• ベストアンサー

CDケースが…ヒビ割れしたことありますか?

CDケースに…ヒビ割れしたことありますか?大切なCDに…ヒビが入ったら↓嫌ですよね なぜ?メーカーは…CDケースがヒビ割れしにくい素材にしないんですかね?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • blue5586p
回答No.5

通販で買ったCDなど、輸送中の衝撃のためか、しばしばケースのヒビ割れがあります。  もっとひどいのになると、ケースのちょうつがいの部分が折れてしまっているものもあります。  CDの空ケースが市販されていますが、たとえばふたの部分だけが割れていた場合、ふただけを交換しようとしても、異なるふたと身では、きちんと閉まらないこともあり、結局、ケース全体を変えなければならなくなります。  最近は、紙ケースのCDも多くなり、これだと、ひび割れの心配はなくなりますが、特にアナログ盤のジャケットをそのまま小型化したようなタイプは、ディスクの出し入れがやりにくいです。  それに、通販のCDは、紙ジャケは少なく、相変わらずプラスチックケースが主流です。  通販のCDこそ、輸送中の衝撃で破損する心配のない紙ジャケにしてもらいたいです。

その他の回答 (5)

回答No.6

あります。 もう、しょっちゅうです。 TUTA*A のケースって軟質のケースですねぇ。 こんなのを百均で売ってくれるとありがたいのに。 私も教えて欲しい! 関係ありませんが、 薄いケースはPCで背中にタイトル表示するのが難しいので、 わざわざ、厚い方のケースを買ってます。

noname#108037
noname#108037
回答No.4

あります。 仕事で使うという友人に絶版CDを貸したら、ケースに見事なヒビを入れてくれやがりました(笑 なんとか探して買って返すからと恐縮するくらい平謝りされたら「いいよいいよ」と笑うしか無く、心で泣きました。 後は、乱暴には扱ってなくても10年くらいたったら知らないうちにヒビが入っていたり。経年劣化するのかなー?

回答No.3

あります。 踏んづけてしまうことが結構多かったので(^^; ちなみにCDジャケっていろいろ種類があって、 紙ジャケとか、絶対に割れない素材のCDを出している人もいますよ。 ただ、通常ケースと違う凝ったケースを販売される場合、 収納場所に困ることも多々あります…(^^; (CDケースいれって、あのサイズにあわせて出来ていることが多いので) 個人的に、よっぽど危ない場所に置いたりする場合、 100均のCDケースに入れることもあります。 自分で考えて対処していくしかないのかもしれませんね。

noname#29452
noname#29452
回答No.2

ありますよ~。 結構、プラスチックなのでもろいですよね。 でも、落としたりしなければヒビ割れはしないと思います。 今、1枚100円くらいでケースだけ、別売で売っていることがありますね。

• kaerunrunb
回答No.1

あります。それはもう、何度も・・・。 >メーカーは…CDケースがヒビ割れしにくい素材にしないんですかね? コストの問題。 割れにくくなっても高くなったら売れないですよ。