• ベストアンサー

CDケースにひびが入ってしまいました

明日借りたCDを店に返しに行こうと思ったのですがふとみると表側のCDケースに5~6センチのひびが入っていました!!こういうときってどうすればいいでしょうか?とりあえず表側だけ割れたので他の自分が持ってるCDケースと入れ替えるというのも考えたのですが・・・・・どうでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kurry
  • ベストアンサー率47% (29/61)
回答No.4

「店に」…レンタルですか?であれば、そのままで大丈夫では?CDを割ったなら兎も角、ケースのヒビぐらいで保障させるようなレンタル屋はないと思うんで…。申告すれば親切かもしれませんが、ヒビぐらいであればきっとそのままで貸し出ししていくと思うので、特に言う必要もないような気がします。複数の客に貸しているのだから誰がやったかもわかりませんし、古いものではケース&歌詞カードがボロボロのまま貸し出ししてるものも沢山ありますよね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

  • salmon014
  • ベストアンサー率55% (10/18)
回答No.3

geyanさんの回答を見て、はっとしましたが、 そうそう、お店のラベルとかがついているなら交換できませんよね…。 そうでないなら、替えてもいいと思いますよ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • geyan
  • ベストアンサー率32% (524/1592)
回答No.2

店に借りたCDですからケースを入れ替えるのはまずいでしょう。 あなたが借りるときにはすでにひびが入っていて、あなたも店の人 も気がつかなったということも考えられますから、正直にそのまま を店の人に言うのがいいのではないでしょうか。 あそらく弁償はしなくていいと思いますよ。 弁償といわれても小額です。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • salmon014
  • ベストアンサー率55% (10/18)
回答No.1

こんばんは。 自分もこの前友人に借りたCDのケースに誤ってひびを入れてしまいました。 やはりそういう時は自分のケースと入れ替える、または手持ちの新品ケースと入れ替えてから返すべきではないでしょうか。 私もそうしました。 そのほうがお互い気持ちがいいと思いますよ!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • CDケースに入ったひびは治せますか?隠せますか?

    友達に借りたCDのケースの表側の左上に5、6センチのひびが入ってしまいました。謝っただけでいいという事ではないと思うので、新しいのを買うか、どうか迷っています。でも、治せるものなら直したいし・・・ご回答お願いします!!!

  • TSUTAYAのCDケースにヒビが入ってることはよくありますか?

    TSUTAYAでレンタルしたCDのケースにヒビを発見しました。 自分で入れた覚えは無いんですけど、自信無いです。 元からヒビが入ってることってよくあるんですか?

  • 封を開けたらCDケースにヒビが

    こんばんは。タイトルの通りなのです。 ですが、そのCDというのは単なるCD-Rでして、ちょうどレンタルした CDを焼くのに使おうと思って買ってきた1パック10枚入りのものです。 パックを開けると、1番最初のCDケースに3cmくらいの大きなヒビが! 驚いて2枚目を見ると、裏側の中に入っている紙も1.5cmくらい破けて いました。3~10枚目はなんともありません。 レンタル屋で購入した後からの自分の行動を思い返してみても、 どこかにぶつけたという記憶はありません。足元も凍ってるので 静かにゆっくり歩いてきました。 でもCD-R自体は問題ないかもしれません。単なるケースだけだと 思います。 こういう場合、「ヒビが入っている」とクレームつけても良いもの でしょうか・・・?

  • CDのケースにヒビがはいってしまいました…

    CDのケースにヒビがはいってしまいました… アルバムなのですが、歌詞カードが普通のと違い、14Pのフォトブックになっていてすごく分厚いんです・・・。 なので普通のケースと入れ替えようとしても、入らないorすごくカードに傷がつきそうなんです。 どこか、分厚いフォトブックが入るようなCDケースを通販以外で手にいれる事は可能でしょうか??

  • CDケースを買いたい

    手持ちのCDで、ケースにヒビが入ってしまったモノが何枚かあり、 ケースを交換したいのですが、簡易なものでなく、CD屋さんで 買ったのと同じようなケースを売っているお店を教えてください。 2枚組の(CDが2枚入る)ケースを売っている所を 御願いします。

  • CDケースのヒビって、直せますか??

    CDのあのプラスチックケースを傷つけてしまうことがよくあります。 なるべく気をつけてはいるのですが。 寝ている間にCDの上に時計が落ちて、一筋のヒビがいってしまったことも。 友達から借りたりする時も割ってしまわないように注意を払います。 昔、「伊東家の食卓」で直し方を放送していたようですが、 どなたか直す方法を知っている方がいましたら、ゼヒおしえてください!!

  • CDケースが…ヒビ割れしたことありますか?

    CDケースに…ヒビ割れしたことありますか?大切なCDに…ヒビが入ったら↓嫌ですよね なぜ?メーカーは…CDケースがヒビ割れしにくい素材にしないんですかね?

  • 5cm大のヒビ入りCDケースで発送する出品者

    中古ソフトのCD-ROMを落札しました。 その後、出品者との取引きもスムーズに進んで 数日前に商品が到着しました。 発送方法は「CD-ROM入り薄型プラスチック製CDケースを エアクッション(プチプチ)付き封筒に入れてメール便」です。 すると、ケースに約5cm大のヒビが入ってました。 出品者がこのようなケースを使うはずがありません。 そのためメール便=ヤマト運輸の取り扱いに問題があると考えました。 (メール便係員が床に落下、乱暴な扱い等の可能性) 幸いにもCD-ROMは無事でしたが、一つ間違えたらCD-ROM破損と思うと ゾッとします。一応、出品者にこの事を連絡しました。 すると出品者から以下のメッセージが返信されました。  >「自分が保管用に使っていたものをそのまま使用」  >「出品物の一部としてではなく、梱包用エアクッションや封筒と同じ感覚」  >「コンディションに関しましては、どうかご容赦頂けますと助かります」 この内容からは出品者がヒビを知ってて発送と解釈できます。 しかし私はどうしても信じられなかったので、再度出品者に 確認したところ以下の返信内容でした。  >「オマケで付けた物品(ケース)の状態にここまでこだわる方は始めて」  >「配送中のトラブルを考えて、好意のつもりでつけたケースなのに」 好意?…それ以前にCD-ROMを裸で封筒に入れて発送する人がいるのでしょうか? ケースは決してオマケではなく最低限必要な補強材と思うのですが… 私は決して返品させろとか喧嘩を売りたい意思は一切ありません。 ただ、どうしても平気でヒビ入りケースで発送する行為が信じられないのです。 梱包時のCDケースを「オマケだからヒビ入りでも構わない」という出品者の考えは正しいのでしょうか?

  • cdケースが割れた

    UVERworldのdvd&cdのcdケースが割れてしまったんですけど その替えになるcdケースってi buffalo cd&dvdケースで大丈夫ですか? もし大丈夫だったら 売っているお店を教えてください hmvでも売っていますか?

  • ヒビの入ったCDの音質に関して

    TUTAYAで借りたCDを家で聴こうと思ってそのCDを見てみたら、 CDの中心部から真ん中ぐらいにかけてヒビが入ってました。 そのCDの樹脂層にはヒビが入っているのですが、 CDのレーベル面(印刷層)にはヒビが入っておらず、 データ自体はなんとか大丈夫の様でしたので、 家にある二台のパソコンで、 読み込みを試みると片方は読み込めませんでしたが、 もう片方のパソコンでは何とか読み込めました。 実際に自分の耳で音を聴いて、音とびは無く、 異常は特に感じられませんでしたが、 それでも、やはりCDに傷がついてるのと同じ様に、 音質は悪くなっているのでしょうか?

このQ&Aのポイント
  • パソコンまたはスマートフォンとMFC-J6983CDWを接続していないため、トレイの用紙設定を行うことができません。
  • MFC-J6983CDWのトレイの用紙設定を行おうとすると「権限がありません」と表示され設定できません。
  • トレイの用紙設定に関するトラブルで、パソコンまたはスマートフォンとの接続や権限の設定に問題があるようです。
回答を見る

専門家に質問してみよう