• ベストアンサー

株式が新たに発行された場合株価は下がるのでしょうか?

株式が新たに発行された場合株価は下がるのでしょうか? 合併に伴い特別損失が発生し、今3月期の最終損益が赤字に修正された場合、株価は下がるのでしょうか?教えてください。お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hiro6280
回答No.1

まず株式が新たに発行された場合ですが、単純に株数が増えるということは需給関係が悪くなり良くないのですが、増資することによりお金が集まります。お金でたとえばどこか買収するとか、借り入れを返すとか資金の使い道によって増資発表後調整し、その後あがるパターンもあります。直近では東急不動産、みずほFGなど発行完了後株価は急騰しています。2年以上前ソフトバンク、NECが増資した時はその後暴落しています。相場環境によります。今の相場環境だと上がるケースが多いですね。あと予想が黒字から赤字になれば株価は下がります。ただその最終損益の赤字幅がある程度予想されてるのであれば、下がらないこともあります。

その他の回答 (1)

• jugger
回答No.2

株式が新たに発行されても、上がったり下がったりですね。 新規に発行してもそれが第三者割り当て増資で、有名企業が引き受けてくれたりすると、かなり上がると思われます。この新たに発行した株は市場に出回りませんから。 逆に公募で大量の株を発行となると、市場に新規の株が出回るため急落するでしょうね。 業績の下方修正は通常下がりますが、合併のための特損なので、下がっても限定的ではないかと思います。 売り上げや営業利益の下方修正で、赤字に転落ならこれは下がるでしょうね。無配なんてことにでもなれば、当分上がらないかも知れません。