• ベストアンサー

今後主流となるプログラミング言語は?

皆さんは今後主流となる、プログラミング言語は何だと思いますか? またその根拠もお願いします。

• yukiz
  • お礼率77% (208/269)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • furyfox
回答No.2

私もC++ほど洗練されている言語は無いと思いますし今後も主流になると思います。 汎用言語でありながら高級言語としての機能を 実現できている唯一の言語ではないでしょうか。 ただそれゆえ、複雑になり初心者にとっつきにくいのは否めないけど。 具体的な言語の仕様として テンプレート及びSTL、インラインアセンブラ、オブジェクト指向、プリプロセッサ。 これらを兼ね備えて、かつ普及している汎用言語はC++以外に知りません。 新しいハード(例えばPlayStation3とかXBox360とか) の開発環境は普通C/C++しかないわけですし。

yukiz
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 やはりC/C++と言う意見の方は多いですね。 貴重なご意見ありがとうございます

その他の回答 (2)

• ultraCS
回答No.3

事実上リタイアしたコンピュータ科学のエンジニアです。ちょっと観念的なことを書きますね。 違う見方をすると、OCCAM(期待したんだけど、インモスがこけちゃったので)のようなプロセス制御がちゃんと出来る言語が主流にならないとコンピューティングのボトルネックは解消されないでしょうね(実は解消されないまま、ここまで来てしまったのですが)。 CにしてもC++にしても、オブジェクト指向の源流であるModula-2やsmalltalkも、ノイマンの呪縛から逃れてはいません。データフローには対応できず、イベントドリブンにしても場当たり的な対応で本質的な対応はされていません(仕様上難しいですけど)。 Wirthのおっさんの頭の中には、おそらく、よりエレガントな(C++のような力業ではない)言語の構想があるのだと思いますが、世の中は問題を力で解決する安易な方に流れますから、まあ、当分は、今の状況が続くと思いますね。壁にぶつかると、インテルがそれを破ってくれますから。 個人的にはforthが好き。

yukiz
質問者

お礼

なるほど、貴重なご意見ありがとうございます。

• jacta
回答No.1

下記URLの質問でも回答しましたが、ジャンルを特定しないのであれば、C/C++しか主流になり得るプログラミング言語は今のところありません。そして、C/C++では書けない部分を補完するのはアセンブラです。 特定のジャンルや、特定の環境に特化すれば、この限りではないと思います。

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1757774
yukiz
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 主流となるためには汎用言語でなければならないんでしょうかね。 貴重なご意見ありがとうございます。