• ベストアンサー

デフラグについて

W98使用6年目で、初めてデフラグという最適化をしてみました。 ところが、二時間経っても0%終了から進んでいきませんが、これで普通なのでしょうか?一日くらいかかるものですか?教えて下さい。  何故デフラグをしたかというと、最近、エクスプローラを立ち上げようとすると、終了要請の窓がやたらと出て困っていたからです。 どなたか、お詳しい方、サポート回答をよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • SaySei
回答No.2

2時間で0%はかかりすぎですね。 スキャンディスクはしましたか?スキャンディスクで破損した残骸を処理してから、デフラグした方が良いですよ。

zosterops
質問者

お礼

ご意見ありがとうございました。 作業を何度も繰り返すうち、スキャンディスクというもののあることを知り合いに聞き、セーフモードにしてから合計5時間でなんとかデフラグをかけることができました。全て初めてのことで・・・お返事遅れました、感謝いたします。

その他の回答 (3)

• kiblue
回答No.4

初めてのデフラグはかなり時間が掛かります。 セーフモードでデフラグすると、幾分速く進みますよ。

zosterops
質問者

お礼

ご意見ありがとうございました、セーフモードというものがあることも初耳で・・・その後あれこれ時間の短縮作業を繰り返し、結局5時間かかりましたがデフラグを終えることができました、まだデフラグって何かも良くわかってません・・・ともかくアドバイスしていただきありがとうございました。

• granados
回答No.3
zosterops
質問者

お礼

ありがとうございました。初めてで何もわからず質問もしていました、セーフモード→スキャンディスク→デフラグと合計5時間かかりましたが、「終了」の画面が出てホッとできました、参考アドレスの内容はとても詳しくて、知識の足りなさを補うことができました、ご意見フォローに感謝いたします。

回答No.1

98の頃のデフラグは結構時間がかかった記憶があります。 それにしても遅いですが途中でスクリーンセイバーとかに入っていませんか? これに入るとまた0%から開始になります。

zosterops
質問者

お礼

初めての作業で、何もわからないまま質問もしていました。ご指摘のスクリーンセーバーのオフをまず点検し、その後余余分なチェックものをはずして、セーフモード→スキャンディスク→デフラグ完了(合計5時間)できました~。アドバイスありがとうございました。