• ベストアンサー

デフラグは頻繁にしたらダメなのですか?

頻繁にしたらかえってパソコンに悪いと 聞きました。皆様はどの位の割合でデフラグしているのですか? 当方は1日6時間はパソコンを開いています。

• sakosi
  • お礼率34% (326/945)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • izumon
回答No.4

No.1の方が、私が答えているページを紹介していただいているので、私はマイクロソフト社がその件について説明しているページを紹介します。OSの製造元であるマイクロソフト社が言っているのだから、これ以上の根拠はないと思いますが…。 http://support.microsoft.com/kb/879106/JA/

その他の回答 (3)

• xcrOSgS2wY
回答No.3

PCに限らず、モノは使えば使うほど早く寿命に到達しますから、その意味では「デフラグする」ほうが「デフラグしない」より早く壊れます。これは形あるモノすべてに共通です。 でも「使うと壊れるから車にはなるべく乗らない」とか「使うと壊れるから電話はなるべく使わない」とかいう人は、まぁ、あまりいません。 あなたがパソコンコレクターで、動態保存を目的としてパソコンを所有しているのであれば、あまり使わないほうが良いでしょう。そうでなく実用を目的としてパソコンを所有しているのであれば、「使わなければ壊れない」などと考えるのはナンセンスです。自分で必要と思うだけどんどん使いましょう。

回答No.2

別にデフラグをしても問題はないと思いますよ。ただ、データを並び替えると言うことは、書き換えてることにもなりますので、HDに負担はかけてることになるとは思いますが、そんなに大きいとは思えません。 気が向いた時に分析してその結果でやっています。 あとは、遅くなったと感じたときでしょうか? 必要がないと出ても、デフラグをしたら早くなったことがあります。

• ZENO888
回答No.1