• ベストアンサー

骨を削らずに親不知を抜歯する方法

midnight1の回答

• ベストアンサー
回答No.4

骨を削るというとすごくびっくりされていることとお察しします。だけど歯を抜く程度の骨を削るは、ニッパーでつめを切る程度の感覚と思っていただいていいのです。実際はコツコツ・コツコツという音をさせて少しへりを取るのですが。歯の根っこが曲がっていたりしなければ、骨をとってもそんなに大変じゃないのですよ。うちの病院ではじいちゃんばあちゃんの骨の小整形や歯槽膿漏の方の骨の整形もやっていますが、骨自体は大きく取らなければ問題はありません。親知らずが生えている状態で診断で骨をとる可能性が説明された時は、代わりの方法は探しにくいと思われます。また、かみ合わせ(咬合)の専門の立場からすると親知らずはないほうが良い場合が多いですね。本当は親知らずを生やさないための診断と処置もあるのですが、日本の保険制度のせいでなかなか普及しません(苦笑)。とりあえず大学病院というより親知らず抜歯の上手な先生を探して、よく説明していただき安心した上で、処置してもらってくださいね。決心がつかないなら急がず何度だって説明してもらえばいいのですよ。

noname#16438
質問者

お礼

回答、ありがとうございました。 お礼が遅くなってしまい、申し訳ありません。 骨を削るということは、私が思っていたより大したことがない作業のようですね。 なんとか想像出来ました。 >親知らずを生やさないための診断と処置 そういう医療体制(?)があったなんて、吃驚です。 もっともっと普及して欲しいですね。 いまお世話になっている歯科医の先生は大学病院へ紹介状を書いてくれると仰っていたのですが、 実のところ大学病院ってもしかしたら経験の浅いドクターに 当たってしまうかもしれないと思っていて、 それも不安要素の1つだったんです。 ですからmidnight1さんが仰る通り、抜歯のプロ(?)を探したいと思います。 専門家の方ということで大変参考になりましたし、少し安心しました。 ありがとうございました。