賃貸店舗の上下水道設置による負担金のトラブル?!

このQ&Aのポイント
  • 賃貸店舗の上下水道設置による負担金のトラブルについて教えてください。地区ごとに行われている上下水道の施工工事で、借りていた店舗の土地面積分の負担金とトイレの工事費用を支払っていましたが、実際の土地面積が提示されていたものと異なることが発覚しました。そのため、返金を求めることになります。このような場合、法的に返金を請求することは可能でしょうか?
  • 賃貸店舗の上下水道設置による負担金のトラブルについて教えてください。地区ごとに行われている上下水道の施工工事で、借りていた店舗の土地面積分の負担金とトイレの工事費用を支払っていましたが、実際の土地面積が異なることが判明しました。このため、支払った負担金の不当な部分を返金してもらいたいと考えています。法的に返金請求が可能なのでしょうか?
  • 賃貸店舗の上下水道設置による負担金のトラブルについて教えてください。地区ごとに行われている上下水道の施工工事で、借りていた店舗の土地面積分の負担金とトイレの工事費用を支払っていましたが、実際の土地面積が提示されたものとは違うことが明らかになりました。この場合、支払った負担金の一部を返金してもらうことは可能でしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

賃貸店舗の上下水道設置による負担金のトラブル?!

教えていただけますか? 少しややこしい説明になってしまいますが、よろしくお願いします!!    市町村で、上下水道の施工工事が始まり、地区ごとに行われ始めました。 わたしの親が借りていた飲食店店舗のある地区の工事でも、各家庭が自己所有土地面積の負担金を支払う仕組みで、家主の代わりに負担金月づき¥25.000-支払っていました。総額にすると結局¥1.300.000-です。 この貸し店舗の土地面積分負担金と、トイレの配管や便器をぼっとん便所から水洗式に交換する工事費をあわせた金額だそうです。     これだけでも十分ご奉仕ですよね。結局は家主の所有物になるのですから…  ところが、ここでトラブルがおこりました。 提示されていた面積は嘘で、駐車場花壇部分が別の人 山田さんから家主が借りていた土地で、地代の代わりということで家主が、山田さんの土地分負担金¥180.000-を市町村に支払っていました。 ようするに、わたしの親が、山田さん分まで支払ったということです。 後日、それがわかりました。 こちらとしては¥180.000-は、返金を求めています。 家主と山田さんの土地賃借契約にについては、こちらとの契約には関係がないとおもうから…  これって、どうですか? 堂々と返金を求めてもよいのでしょうか? 法的にも正当であるのならば、 もういちど しっかりと話し合いをしようと思っています。 みなさんの知識を与えてもらえたらとってもありがたいです!    

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • thor
回答No.1

〉上下水道の施工工事 上水道がなかったんですか!? 弁護士さんを通した方がいい事件だと思いますが。 そもそも、どういう経緯で店舗の下水道接続費用もご両親が払うことになったのでしょうか? 下水道法では、排水設備や水洗便所の工事は、建物の所有者にする義務があるんですが(10条1項1号・11条の3)。