• ベストアンサー

手編み初心者です。セーターの編み目について

最近編み物を習い始めました。セーターを編むことになったのですが、編みたい編み目を決めてきてくださいと言われたのですが、どのような編み目がおすすめでしょうか、初心者でも編めそうなそれでいておしゃれなかんじに仕上がるのがあればぜひ教えてください。アドバイスどうぞよろしくお願いします。

• benio
  • お礼率68% (2071/3007)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • d0o0p
回答No.2

NO.1さんの言うメリアス編みは基本ですから覚えるに越したことはありませんが、私は今が何段目か忘れてしまう&数えるのが苦手なので縄編みなど8段おきに等規則的に模様が入ってるほうがラクです。 また、ここでは区切りが悪いからこの模様の段まで編んでからとか、終わりにしようと思ってから数段編んだりするので出来上がるのが早い気がします。 そのほかはメリアスだけを使う模様だと市松模様にするなどもあります。表・裏編を規則的にやるだけなのでこれがたぶん一番簡単な模様です。 頑張って編んでくださいね

benio
質問者

お礼

とてもわかりやすくて親切な回答ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• marimosk
回答No.4

一番シンプルなのはメリアス編みでしょうね。その中にダイヤの色違いの模様を入れたりしては?アランセーターなど模様編みはパニクルと大変なのでお勧めできません。後v字のネックだとさまになるかも。丸首ならたくさんの色を組み合わせてお花のようにしてみたりいろいろ考えられる手はあります。一度手芸やさんなどで編み物の本を見て決めてみては?ゲージの取るのが簡単なのはメリアス編みですよ

benio
質問者

お礼

親切な回答ありがとうございました。

noname#106145
noname#106145
回答No.3

教えてくださる先生がいらっしゃるなら、イギリスゴム編みなどはいかがでしょうか。 マフラーにしても、おしゃれですし、メリヤス編みとすべり目のくりかえしなので、早く編めます。 それに両サイドにNo.2の方がおっしゃる縄編みなどを1本づついれると シンプルなアラン模様のセーターになると思いますよ。 メリヤス編みだけでセーターを編むのは、基本ですが、初心者の方だと目が揃いにくいので、少し模様編みを入れた方が、ちゃんと着て歩けるものになると思います。 素敵なセーターができるといいですね。

benio
質問者

お礼

わかりやすい回答ありがとうございました。

• natural_p
回答No.1

まだセーターを編んだことがないのなら、メリヤス編み(模様も何も無い)で編まないと…基礎が出来ないのではないでしょうか… 毛糸の色を変えてボーダーにするとか、段染め糸を使うだけで十分に楽しいです。

benio
質問者

お礼

よくわかりました。ありがとうございました。