-PR-
解決済み

CDケースのヒビって、直せますか??

  • 困ってます
  • 質問No.82459
  • 閲覧数1482
  • ありがとう数9
  • 気になる数0
  • 回答数7
  • コメント数0

お礼率 50% (5/10)

CDのあのプラスチックケースを傷つけてしまうことがよくあります。
なるべく気をつけてはいるのですが。
寝ている間にCDの上に時計が落ちて、一筋のヒビがいってしまったことも。
友達から借りたりする時も割ってしまわないように注意を払います。
昔、「伊東家の食卓」で直し方を放送していたようですが、
どなたか直す方法を知っている方がいましたら、ゼヒおしえてください!!
通報する
  • 回答数7
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.6
レベル13

ベストアンサー率 31% (610/1954)

残念ながら、瞬間接着材でくっつけられても、ヒビは
よく見ればわかってしまいます。
自分のCDならともかく貸した方は、いい気分じゃ
ないですね。
やはり、替えケースを買ってきて、入れ替えた方が、
いいんじゃないですかねえ。
音楽CDの後ろの紙(ジャッケット)なら、
入れ替え可能です。
ケースを開いた時、ちょうど真ん中に、縦に盛り上がった
部分が、ありますけど、そこの左側の端っこからゆっくり
とはがすような感じで持ち上げると、中から紙は
取り出せます。新しいケースも同じように開けて紙を
入れて、ふたを戻せばいいだけです。
替えケースを買うときは、中のふたが、黒、白、透明の
3種類あるので、オリジナルと同じのを買って下さい。
レコード屋さんで買えます。ディスカウントなんかだと
色の種類がない事があります。  
お礼コメント
roam

お礼率 50% (5/10)

やり方を丁寧に教えてくださり、感謝します。
ジャケット取り外せる、って常識なんでしょうか…
いや~知らなかったです。
それから、3色ちゃんと売ってるんですね~。

ためになる回答、ありがとうございました!
投稿日時 - 2001-05-29 16:52:39
-PR-
-PR-

その他の回答 (全6件)

  • 回答No.1
レベル11

ベストアンサー率 23% (36/154)

どうしても気になるなら空のケースだけ買ってくればいいんじゃないですか?
安いもんだし。だめ?
補足コメント
roam

お礼率 50% (5/10)

そういう手もあるかもしれませんね~。ナルホド。
ただ、買い換えるんじゃなくて、戻る方法はないかとを探しています。
答えてくださってありがとうございました!
投稿日時 - 2001-05-28 22:24:29


  • 回答No.3

どうも。
一度割れたものを元通りにする方法は分かりませんが、そのCDを買ったレコード店に行って割れたCDケースを見せ、「開封したらケースが割れていた。取り替えて欲しい」と申し出れば、すんなり交換してくれます。ただし、これは買ったばかりのCDに限りますがね…
補足コメント
roam

お礼率 50% (5/10)

一度そういうことありました。
買ったばっかりで家帰って聞こうと開けたら・・・すでにキズが!!
とりかえてくれるんですねー、CD屋さん。

割れたものを元に戻す方法って、ないのかな~・・・?
投稿日時 - 2001-05-28 22:39:45
  • 回答No.4
レベル12

ベストアンサー率 17% (132/767)

>アルバムって、歌詞カードは入れ替えれば済むけど、
>その反対側って紙がはめこんであるじゃないですか?
>別にケースに入れる場合、そこが問題…
>あそこも取り外しできるのかな?
できます。
小学生でも出来ると思うので、ちょっと試してください。
お礼コメント
roam

お礼率 50% (5/10)

教えてくださってありがとうございます。
やってみます!
投稿日時 - 2001-05-29 16:45:28
  • 回答No.7
レベル5

ベストアンサー率 0% (0/7)

「伊東家の食卓」で出ていたのって、
もしかしてケースではなくCD自体の
キズではないですか?
記憶があいまいですが冷凍庫にCDを
しばらく突っ込んでおくとキズのある
CDがほぼ正常に再生できるとかっていう
ことを見たような気がします。
実際にやったことがないので正確な情報か
わかりませんが。
補足コメント
roam

お礼率 50% (5/10)

友達に「TVでやってたよ」と教えてもらったのですが、CDのことだったのか~。
CDをあのまま冷凍庫にいれるんでしょうか。
なんで冷やすことでキズが直るんだろう?
きっと科学的根拠があるのかもしれませんね。
コチラも気になります。

別の視点からの回答を頂き、ありがとうございました。
これで音とびも直りますね!
投稿日時 - 2001-05-29 16:53:17
  • 回答No.5
レベル3

ベストアンサー率 0% (0/2)

こんにちは。microvoltageさんと同じですが空のCDケ―スを買っては?今は100円均一でも2枚組3枚組とかで売ってますし。
お礼コメント
roam

お礼率 50% (5/10)

今の百均はなんでもそろうんですね~。
答えてくださってありがとうございました!
投稿日時 - 2001-05-29 16:47:29
  • 回答No.2
レベル11

ベストアンサー率 41% (133/319)

CD-Rを使っている友達に「くれ!」と言いましょう
大量に余っているはずです。
補足コメント
roam

お礼率 50% (5/10)

は~賢い方法ですね;

アルバムって、歌詞カードは入れ替えれば済むけど、
その反対側って紙がはめこんであるじゃないですか?
別にケースに入れる場合、そこが問題…
あそこも取り外しできるのかな?
投稿日時 - 2001-05-28 22:29:34