってるほうがラクです。 また、ここでは区切りが悪いからこの模様の段まで編んでからとか、終わりにしようと思ってから数段編んだりするので出来上がるのが早い気がします。 そのほかはメリアスだけを使う模様だと市松模様にするなどもあります。表・裏編を規則的にやるだけなのでこれがたぶん一番簡単な模様です。 頑張って編んでくださいね

benio
質問者

お礼

とてもわかりやすくて親切な回答ありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • marimosk
  • ベストアンサー率27% (29/104)
回答No.4

一番シンプルなのはメリアス編みでしょうね。その中にダイヤの色違いの模様を入れたりしては?アランセーターなど模様編みはパニクルと大変なのでお勧めできません。後v字のネックだとさまになるかも。丸首ならたくさんの色を組み合わせてお花のようにしてみたりいろいろ考えられる手はあります。一度手芸やさんなどで編み物の本を見て決めてみては?ゲージの取るのが簡単なのはメリアス編みですよ

benio
質問者

お礼

親切な回答ありがとうございました。

noname#106145
noname#106145
回答No.3

教えてくださる先生がいらっしゃるなら、イギリスゴム編みなどはいかがでしょうか。 マフラーにしても、おしゃれですし、メリヤス編みとすべり目のくりかえしなので、早く編めます。 それに両サイドにNo.2の方がおっしゃる縄編みなどを1本づついれると シンプルなアラン模様のセーターになると思いますよ。 メリヤス編みだけでセーターを編むのは、基本ですが、初心者の方だと目が揃いにくいので、少し模様編みを入れた方が、ちゃんと着て歩けるものになると思います。 素敵なセーターができるといいですね。

benio
質問者

お礼

わかりやすい回答ありがとうございました。

  • natural_p
  • ベストアンサー率30% (48/156)
回答No.1

まだセーターを編んだことがないのなら、メリヤス編み(模様も何も無い)で編まないと…基礎が出来ないのではないでしょうか… 毛糸の色を変えてボーダーにするとか、段染め糸を使うだけで十分に楽しいです。

benio
質問者

お礼

よくわかりました。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 初めての手編みのセーター

    編み物の腕をあげたくて、手編みでセーターを作ってみたいのですが、セーターは初めてでノウハウが全く分かりません。 編み物教室に行くお金もまとまった時間もなく、自力でやりたいのですが、本は編み図が書いてあるだけで、よく分かりません。 全く初めてでも分かるセーター編みの本やサイトがあったらぜひ教えてください。 今のところ編み物の実力はマフラーを表、裏編みと縄目模様を使ってできるという程度です。 いきなりセーターではなく他の作品でワンクッションおいたら?というものなどもあったら、アドバイスお願いします。

  • ジェニーちゃんのセーター

    娘にジェニーちゃんのセーターを編んで欲しいと頼まれたのですが、人間用のセーターと同じ太さの毛糸や編み棒で編んでしまっても大丈夫でしょうか? 編み物に関しては全くの初心者で、全然判りません。 編み目の大きさを考えると、細めの毛糸や編み針で編んだ方が良いのでしょうか? 編み針の種類などもよく判らず困っています。 ご存知の方、編み物に詳しい方いらっしゃいましたら教えてください。

  • 制服に合わせられる、編み目の細かいセーター

    編み目の細かいセーターを探しています。 イーストボーイなどは編み目が大きくてかさばるし、セーターそのものが大きく、背の小さい私が着ると下品になってしまうのです。 どなたかご存知ありませんか><? また、東京都内or神奈川県内で制服が売られている大きいお店があったら教えていただきたいです。

  • 編みかけの手編みのセーター、目を増やしたい。

    初めてセーターを編んでいます。 編み始めて約50段まできて、どうもせまいんじゃないかと思い始めました。 あと20目ほど増やしたいのですが、毛糸を全部はずさないといけないのでしょうか。 それとも今からでもどうにかして目を増やすことができますか? 編物はホントに初心者です。よろしくお願いします。

  • 編み目をゆるくなってしまいます

    10年位前にセーターや小物を編んだことはあるのですが、それ以来ぷっつりとしなくなっていたのですが、子どものためにまた編み物を再開しだした手編みの初心者です。 挑戦しているのは、袖・裾・襟の淵のみガーター編みで、あとはメリヤス編みだけというシンプルな初心者向けのカーディガンなのですが、編み目がゆるくなってきてしまい、編み目の間もスカスカに空いてしまっているような感じになってしまっています。 本に載っている写真ではスカスカな感じでは編まれてないようですし・・・。 1歳児用なので、数センチ違ってもかなり大きくなってしまいます。 ちなみに編み棒・毛糸は本で指定されている物とのと同じ物を使っています。 編み棒は5号(棒針)、毛糸は合太という中細と並太の間の太さの糸でなんだかするするとすべりやすい感じです。 これもゆるくなる原因なのでしょうか。 棒針サイズをワンサイズ下げたほうがいいのでしょうか・・・?(4号だとますます編みにくくなってしまいそうなんですが) 毛糸は張り切って数を買い揃えてしまったので毛糸を変更することはできません。 きつく編むコツや、アドバイスが載っているサイトなどありましたらご教授ください。 冬に近づき焦っています。どうぞよろしくお願いします。

  • 初心者でも編めるセーターの本

    今年、本当に数年ぶりにセーターを編んでみたいと思っています。 旦那の物を編みたいと思っています。 一回、思いっきり昔に編んだことはあるんですが、もうずいぶんと時間が経ってしまって、ほとんど初心者なみのレベルです。 初心者でもわかりやすく編み記号(?)みたいなものを丁寧に解説してあるような編み物の本を探しています。 ちなみに、シンプルなデザインで、編み込みがしてあるような物を編みたいです。 オススメがあったら教えて下さい。

  • 網目が揃わない

    長年編物をしていますが,右側の2目めが【表から見て】どうしても崩れてしまいます 状況は表網と裏網で網目の長さが違ってきてしまいます。 其の為 襟付けの所で穴があいている様に見えてしまいます どの様にすればこれを解消できますか 何方か教えて下さい

  • 革で網目のカバン

    革のように見えました。 電車の中でおしゃれなカバンを持った方がおられて どのブランドなんだろう?と気になりました。 色は緑で革の網目になってる 網目といっても隙間のあいた網目です。中身がほとんど見えない感じですが。 色は黒も見かけたことがあります。 でも、なかなか持ってらっしゃる方にお見かけいたしません。 しっかりしたショルダーバックで「A4」サイズは入ると思います。 形は丸みがある台形でA4サイズが縦にはいるかんじ。・・・(難しいですね。表現が) お値段はお安くはないように思います。くたくたにはなかなかなりそうにないかんじでした。 これじゃないかなぁ・・・?と思われるブランドをご存じの方教えてください。

  • 手編み初心者です

    はじめまして。 私は、編み物初挑戦といってもいい程、編み物について知りません。家庭科の時間に帽子を編んだ事がありますが、大昔です(^^ゞ そんな私ですが、最近ニットのターバン(ヘアーバンドとでもいいましょうか)が作りたいなーと思っています。でも、どうやって編むのかわかりません。そこで、簡単にできるものなのか、作り方が載っている本などがあるのかという事が聞きたいんですが、だれか教えて下さい(~o~)よろしくお願いします。

  • 手編みのセーター等を編んだ方・もらったかた

    手編み(棒針編み)で何か作りたいと思っています。 ・ご自分でこれまで手編みで作ったもので、よく着ているものってありますか? ・また、これまで手編みでもらったもので、よく着たものってありますか? 今、自分用のセーターを編んでいるのですが、次に何を作ろうか思案中です。 お薦めの作品やデザインがありましたらぜひ教えて下さい。 (※レベルは初心者~中級程度、作品の年齢・性別は問いません。)