• 締切済み

彼の運転技術に冷め気味です

そろそろ1年の付き合いになる彼氏は車の運転がうまくありません。 デート中に車をぶつけたり擦ったりすることも何度かありました。幸い、事故ったことはありませんがヒヤっとする場面は何度かありました。 私は元々車の運転が上手い人が好みですが、今の彼氏と付き合っているのは他にも色々いいところがあると思うからです。 しかし、車の運転が上手い方がいいというのは、かっこいいとかそういう問題じゃなくて、命の問題というか運転が下手な人の助手席に乗ることは大げさかもしれませんが自分の命にかかわるとも思うのです。 他にも運転が上手い=運動神経がいいなども言えるかもしれませんが。 正直言って、彼氏が運転の下手さを見せる度に私の気持ちは冷めていきます。こんな理由で恋人に対しての気持ちが変化してしまう自分はおかしいのでしょうか?かなり悩んでいます。そして譲れない部分がこんなことでいいのかなぁとも思います。 彼とはこれからもうまくやっていきたいのですが、気持ちが冷めてきています・・・ こんな私にアドバイス等ありましたらお願いしますm(_ _)m

  • _open_
  • お礼率20% (133/651)

みんなの回答

回答No.16

運転下手な人の助手席に乗るには勇気がいることですよ。おっしゃる通り自分の命に関わってきます。 いざって時は運転手は自分の身を守ろうとしますから、助手席は危ないって聞きます。 運転には、運動・反射神経と空間認識能力があり、過信がない事が望ましいと思います。 なんでも見たら冷めてしまう事はあるので、おかしくはないですよ。自分の場合は、タバコ吸ってるのを見たらなんか冷めます。 運転の下手さを見た後は、彼の良いトコみて帳消しにしちゃいましょ!!

noname#105808
noname#105808
回答No.15

面白い質問ですね~ 質問者様の意見に共感すると同時に皆さんの意見もそれぞれ納得できます。 冷めちゃうものはしょうがないのですが、それだけで冷めてしまうのももったいないというのもよくわかります。 #6さんのおっしゃること・・心当たりありますね。 昔ちょっとだけつきあった人で、車の運転が得意げな人はやっぱり”男”振りかざしていましたね。 女性に対して優しかったけど、上に立っていた感じでした。 峠道とかキュッキュッと音鳴らしてまわっていました。 当時は若かったので、カッコよくも感じましたけどね・・・ 一方、乗せてもらった男性で、左車線をフラフラ走るひともいました。 本来左車線を走るものなんでしょうが、非常に路駐が多い道で、他車が要領よく右車線を走っていく中、がんばって左を走り、時にとまりそうになりながら・・・どうなんでしょうか? ちょっといらいらしました。 この人は穏やかで優しそうな人でしたけど、要領は悪そって思ってしまったことがあります。 まあ、運転技術が未熟よりももっと最悪なのはルール違反やマナー違反を平気でする人ですね。 これは間違いない!! お見合いで出会った男性で、昼間っからビール1杯どころか日本酒まで頼んだ人もいました。 どこかのお店に入るにしても、すごく迷惑そうな場所に平気で路駐していました。 どうして車を降りて帰らなかったか・・・後悔しています。 その場では文句も言わず、付き従っていました。 自分もバカだったと思います。 今回は、マナーやルールではなく、技術ですよね。 経験次第ということもあるようなので、もうしばらく様子をみては・・・って言っているうちに、事故ちゃったらこわいですけど・・・ まあ、私だったらということで・・・これだけで冷めるのは・・と思いながらも冷めてしまったら、それまでかな。 その後は何かにつけて悪いところが目に付いてしまって終わりそうです。

  • r0709
  • ベストアンサー率9% (88/908)
回答No.14

同棲している私も彼も免許は持っていますが、私はペーパーだし車を持っていないので、彼は会社でしか運転していない状況です。 彼の運転する車には一度も乗った事がありません。 私はずっと関東の交通の便が良い所に住んでいるからか、車が無くても特に不便に感じる事が無いし、無くても充分生きていけます。 なので、運転の上手い・下手で嫌いになるのって、やっぱりおかしいと思います。普通に信号が見れて、交通ルールが守れていれば良いと思います。 むしろ、上手くても運転中の行動で冷める事はあります。 過去の彼で、渋滞になったら、私に怒鳴り始めたり、飛び出して来た車がいたら、ドアを開けて怒鳴ってました。 こうゆう行動の方が冷めます。

  • kukkychan
  • ベストアンサー率12% (23/190)
回答No.13

気持ちわかります。 私も初めて付き合った彼が運転下手でした。。 急ブレーキ・・急発進・・ 車庫入れもままならず、後ろを確認せずバックする(;^^) 一回駐車場でコツンと他の車にぶつけ・・ 彼は逃げました・・。 「はぁ?」とか言ってしまいましたが・・。 もどって確認させましたが幸い痕が残らない程度でした・・。 正直、気持ちが冷めて別れました。 経験者としては 冷めるものは冷めるんだからしかたがないと思います。 感じ方は人それぞれ、結局は自分がどう感じるかだと思うので罪悪感は感じなくてもいいと思いますよ(^0^)b きっと運転下手でもOKよ!という彼女がそういう人には見つかるかと思います。

回答No.12

男がヘタクソだと絶対に言われたくないものは、クルマの運転とセックスだといいます。 いくら他の事が上手でも、この二つがダメならカッコ悪く見えてしまうことは事実です。 運転には様々な要素が絡み合っており、どれひとつ欠けても上手いとは言えません。 本当に運転の上手い人は、物理の法則とか判断力とかモラルなんて事を意識するまでも無く、体で覚えているものです。頭で考えるのではなく、『感じている』のです。『心の欲する所に従えども矩を越えず』といったところでしょう。 それを会得するには長い時間と経験が必要で、決してスグ手に入るものではありません。 そこで質問者様が彼にどの程度の技術を要求するかですが、優先順位からいけばスピードを出さないことが一番目です。多少ギクシャクはしても、ノロノロ運転なら自爆による生命の危機は減るでしょうからこれだけは守らせましょう。それから、運転中と普段の人格は別物であることが多いので多少のことなら大目に見てあげてください。 スピードを落としてマナーよく走ることが出来たらとりあえず合格にしてあげませんか。 それ以上のものを望むのは酷です。タクシーの運転手さんでもヘタな方はは大勢います(失礼)。 運転技術なんてあくまで表面的なものです。 譲れない条件を設定するなら、金銭感覚や暴力、愛情の有無などもっと人の根幹に関わる部分にするべきですね。このくらいで振られたんじゃ彼がちょっと可哀想(笑)

noname#16104
noname#16104
回答No.11

こんな理由で気持ちが変化するのはおかしいのか? 譲れない部分がこんなことでいいのか? という点について言えば、おかしくもないし別にいいと思いますよ。 運転に限らず、スポーツでも楽器でも料理でもゲームでも何かを鮮やかにこなす男はカッコよく見えるもので、そこに惹かれたりそういう姿を見て惚れ直したり。 逆に、あまりにも下手で無様な姿を見せられて幻滅するということも、決して珍しいことではないと思います。 『譲れない部分』は人それぞれですので、そのことに必要以上に罪悪感や後ろめたさを感じる必要はないと思いますよ。 ただ#8の方が言われるように、運転技術というのは経験さえ積めば自然と上手くなるものだと私は思っています。 免許を取って間もない頃はみんな下手ですが、何年も乗っているのに明らかに下手!という人は、今まで私が見てきた中には一人しかいません。 運動神経がモノを言うのは緊急回避や急停車のようなイレギュラーな場面、あるいはタイムを競うようなシチュエーションくらいで、普通に運転する分にはそれによって目に見えるほどの差は出てこないと私は思っています。大事なのは運動神経より経験です。 ちょっと話が逸れましたが、要は彼も経験さえ積めば人並程度に上手くなるでしょうし、一口に欠点と言っても運転技術の問題は『どうにもならない』部類のものではないと思うんですよね。彼の年齢や運転経験がわかりませんが、毎晩一時間の練習、それを一ヶ月続けるだけでもたぶん成果は出ると思います。 他に不満がないのであれば、勇気が要るかもしれませんが、『申し訳ないけど車に乗るのが怖い』と打ち明けてみてはどうでしょう。そこで解決策を探そうとするか、気分を害して怒り出すかは彼次第。 後者であったり、練習しても一向に上手くならないようであったら、その時に見切りをつけても遅くないのではないでしょうか? 人間の本質に関わる問題ではないだけに、あまり結論を急がれず、一度彼と話し合ってみることをオススメします。 開催場所が限られているので地理的な問題もありますが、#2さんの言われるようなドライビング・スクールに二人で行ってみるのも良いと思いますよ。

  • winngu11
  • ベストアンサー率20% (169/810)
回答No.10

そうですね~。 運転技術っていうのはメカ全般に精通するだけの技能を持った人が多いですよ。 私の旦那さんも車の運転はうまいほうだし 機械物はすべて上手に扱います。 もと運転手だからかな? 車も好きで知識がハンパじゃないです。 交通を「先読み」するのもうまいし、 専門用語もバンバン出ます。 やっぱり大きな車をテキパキと捌くのはカッコイイし 隣に居ても安心感は絶大です。 ですから、質問者さんの気持ちが興ざめになるのもなんとなくわかるんですよね。 もし、これが女だったら恐ろしい味音痴で まずいご飯を作るようなものかな? 毎日だとちょっと辛く、練習しても本質が変わりそうにないところは結果的に同じかな? 食事だって代わりに自分が作ったり、出来合いにすればいいのと同じで、車もあなたが運転すればいいかもしれませんが、そこだけが異様に目について相手を尊敬できなくなるくらいだと、関係はきついものになるかもしれません。

  • sorama
  • ベストアンサー率5% (12/217)
回答No.9

運動神経や反射神経は、ない人よりか、ある人の方が運転に優れていると思います。 運転が上手いかは+性格や普段どの位の頻度で運転するか…で、違うと思います。 いくら反射神経が良くても、運転が荒くては、ぶつけたりする可能性が増えると思います。 彼の運転を見て、冷めてしまうのは、しょうがない事だと思います。 譲る譲らないは、openさんが今後どうするか、にもよります。 彼とうまく付き合っていきたいなら、運転技術を磨いてもらうか、openさんが、毎回運転するか…ですね。

  • RSI
  • ベストアンサー率40% (29/72)
回答No.8

 こんにちは。30代男です。  運転が上手い、下手というのは運動神経のことをおっしゃっているのですか?それとも運転経験のことをおっしゃっているのですか?  私は運転歴が長くて運転の下手な人はほとんど見たことがありません。私は運転歴約10年で年間20000キロ以上走りますが、ある程度の経験を積めば上手いも下手もなくなってくると思っています。openさんのおっしゃる「運転がうまい=運動神経がいい」というのは私はそうは思いません。はっきり言ってさほど差がでません。ただ、ひとつ差がでるのは丁寧さと荒さです。荒いのは性格の問題で、彼のあまりの運転の荒さに興ざめしたという話は何回か聞いたことがある話ですが、文章を読ませていただいてそういった話ではないようですね?  初心者、または運転経験が浅いというのはこれは誰でも通る道なのですからそれを責めるのは彼が可哀想なのではないですか?私も今でこそ車を擦ったり、運転で動揺したりしなくなりましたが、最初の車はボコボコにへこみましたよ~。

  • mammoth
  • ベストアンサー率25% (59/233)
回答No.7

お気持ちわかります。「そんなことくらいで…」と思うようなことが、実は重大な運命の別れ道になったりするものですから。 あなたよりもっとつまらないことですが、私はゲームセンターのドライブゲームが信じられないほどヘタだったので幻滅したことがあります。 でもその逆で、パンチングボールで新記録を出したとか、ビリヤードが天才的にうまいとかどうでもいいようなことで好きになる場合もあるんですよね。 運転に限らず、ものごとを器用にこなす人は魅力的に見えるものです。 あなたは別におかしくないし、自分の感じ方をごまかすことは不可能だと思います。運転がヘタなのがイヤ=どんくさい男は嫌い、ということなのでしょう。どんくさい部分も含めて好き、と思えるくらいでないとうまくやっていくのはむずかしいと思いますよ。

関連するQ&A

  • 運転技術について

    21歳・女性です。 私は約1年半前に免許を取りました。 教習所に通っている時から運転は下手で、通常の倍の回数の技能教習を受けた位、下手でした。 免許を取ってからは感覚を忘れないようにするために、月に何回か近所を運転するようにしてました。 が、今年の3月に2ヶ月間隔を空けてしまって乗った時に、事故を起こしてしまいました。 (いわゆる、おかまをほってしまいました。事故は諸々解決済みです) 事故を起こしてからは、助手席に乗ってるだけで、ブレーキを踏む場面でいちいち力んでしまい、恐怖感を感じてました。 今日その事故以来、初めて運転をしてみたのですが、(運転歴の長い父に同乗してもらいました)やはり怖かったです。 しかも、また他の車とぶつかりそうになる場面がありました。(父が寸前で気づいたため、大丈夫でした) 誰が見ても私は運転に不向きなことは十分自覚しています。 ですが仕事で必要なこともあり、自由に運転ができるようになりたいです。 暇を見つけては車に乗るなど努力をしたり、運転に慣れる努力をすれば、このような私でも自由に運転できるようになるでしょうか? 皆様のアドバイスをお願いします。

  • 私の運転

    彼氏を助手席に乗せるとうるさいです。 一応運転歴は8年ほどあるのですが彼氏から下手だと言われます。 話しながら運転すると道を間違えたり不慣れな運転風になったりもして彼氏から酔うと言われました。 またエンジンの付け方が強すぎるとかブレーキの踏み方が急だとか言われて、気分が下がります。 先日母親に助手席に乗ってもらいましたが確かに下手だねと言われ、あながち彼氏の言ってることは間違ってはないんだと思いましたが… 彼氏に迎えに来てほしいと頼まれた挙句、そういった指摘をうけ嫌な気持ちになりました。 もう助手席には乗せないべきですか?

  • 運転技術

    4回出会った男性が、会うたびに運転で危ない場面があった場合、 今後のお付き合いに不安を持つのは、わがままでしょうか。 縁石にぶつかりそうになる・・ 赤信号に気づかない・・・ 車線変更で、前の車にぶつかりそうになる・・・ 以前には、一瞬、居眠り運転になったとも・・・。 良い人なんですが、気になってしまいます。

  • 運転技術の上手い人

    こんにちは。私はようやく運転免許を取得して一年たったのですが、最近どうしたら運転(特にMT)が上手くなれるのか悩んでいます。運転が上手い人と、下手な人と何が違うのでしょうか?どんな車でもその性能を楽しめるような技術が得られたら、今よりもっと車が好きになれると思うんです!アドバイスの程宜しくお願いします。ちなみにまだマイカーは持っていません。(何しろ学生という身分なもので・・・)

  • 運転できないと困るのか 運転技術は向上するのか

    21歳、大学生の男です。 車がないと不便な地域に住んでいます。 同世代の人が歩いていたり、自転車で走っているのをほとんど見ません。(みんな車に乗っています) 85歳くらいのお爺さんが車を運転しているような地域です。 今は、「運転できなくても何とかなるんでは?」と思っていますが、運転できないとこの先、どうにもならないような状態になると思いますか? 今は、自転車、徒歩、鉄道、バスで何とかしています。 家族の運転する車に乗せてもらうこともありますが、自分の用事は極力自力で済ませるようにしています。 【自宅周辺の環境】 ・最寄のスーパーマーケットまで4km ・最寄のコンビニまで2.5km ・最寄のバス停まで100m ・バスは1日4往復 ・最寄の駅(JR、単線、無人駅、列車は1時間に片方向1、2本)まで2.5km ・2番目に近い駅(↑の隣の駅、分岐点、列車は片方向に1~3本) ・町役場まで5km 一応運転免許は取得していますが、運転が下手なので、できることなら運転しないほうがいいと思いますし、それが社会のためのような気もします。 でも、車の運転ができたら便利だし、こんな自分でも練習すれば上達するのであれば、練習しようと思います(迷惑かもしれませんが)。 3年前に免許を取って以来、20回ほど運転しましたが、幸い今まで無事故でくることができました(運がよかったんだと思います)。 【自分の能力】 ・静止視力・動体視力共に低く、運転すると疲れる ・速い速度についていけないことが多い ・判断力がない ・運転操作が覚束ない ・斜視であり、距離感や物の大きさがわかっているのかどうか、自分でもよくわからない ・極軽度の脳性まひ(だと思う)で、右足が内反しており、運転すると疲れる(教習所の方が言うには、運転には支障ないようです) ・運転適性検査の結果が物凄く悪かった 問題なかったのは全11項目中「神経質傾向」と「自分をよく見せる傾向」の2項目のみで、あとの9項目は、問題ありで、総合判定は「運転には人一倍の注意が必要です。自分の欠点をよく自覚し、助言を守り、全力を尽し、慎重に運転をしてください。」でした。 ・教習所での技能教習をかなり延長した 技能補習15回(1段階のみ)、検定不合格4回(修了検定、卒業検定で各2回)、検定補修4回 ・教習所を卒業するときに「なるべく運転しないようにしてください。」といわれた 【質問】 1.運転しなくても、この地域で何とか暮らしていけると思いますか? 2.こんな自分でも練習すれば(事故を起こさないように)運転することできるようになると思いますか? 取り留めのない下手な文章ですが、よろしくお願いいたします。

  • 車の運転について

    最近付き合いだしたばかりの彼氏と高速で1時間くらいのところへ出掛けてきました。 デパートでショッピングをして、お昼を食べてきました。 帰りの高速のSAで眠そうだったので運転を変わりました。 普段は軽自動車に乗っているので普通自動車を運転するのは 正直ひやひやしましたし、人の車だし結構プレッシャーでしたが 彼は助手席でグーグー寝てました。 眠れるってことは安心している証拠なのかそれとも眠かっただけか たぶん眠かったのが強いと思いますが・・・ 自分の車を彼女に運転してもらうのはどう思うものでしょうか? ご意見お願いします。

  • 車の運転技術向上のために

    自分は車の運転がとても苦手です。 運転に集中しようとしてもいつの間にか考え事をしてぼーっとしてしまったり、 助手席に誰かが乗っているとそれだけで運転に集中できません。 それに加え注意力散漫で、よく見てなかったせいで事故につながってしまったということもあります。 事故を起こしてしまったりぶつけてしまったりすることがとても多いです。 運転技術向上のために、するべきことは何でしょうか。 運転のコツや、運転に集中するためにできることはありますでしょうか。 どうぞよろしくお願い致します。

  • 運転の下手な人の車に乗るときは…

    自分も運転をするので、下手な人の車に乗ると、つい足を踏ん張ったり、 気持ち悪くなったりします。 前の車と車間距離が少なかったり、ブレーキが急すぎたりというのが とても嫌です。 でも、相手の車に乗せてもらってるときは自分に運転させろともいえないし そもそも「下手だね」とか言えません。 車に乗らなければいいのですが、どこか出かけるときに車で行くのをやめよう とか言うのもヘンなので、いつも悩みます。 皆さんは、そういうときどうしますか? どうやって言い出せば失礼にならないのでしょうか?

  • 車の助手席で眠ったら、運転手に失礼だと思う?

    今日の新聞に面白い記事がありました。 車の助手席に座っていて寝たら、運転する人に失礼ではないか・・・というものですが、“失礼だと思う”という意見がある反面、“むしろ寝ていて欲しい”という意見もあるみたいです。 私も運転している時に、助手席の人が、“寝ていい?”と聞いてくることがありましたが、気遣っている感じは受けました。 “運転してくれるのに、自分だけ寝るのは悪いなぁー”みたいな・・・ さてそこで、車の助手席で眠ったら、運転手に失礼だと思いますか? 運転する人も、助手席に座る人もどうぞ!

  • 飲酒運転

    彼氏が何度言っても飲酒運転を辞めないのです。 事故でもして人の命を奪って しまう事になったら家族の人生もめちゃくちゃになりますよね… 何度も言ってるんですが、なかなか辞めてくれないんです。 一度、「警察に通報したから」とビックリさせたら辞めるだろうと思い、言ったのですがそれでも辞めません。 色々考えてると彼が帰ってくるまでなかなか寝れないです。 もぉ別れようと思ってるので、警察に通報したいのですが、 警察は動いてくれるでしょうか? よく行ってるお店、クルマのナンバー、住所は押さえてます。 よろしくお願いします。