-PR-
解決済み

デフラグ について。

  • 暇なときにでも
  • 質問No.52853
  • 閲覧数64
  • ありがとう数5
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 31% (26/83)

毎日6時間、パソコンをしてますが、、、“デフラグ”は、何日サイクルで起動したらいいでしょうか?
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル10

ベストアンサー率 34% (46/135)

使用環境・頻度によってサイクルは変わってきそうなので一般的に決まっていないと思いますが、
大きなファイルやデータ等を消去した時は、デフラグした方がいいと思います。
後は、HDの残要領が少なくなった時とかくらいでしょうか
お礼コメント
aizea21

お礼率 31% (26/83)

ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-03-18 09:10:13
その他の回答 (全2件)

  • 回答No.2
レベル10

ベストアンサー率 17% (31/179)

私のばあいは”チョッと重くなた”と感じたり、
エラーが増えたかな?ってときにやってます。

周期としては数ヶ月に1回ぐらいですかね。


職場にデフラグ好きの人がいて2・3日に一回ぐらいやってたりしますが、あまり効果はないとおもいますよ。
容量が大きいと時間もかかるし、HDDの駆動部の負担もおおきいのでHDD自体の寿命を縮めるだけだと思うんですけど。
お礼コメント
aizea21

お礼率 31% (26/83)

ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-03-18 09:09:38


  • 回答No.3
レベル6

ベストアンサー率 0% (0/16)

使用頻度で異なるのですが、私の場合は3ヶ月周期ぐらいでやっています。あまり短期間周期(1週間とか10日程度)でやっても、1回デフラグするのに数時間かかるので正直そんなにいつもいつもやってられないからです。
お礼コメント
aizea21

お礼率 31% (26/83)

ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-03-18 09:08:24